一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

鬼ノ鼻山 ……センボンヤリの小さな可愛い花と、モクレン科の白い花咲く林……

2023年03月15日 | 鬼ノ鼻山・聖岳


3月14日(火)

裏山(鬼ノ鼻山)にも春の花が咲き出す頃だと思い、
散歩(山歩)することにした。

いつものように天ケ瀬ダムから天山を望む。


ついでにダム湖もパチリ。


“憩いの森”からとりつく。


モクレン科の白い花が咲き始めていた。




まだこれから……といった感じだが、




しばらくしたら“白い林”と化すだろう。


ゆっくり登って行く。


“鬼の展望台”に到着。


先客がいたので、先に進む。
いったん下って、登り返し、


“鬼ノ鼻山”山頂に到着。


三角点と“鬼の展望台”をパチリ。(その彼方に見えるのが八幡岳と船山)


先へ進む。


“鬼のテラス”に到着。


今日は遠くまで見える。
左側が雲仙、右側が多良山系の山々。


黒髪山系の山々も、


虚空蔵山も見えた。(左側の尖っている山)


白石平野と、蛇行する六角川が美しい。(彼方に見えるのは有明海)


縦走路を下って行く。


“みはらしの丘”に到着。


ここでも眺めを楽しむ。


この後、散歩道へ。
ヒサカキや、




アセビの花が可愛い。




シュンランは開花間近となっていた。


「早く、早く!」


陽当たりの良い場所に出ると、
ツクシがたくさん顔を出していたし、




あちこちで見ることができた。




スミレを見ながら、


センボンヤリの群生地へ。
咲いていると思ってはいたが、予想以上に多く咲いていた。


ひとつひとつ見ながら撮っていく。




本当に可愛い。




さながら“裏山のスプリング・エフェメラル”だ。


横から撮っても美しい。


ツインの花も多い。






ツインの花も横から撮ってみる。


楽しくて仕方がない。


コチラはトリオ。
3輪咲いているのが判るかな?


角度を変えてパチリ。


今日も「一日の王」になれました~


この記事についてブログを書く
« 映画『エンパイア・オブ・ラ... | トップ | 映画『少女は卒業しない』 …... »