エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

標準音叉A、ギターのチューニング用

2022-04-01 10:35:57 | ギター

ギター🎸のチューニングに使う音叉が出て来ました。最近はチューナーを使うことが多いので、あんまり見たことないのではと思います。

ハジがまわるくなっていて、U部分を何かで叩いて丸をテーブルとかに接触させるとAの音、5弦の音が鳴るのでそれに合わせます。
後は隣の弦の音を5弦のフレットで鳴らしてチューニングします。

因みに、音叉が振動している時にAの音のフレットに近付けると共鳴しますが合っていない時は本来のフレットの位置よりづれて共鳴します。ペグを巻いてあるべきフレットで共鳴するようにチューニングします。
Aの音のフレットは、各弦に有るので全ての弦で共鳴が使えます。

一寸マニアックな感じがして嫌いでは有りません。
口にくわえて歯で振動を感じて、チューニングする人もいますね。僕はフレットの共鳴を良く使います。電池が不要なので、ギターケースに忍ばせておくと、チューナーの電池切れ時に役に立ちます。


🔶PRS SE Custom 24 AQ Q Limited 限定モデル Aqua エレキギター 92400円
僕もPRSは3本持っていますが、この子はカラーが美しいですね。


🔶Fenderストラトキャスター 136703円
Fender エレキギター American Professional II Stratocaster®, Maple Fingerboard, Olympic White
定番のFender のストラトです。昔は手が出ずグレコ買いました。

写真をクリックするとアマゾンに飛びます。


🔶ヤマハのパシフィカ 71060円
ヤマハ YAMAHA エレキギター PACIFICA PAC612VIIFM IDB 純正ソフトケース付属 インディゴブルー(IDB)
ボリュームのスイッチでリアピックアップがシングルに切り替わります。ピックアップはダンカン、ブリッジはウイルキンソンでほとんどカスタムモデルですね。
普通に弾くには、2〜3万のモデルでも良いくらいです。


🔶ヤマハ エレキギター PACIFICA PAC112VMX YNS 純正ソフトケース付属 29869円
お手頃価格で手に入れやすいですね。トーンのスイッチでリアがシングルに切り替わります。ピックアップはアルニコのが付いています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿