道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

1/31ランオフ8日目は晴れ(知らない方が…)

2023-01-31 17:37:00 | 日記

いつになったら走れるのか…

もう1月も終わりなのに…



朝からお陽さまが顔を出していたので
雪もそこそことけると思ってたけど…

気温が低いせいか
10時近くになってもとける気配がなくて…

しょうがないので
昨日休んだ雪かきを今日はスタート

上の方に積もった新雪はサラサラと軽いが
昨日積もった下の方の雪は
固まって凍っているのでなかなか捗らず
ややもすれば重労働の類い…

夢中になって雪かきしてると
いつのまにか汗ばむほどに…

重労働だとしても
ジョギングの代わりだと思えば
全く苦にならないから
バカというか単純というか…

結局
昼食を挟んで午後3時までかかることに…




午後の部は気温も上がってきて
陽の当たるところは結構とけたが
日陰は相変わらず凍ったまま…

それでも何とか
チャラ息子たちの手も借りて
我が家と隣のチャラ息子家の玄関車庫まわり
大体の部分を済ませて終了

あとは2月以降の気温の上昇に期待して
とけていくのをノンビリ待つことに…


それにしても
我ながら不思議なもんだ

氷点下の寒い日が続くと
5℃でも暖かく感じるなんて…

人間の感覚なんて
いい加減なもんだなぁと…

感覚だけじゃなく
記憶もおんなじようなところがあって…

いつのまにか
事実とちがうことを思い込んだりして…

たとえば
僕はてっきり自分が
祖先から数えて我が家の8代目に当たると
思い込んでいて…

死んだオヤジかバアさんに
教えられていたはずで…

でもチャラ息子によると
僕が7代目でチャラ息子が8代目らしい

どうやら
小さい頃に死んだバアさんから
何度となく言われていたみたいで
脳裏に焼きついているのだとか…

となると
初孫くんは9代目になるわけで…

まぁだからと言って
別にどうでもいいんだけど…

由緒ある家柄でもなんでもないし…


で…
今日の雪かき

チャラ息子も初孫くんも
新型コロナで自宅待機のため
午後からは3代揃って?の作業となり
7代目と8代目と9代目の…

青空の下での合同作業
自分でも微笑ましい光景だなぁと…

ヒトから見れば
いかにも幸せそうな雰囲気の
3代揃っての雪かき

まぁ
幸せなことなのかもしれない
それが…

だけど
それもあと何年続くやら…

初孫くんが
パパであるチャラ息子と
老いぼれジジイとの3人で
一緒に雪かきしたのを
大きくなっても覚えてくれればいいが…








そんな今日の3人での雪かき
仏壇に線香をあげてバアさんに報告



3代揃って雪かきしたよ〜
オレと○○と◇◇と揃って…

僕の報告を聞いて
バアさんは喜んでくれるだろうか?
大したことじゃないけど…

大したことじゃなくてもいいさ
もともと僕自身が大した人間じゃないし…

そんな僕の血を引く
チャラ息子も初孫くんも
客観的には凡庸な部類でしかないさ

とびきり頭が良いわけでもないし
とんでもないバカでもないだろうから…

あっ
でもオレはとんでもない愚か者か?
この歳になって
老いらくの恋に堕ちようとしてるんだから…

そうだよなぁ〜

普通なら
チャラ息子は許してくれないだろうなぁ
老いぼれジジイの老いらくの恋…

だけど
老いらくの恋だけじゃなくて
許してもらえそうにないアヤマチ
すでにいくつもあるから
いまさら…

でも
チャラ息子にだって
僕の知らないアヤマチがあるかもしれず
或いはこの先起きるかもしれず…

初孫くんにだって
将来どんな躓きが待ち受けてるやら…

別に悲観的になることもないけど
所詮人間なんてそんなものだと…

特にオレの血を引いてるのなら…

死んだオヤジやバアさんに
そんなアヤマチがあったのかどうか
僕には知らないところだけど…

あったとしても
あえて知る必要もないさ
知らない方が僕のためでもあるし…


だから
チャラ息子よ…

わざわざオレのアラ探しなんか
するんじゃねぇぞ〜
死んだ後でも…

その方がお前のためでもあるぞ〜

これってキベンか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿