一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

天山 ……終盤を迎えていたミヤマキリシマ、最後の宴を楽しむ……

2015年05月27日 | 天山・彦岳
今日は天気が良かったので、天山へ向かった。
途中、あまりに蒼空と新緑が美しいので、車を降りてパチリ。


目がチカチカするほど輝いていた。


登山口から登り始めると、
雲が美しかった。


登りながら、空ばかり撮っていた。(笑)






山頂には、誰もいなかった。


稜線散歩。
ミヤマキリシマを楽しみながら歩く。


くじゅうや雲仙へ出掛けなくても、
近くの山でミヤマキリシマを楽しめるという贅沢。


いいね~


くじゅうや雲仙のように密生はしていないけれど、
この疎らな感じが、いかにも天山的。(笑)






美しい~


このように撮っていると、
今がピークのように見えるが、
全体的に見ると、天山のミヤマキリシマは終盤を迎えていた。


たぶん、今日が、最後の宴ではないかと思った。


しかと目に焼き付けるように、ミヤマキリシマを見て回った。














ヤマツツジも咲いていた。


ヤマツツジとミヤマキリシマのコラボ。
今年も天山のミヤマキリシマを堪能できて大満足。


本日の天山壁。


こんな風景を見ていると、
北アルプスを思い出す。


チングルマのようなノイバラも咲いていた。
果たして今年は行けるのか……
「北陸新幹線が開通し、今年の北アルプスは混みそうだな~」


最後に、今日出逢った花々を少しだけ。


緑の道は、どこを歩いても気持ち良かった。


多く目にしたのは、ツクシタツナミソウ。


良く見ると、美しい。


ナルコユリもよく見かけた。


まっすぐ立っているのは、ハタザオ。


こちらも花をよく見ると、美しい。


キイチゴを食べながら歩く。


カノコソウにもよく出逢った。


ミズタビラコの色が大好き。


バイカイカリソウもまだ咲いていた。


ウツギや、


ツクバネウツギなど、


樹木の花もよく目についた。




嬉しかったのは、ヤマボウシ。


この花を見ると、なんだかワクワクする。


今日も「一日の王」になれました~


この記事についてブログを書く
« 映画『はじまりのうた』……キ... | トップ | 映画『イニシエーション・ラ... »