道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

1/26今日も休足日と休園日3日目(時間の問題…)

2023-01-26 17:32:00 | 日記

昨日コロナ陽性判定が出た
初孫くんの自宅待機は
昨日を0日として7日間が必要らしく
1日目となる今日はもちろん休園日

両親であるチャラ息子やお嫁さんも
濃厚接触者に当たるので5日間の自宅待機

なので
今日はゆっくりと朝寝坊三昧?
いつもより1時間ばかり遅く…

コロナは願い下げだけど
土日のように
朝ゆっくりできるという点ではありがたい?



ただ
積雪が昨日より深くなってて
早めに雪かきをしないと…

15cmくらいになってるだろうか?
もっと積もってしまうと
雪かきも大変な重労働になっちまうので…

持病の坐骨神経痛を抱えているから
それは避けたくて…








雪かきをする前に
いつものかかりつけの内科医院へ…

本来なら
初孫くんがコロナ陽性になったから
濃厚接触者である老いぼれジジイも
今日から5日間は自宅待機が基本だけど…

日が浅い?今日のうちに診察に行かないと
陽性になって発熱してからじゃ
当分行けなくなっちゃうから…

それに雪がもっと積もると
愛車のオープンカーには乗れなくなるという
懸念があって…

現に
昨日も今日も轍のできた雪道では
フロントのリップやシャシーのどこかを
擦りまくりで壊れないか心配するばかり…

内科医院の駐車場に着くと
小型の除雪機械で除雪完了間際だったが
歩道と車道の間にできた雪の段差が大きく
駐車場に入る時もガガガッと
ヤっちまったし…


内科医院の待合室は
こんな天候だから患者がごく少数で閑散…

一昨日と同じ
コケティッシュな看護師さんの
笑顔に迎えられながら
背の高い先生の診察タイム


コンチワ〜
メッチャ寒くなりましたね〜

クルマで来られたんでしょう?

はい…
さすがにランニングでは来れませんよ〜笑

○○さんのクルマって
雪には強いんですか?
前輪駆動ですか?

FFなんですけど雪にはヤバいんですよ〜
何しろ車高も低いけど地上最低高も低くて
10cmあるかないかくらいなんで
すぐにハマっちゃうらしいです…

確かに小さくて低そうですね笑

乗り降りも大変で
狭いし荷物も全然積めないし…笑

そうですよねぇ〜笑
でも好きで乗ってるんでしょ?

はい…
仰るとおりで…笑




診察 検査の結果の方ですけど
尿酸値がかなり下がってますね〜
最近お酒は呑んでないんですか?

いや普通…に呑んでます…笑

普通?笑
相変わらず
善玉コレステロールは高くて
悪玉コレステロールが低くて
ほかにも異常はありませんし
数値だけでいうとまさに健康体ですね〜

もう通院しなくていいくらいですか?

いえいえ今回が良かっただけで…笑
最近も走られてるんですよね?

そうですね
ここんとこ天気が悪くなっちゃったんで
今日で3日目のオフになります

寒さも厳しいですからねぇ
雪道はやっぱり危ないんですか?
体育館とか屋内のコースがあるんじゃ?

走りたいんですけど
そこまでガチに頑張る歳でもないですし…笑

そうですか…
じゃあ雪がとけるまでしばらくオフですね笑

アッ先生
尿酸値も気にかかるんですけど
赤血球数やヘモグロビンの値の低いのが
ちょっと心配なんですけど…

あぁこれは大丈夫ですよ
いま急に低くなったんじゃなくて
以前からこんな数値なんで…
それにMCVとかの値から見ると全然正常で
鉄分も不足してないようだし…
わかりやすくいうと
数は少なめだけど
質の良い赤血球ばかりという感じなので
安心してください

質の良い赤血球?ですか…
よくわかりませんが安心しました笑


わかったようなわからないような
背の高い先生の話を聞いて胸を撫で下ろした

お礼を言って診察室を出るとき
先生じゃなくて
隣のコケティッシュな看護師さんの顔を
覗くように伺ったが
彼女はパソコンの画面に向かったまま
おだいじに〜と…

採血とかで僕と2人きりのときは
まるで友達同士みたいにフランクなのに…

背の高い先生の前では
そんな雰囲気はほとんど出さず…

当たり前か?
先生の前だぜ!

でもそのツンデレみたいなギャップに
エロジジイはモエちゃうんだよなぁ〜

最後に
もう一度視線を合わせたかったなぁ…
可愛い笑顔を見たかったなぁ…








内科医院から帰ってきて
早速雪かきを始めたとき…

お嫁さんに少し熱が出たらしく
念のためお医者さんに行ってくるというので
しばしの間 初孫くんの守りを…



ジィちゃ〜ん!
裏口からジジイを呼ぶ大声

初孫くんはスッカリ平熱に戻り
昨日と打って変わって元気な様子

朝ごはんを食べてきたはずなのに
オヤツも食べるし牛乳も飲んで…

ホントにコロナ陽性なのか?
昨日の高熱は何だったんだ?

でも陽性には違いなく
コッチは家の中でもマスクをして
感染予防対策…

やがて
お嫁さんが帰ってきて…

陽性でした〜と
明るい笑顔の報告?

ついに
ママであるお嫁さんも陽性になってしまい…

ってことは
ジジイのオレも
ババアのカミさんも
時間の問題なのか?

昨日も一昨日も
朝から夜までずっと一緒にいたんだし…

そうだよなぁ〜
時間の問題だよなぁ〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿