一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

天山 ……秋の花にさよならを告げに行ったら、思いがけない人に出会ったよ……

2016年10月26日 | 天山・彦岳


朝、天山を見上げると、山頂は雲に覆われていた。
天気予報は「晴れ」と言っていたが、
この様子だと、天山は、今日一日、ガスっているに違いない。
天山山頂の秋の花はもうほとんど終わっているし、
平日だし、ガスっているし、
〈こんな日は誰も天山には登らないだろう……〉
と考え、天山に登ることにした。(笑)

秋の花が咲き揃った9月22日に登って以来、
一ヶ月以上も天山には登っていなかった。
賑やかな天山は苦手なのだ。
秋の花がほぼ終わり、
静けさが戻った天山こそが、「私の天山」なのだ。
今日は、ひとりの山を存分に楽しむことにしよう。
そして、
〈天山の秋の花にさよならを告げてこよう……〉
そう思った。

雰囲気の好い道を歩いて行く。


私ひとりだけが歩いている。


足もとには落葉。


キノコもたくさん。


稜線に出ると、秋色が……


ノダケがまだ咲いていたし、


なんとスミレも顔を出していた。


山頂が近くなると、ガスってきた。


季節を間違えたヤマツツジが咲いている。


ツルリンドウや、


リンドウが、私を待っていてくれた。


ありがとう。


いいね~


ヒメアザミや、


モウセンゴケは、
ガスっているのが嬉しそうだ。


ホソバノヤマハハコは、
花期を終えていた。


タンナトリカブトも、


イタドリも、
姿を変えていた。


マツムシソウも皆を楽しませてくれた。
「ありがとう、そして、さようなら」


天山壁を撮影し、


山頂に戻っていたとき、
思いがけない人に出会った。


それは、tachiaoiさん。
お友達と二人で登ってきたとのこと。
「こんな日は、もしかしてタクさんに会えるかもしれない」
と話しながら歩いていたら、本当に出会ったので、ビックリしたそうだ。
tachiaoiさんとは、なんと、2年前に、北アルプスの剱岳山頂でも出会っているのだ。
私にとってもビックリの出会いであった。


話を聞いてみると、
今日はまだリンドウにしか出逢っていないとのこと。
稜線の花はほとんど終わっているし、
このまま(寂しい思いのまま)、お二人を長崎に帰すわけにはいかない。(な~んちゃって)
「では、私が秘密の散歩道をご案内しましょう」
とガイドをさせてもらうことにした。
いざ、出発。


まず最初に向かったのは、レイジンソウの群生地。
レイジンソウの咲く場所は、10箇所ほど知っているが、
早く咲く場所と、遅く咲く場所がある。
もうほとんどの場所が終わっているので、
今日は、最も遅く咲く場所へ案内する。
それでも本当に咲いているか心配していたのだが……
咲いていたので、一安心。


tachiaoiさんとお友達の方にも、大変喜んでもらえた。


咲いててくれて、ありがとう。


ジンジソウも咲いていてくれた。


「不思議な形の花ですね~」
と、お二人。


ミズタビラコや、


タカクマヒキオコシも楽しまれていた。


ガスってはいるが、所々で紅葉や黄葉を見ることができた。


オタカラコウや、


アキノキリンソウや、


サイヨウシャジンも咲いている。


そして、とっておきの場所へ案内する。


キッコウハグマの群生地だ。


「こんなにたくさん咲いているんですか~」
と、ビックリした様子のお二人。


その不思議な花の形にも驚嘆されていた。


目移りするほど咲いているので、
写真に撮るのに忙しい。




次に案内したのが、サクラタデの群生地。


水滴をつけて、得も言われぬ美しさ。


お二人とも、大喜び。


では、最後の「秘密の花園」へ。


センブリ(まだ咲いてるよ)もいいけど、


本命は、ムラサキセンブリ。


心配したけれど、咲いて待っていてくれた。


いいね~


ゆっくり探しながら歩く。


4弁の花もある。


こっちにも。


ムラサキセンブリの花を見つけては、
大喜びのお二人。


喜んでもらえて、


楽しんでもらえて、


ヨカッタ、ヨカッタ。


まだこんなに咲いているとは思わなかったので、
私も嬉しい。


色の濃いムラサキセンブリ。
今日の一番人気。


たくさんのムラサキセンブリ。


お二人から、「大満足」との言葉を戴いた。


お礼に、tachiaoiさんから、手作りの「栗の渋皮煮」を頂いた。
美味しかった~


帰路、「道の駅 厳木」へ立ち寄った。
「天川集落で作られる “天川コシヒカリ”(特A評価)は、ブランド米の中でも超人気の米なんだよ」
と話したら、お二人が「ぜひ買いたい」と仰ったので、やってきたのだ。


お二人は、
最高級の「天川産極上こしひかり 特別栽培棚田米」を購入された。


私は、ちょっと安い方を。(笑)


お二人のお陰で、楽しい山歩きをすることができた。
感謝。
今日も「一日の王」になれました~

この記事についてブログを書く
« 映画『金メダル男』……宮崎美... | トップ | 動画『再会の山』 ……妻が夫... »