道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

6/21夏至の日は超スロージョグ10㎞(行ったり来たりの…)

2023-06-21 18:40:00 | 日記

最近
すっかり飲み過ぎになっちまってるようで…

去年までは
晩酌に焼酎の水割り
タンブラーで3杯くらいだったのが
今はもう5杯くらいになってしまって…

やや薄めに作ってるせいか
飲み足りない気がしてついついオカワリを…



痛風持ちなので
糖質もプリン体もゼロで
カミパック1.8ℓ千円くらいの安いのを…

10日に1度くらい3本ずつ買ってきてるけど
ジョギングのペースは全然上がらないのに
コッチは空になるペースが最近早くて…

でもまぁ現役時代のように
しょっちゅう飲み会があるわけじゃないし
トータルの酒量としては
いまはかなり落ちてるんじゃないかと…

若い頃はお酒に弱く殆ど飲めなかったのに
歳を取るとともに飲めるようになるなんて
おかしなもんだ


もう50年近くも前
学生時代にバイトが終わって
夕食兼夜食としてバイト先近くの居酒屋で
バイト仲間と2人で飲むのが日課だった

僕と友人もかなりの下戸で
2人でカウンターに座り
瓶ビール1本だけ空けると
顔も真っ赤に染まりフラフラになって…

ひと苦労しながら
アパートに帰ってたことをよく覚えている
その割には毎日通ってたけど…

オカミサンの妹で
キップが良くジーンズ姿でスタイルの良い
お姉さんが配膳担当だったからかも…

そんな下戸の僕が社会人になって
年月を経て50歳を過ぎる頃には
会社でも大酒飲みで有名になっちまって…

それと引き換えに?
入社前は60㎏なかった体重が
100㎏近くまで増えてしまうという
オマケ付きの恐ろしさ…

今はもう67〜8㎏で落ち着いてるけど
酒量は当時から落ちてはいるものの
食べる量はそんなに減ってなくて…

やっぱり
毎日のように走ってるからだろうか?
そうなんだろうなぁ

でもさすがに
昔の50㎏台の体重には戻れないなぁ

それどころか
まったく走らなくなれば
以前のように腹の出た
巨漢に逆戻りしちまうかもしれないなぁ

でも走れなくなるということは
たくさん飲んだり食べたりできなくなる?
この歳になればそういうことなのかも…

実際にジョギングした日は
お腹が空いて結構食べるけど
走らない日はそんなに箸が進まないし…

でも
飲む量はそれほど変化はないか?

ベツバラ?









ということで
昨夜の晩酌にタンブラー5杯の焼酎を飲み
ややアルコールが残ってるのを感じながら
目覚めた今日は夏至ということらしく…

一年で一番昼の長い日を記念して?
暑い中をスロージョグへGO!
この子をお供にして…



暑かったけれど湿度はさほど高くなく
気持ち良い暑さの中で走れた感じか?

もちろん
もう一人のお供の坐骨神経痛くんは
相も変わらぬ活躍ぶりで…

ただ
一時の休み休みじゃないと走れない
それほどの痛さではなく
漫然とした鈍い痛さと言えばいいのか…

もちろん
無理やりストライドを広げれば
電気が走るような痛さは健在だし
急カーブや急停止でもすぐに雄叫びを上げる

初孫くんをなだめるように
騙しだまし脚を運んで行かないと…


思えば
3月のフルマラソンのあと
痛み止めを飲んでも
歩けないほどの痛みを感じて
怪しげな整体院の門を叩いたのだが…

あの当時のヒドい痛みから見れば
かなり回復したと言えるかもしれない


ただ今日は割と調子が良かったので
8キロのところ10キロまで伸ばしたのだが…

8キロを過ぎたあたりから
お尻に違和感が出始め…

9キロから
ハッキリと坐骨神経痛の痛みに変わった

フルマラソンやウルトラなどで走るときは
痛みが出ないよう15キロか20キロごとに
痛み止めを投入するけど…

こんなに短い9キロくらいの距離で
痛みが出てきたのは初めてのこと

やっぱり痛み止めの服用のしすぎで
耐性がついてしまって
効果が短時間で切れてしまうことに
なったんだろうか?

かといって毎日飲まないと
痛くて普通に過ごすことなんて出来ないから
飲まないわけにはいかず…



結局
タイムは少しだけ良かったものの
後味の悪い超スロージョグになってしまった

やっぱり
そう簡単には治りそうにないか?
ポンコツジジイの坐骨神経痛…

調子良かったり悪かったり…

いつまで経っても
行ったり来たりの…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿