エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

光るキーボードで弾ける様になるか、疑問です。

2023-10-27 14:05:32 | ピアノ

🍊カシオトーンを買ってしまいました。
キーが光るキーボード🎹です。600とかの音色が入っていて、それ鳴らすだけで遊べます。


🍊自動演奏あり
基本的な曲から、演歌、歌謡曲、フォークまで入っているのでそれを鳴らすだけで楽しいです。

🍙自分は弾けません。
基本的な事が分かっていません。普通にドレミファを弾くには出来るんですけど、途中から始まる時はどうすれば良いのでしょうか。
指番号付きの楽譜を買えば良いんですかね。それとも適時、指を使えば良いんでしょうか。

ギターも習った事は無いんですが、流石に数十年弾いていると大概の曲は弾けます。キーボードも時間との勝負なんですかね。初心者本を見た方が良いのかもしれません。

楽しみながら悩んでいます。まだ両手が自由には弾けません。楽譜でピンとこないのも原因ですね。ギターならタブ譜が有るんですけどね。6線符になっていて、フレット番号が書いてあるやつです。地図の緯度経度みたいなものですね。

🍊5線符も慣れると見やすくなるんですかね。
弾けないくせに、良いシンセが欲しいです。中古で5万、新品で18万手な感じです。カシオトーン位で僕の腕では十分かと思ったんですが、弾けなくてもマーチンは欲しいのと一緒ですね。

カシオトーンは中古で1万円くらいでした。リズムも160とか入っていますが、実用になりそうなのは少ないです。8ビートをテンポ変えて使うくらいでしょうか。それだとエフェクターに付いているので十分かもです。

Fantome07が18万です。安い中古出ないかな。9万以下なら即決です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿