道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

3/11今日も休足日(わかってんのかなぁ?)

2023-03-11 17:11:00 | 日記

3/11…
あれからもう12年も経ったのか…

被災地とは遠く離れた地に住んで
何の関係もなく平穏に暮らすジジイに
被害者の方々の想いがわかるわけもなく
何かを語る資格すらないけれど…

復興と平和をひたすら願うだけ…

と言いつつも
本当にわかってんのかなぁ?
オレは…









すっかり暖かくなりましたね〜


月忌参りに我が家を訪れた
菩提寺のT大卒のご住職
陽の当たる縁側から前庭を見て…

そうですね〜と相槌を打ちながら
ご住職は前庭の松の木がなくなったこと
気づかないんだなぁ〜と…

まぁ
毎日のように目にしてれば別だけど
普通は他所んちの庭木なんか
誰も気に留めやしないか?





爺)前回はご住職の代わりに
  奥様にお参り頂きまして…

坊)あぁそうでしたね
  2月の28日は月末になるんで
  毎年超がつくほど多忙でして…

婆)お綺麗な奥様で…

爺)お若い頃は
  もっともっと美人でしたよね〜笑


そういうとご住職は一瞬考えて…


坊)いや…今が一番綺麗でして…笑
  いつもその時が一番綺麗で…笑

婆)あらそうですよね〜
  幾つになってもその時が一番綺麗って
  100点満点のお答えですもんね〜笑


上から目線のカミさんのフォローに
ご住職は我が意を得たりと何度も頷いてから
仏壇に向き直した


今年はもうマラソンとか走られたんですか?


ひととおりお経が終わり帰り支度のとき
ご住職が僕に尋ねてきて…


実は明日の日曜日
○○温泉のマラソン大会があるんですよ〜

あぁあの大会は明日でしたか…
暖かくなって良かったですね!

いや…
明日は暖かくなりすぎるみたいで
結構汗をかきますから
本当は寒いくらいが丁度いいんですけど…

そうですね
マラソンとか駅伝って
冬の風物詩みたいなものですもんね〜


さすがT大卒
物分かりの良いこと
レスポンスが早すぎる

実は
明日のマラソン大会に出かける件
仲の悪いカミさんには話してなくて…

お参りが終わって
僕がそそくさと準備をし始めれば
気づくだろうと思ってたのだけど…

先に席を立ったカミさんが
ドアノブに手をかけて立ち止まったまま
僕たちの話を聞いていたので
あらためて伝える必要がなくなりひと安心

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

僕が憎ければ
僕のやることなすこと
全てが憎々しいだろうからなぁカミさんは…

マラソンやオープンカーなんて
モッテノホカなんだろうなぁ
きっと…


それじゃあ
明日は頑張ってください

ありがとうございます


明るい陽射しの中
T大卒のご住職はいつもの笑顔で帰られた

坐骨神経痛やシモヤケが痛くて
完走がヤバいことに触れても良かったが
なんだか言い訳がましくて気が引けた

言い訳するくらいなら走るなって
カミさんにナジられそうで…








月忌参りが終わったあと
先月からひと月あまり連絡を取らなかった
40代独身キャリア女子にLINEを送った

明日のマラソン大会に
参加することを伝えると同時に
それに付して考えるところがあって…

考えるというか
お願いしたいことがあって…



マラソンが終わったら
デートしてほしいと…

デートと言っても
次に彼女とデートするってことは
前のデートみたいに
ゴハンだけじゃ済まないことを
それとなく滲ませながら…

意を決して…

しばらくして
彼女からの返信…



あっけないというか
心配したほど難色を示す感じではなく…

いや
むしろウェルカムみたいにも思えるほど…

わかってんのかな?
僕の言ってるデートが
ただのデートじゃないってこと…

いずれにしても
彼女からOKの言質が取れて
というか約束をすることができて
胸を撫で下ろした

これで安心して
明日のマラソン大会に臨める

彼女と約束した以上は
死んでも完走しなくちゃ…?


果たして
ポンコツジジイの老いらくの恋
想いどおり結ばれることができるだろうか?
完走のアカツキには…

でも
彼女がデートの意味をわかってるのか
やっぱり不安だなぁ

あらためて確かめるわけにもいかないけど
わかってんだろうな?
デートの意味を…

本当の意味を…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿