道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

12/16今日のスロージョグ10km(大バカでしか…)

2022-12-16 16:17:00 | 日記



お嫁さんが通勤で家をでる
平日の毎朝8時前になると
初孫くんも同時に
こども園のカバンや水筒を抱えてやってくる

いつもは
前庭を通って玄関までまわってくるのだが
悪天候続きの最近は
ガレージ後ろの裏口というか
廊下奥の物置の出入口から…

その方が全然近いし
チャラ息子家のガレージの真後ろで
雨などにも濡れずに済む

だから雨が降ってるときや降りそうなとき
また風の強い時などは
初孫くんがやってくる15分ほど前に
物置の電灯をつけ鍵を開けておくことに…

すると決まった時間に物置の方から
ジイちゃ〜ん!
と初孫くんが僕を呼ぶ大きな声が…

物置からだと居間までは少し遠くて
それが初孫くんにとっては
まだ慣れず怖いようで…

すぐさまハ〜イと僕も大声で返事しながら
物置まで駆けつけカバンなどを受け取って
初孫くんを迎えるというのが最近朝の日課

毎朝彼に大声で呼ばれるたびに
なんとも言えない幸せな気分になる

すっかり
親バカならぬジジバカに…


生まれるまでは
ジイさんになるのが本当にイヤで
絶対にオレのことを
ジイちゃんなんて呼ばせないぞ!
と公言していたけど…

その誓い?はいとも簡単に崩れ
あっという間に
僕はジイちゃんと呼ばれるようになり
カミさんの呼称もバアちゃんになって…

それにしても
物置から初孫くんが呼ぶのは
どうして僕なのか?
なぜカミさんを呼ばないのか?

ジイちゃ〜ん!じゃなくて
バアちゃ〜ん!でもいいのに…

毎日僕がこども園へ送り迎えしてるからか?
そんなことしか思い浮かばないなぁ〜

それともひょっとして
鬼のようなカミさんの本性
本能的に初孫くんが感じてたりして…



で…
今日は金曜日だけど
初孫くんはやって来ず…

朝早くにお嫁さんからのLINE
今日仕事お休みですので送迎は私が…と

どうせなら
昨日の夜に言ってくれれば
起きづらい寒い冬の朝
少しは寝坊できたのに…

いつもどおり暗いうちから
無駄に?起きることになって…

加えて今日は
朝も夕も初孫くんの顔を見れないと思うと
やたら寂しい気持ちになっちまって
ダブルのハートブレイク?

一緒にいればいたで
面倒を見るのがイヤになることもあるけど
いざいないとなるとやっぱり…

僕と性格の合わないカミさんも
おんなじ想いかもしれない
たぶん…

自分の都合の良し悪しで
人間って勝手なもんだなぁ〜と…

いやオレが?か…

バカでしかないか?









初孫くんが来ないとわかってから
寂しい想いを抱きつつ
空いた時間をどうしようかと…

スマホを片手に
天気予報や雨雲レーダーを確認してみると
昨日と同じような天気まわり

断続的な雨と強風にゲキサム
ジョギングには二の足を踏むような…

でも
3日連続走らないで
朝早くからカミさんと二人だけでいるのは…

長い時間顔を突き合わせていると
些細なことで嫌味をいろいろ言われたり
思い出したように
過去の悪事をあれこれ掘り出して
同じことで何度も詰め寄られたり
いつもロクなことがなくて…


なので…

意を決して
少しくらいの悪天候でも今日は走ることに…

走るだけで午前中の時間は潰せるし
何よりカミさんと
顔を突き合わせないでいられるという
それだけでも…


低い空がよどむ小雨のなか走り出すと
風こそ台風並みの昨日よりは
幾分マシに感じるものの
それでもまだ突風で帽子が飛びそうに…

加えて厳しい寒さは相変わらず…

左手は左臀部を押さえて
右手は帽子を押さえつつの
老いぼれジジイの奇妙なランニング姿



こんな日も走るのか〜?笑

いつも顔を合わせる
少し年上の近所のオジさん
車の窓を開け走ってる僕に大声をかけ笑った

マジにさぶい〜!笑

僕も苦笑いしながら…

こんな日も走るなんて
言われるとおりたしかに…

ガチランナーのアスリートでもない
痛すぎる勘違いポンコツランナー
誰が見たって…

冷たい雨風に打たれ
たった10キロでトイレ3回という
老いぼれジジイの悲惨さも加わり…


バカでしかないか?

大バカでしか…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿