一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

八幡岳 ……イチヤクソウ、サイハイラン、モミジウリノキなどが咲いていたよ……

2018年05月30日 | 八幡岳・女山(船山)・眉山


今日は、午前中は映画に行って、
午後から晴れたので、八幡岳に登ってきた。
イチヤクソウやモミジウリノキなどがそろそろ咲き出す頃だと思い、
ワクワクしながら出掛けたのだった。

いつもの場所でパチリ。


もうヤマボウシが咲いていた。


いいね~


ヤマツツジは今日がピークのようだった。


私の大好きなモミジウリノキの花は、もう咲いて待っていてくれた。


蕾も多いが、開花したものも多い。


たくさん咲いている中から、いちばん美しい花を探す。
これもイイけど、


こっちもイイ。


今日のいちばんの美人さんは、この花。


ハナイカダは、もう実になっていた。
ほとんどは実はひとつだけど、


二つのもあり、


三つのもある。


面白いね~


ナルコユリはたくさん見かけたし、


ユキノシタは群生していた。


すごい数だ。


キイチゴもたくさん。


八幡岳のキイチゴは粒が大きい。


ウツボグサがもう咲き始めていた。


ナワシロイチゴもよく見ると美しい。


イチヤクソウを探しに行くが、


まだ、ほとんどが蕾だった。




でも、根気強く探すと、
「あった~」。


カワイイ~


いいね~


こっちにも……


いつまでも見ていたい感じ。


逢えて良かった。


サイハイランや、


天山で見かけたこの花も咲いていた。


帰路、“蕨野の棚田”に寄ってみる。
棚田が水田になっていて、美しい。


タテの構図でもパチリ。


今日も「一日の王」になれました~

この記事についてブログを書く
« 天山・樫原湿原 ……ミヤマキ... | トップ | 映画『友罪』 ……瑛太、夏帆... »