道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

8/9戻りつつある?超スロージョグ7㎞(ノンビリ構えて…)

2023-08-09 17:58:00 | 日記



立秋も過ぎたというのに
このヘヴィな蒸し暑さは何なんだ?

温暖化が進む中じゃ
名ばかりの立秋か?

夜中の1時過ぎに目覚めたのは
やっぱりエアコンのタイマーが切れたのと
少し飲み過ぎたせいもあって
念のためトイレも…

もちろん
それからは扇風機を回しながら
もう一度寝直したものの…

朝起きた時点で
坐骨神経痛の痛みとともに感じる
すでにムッとする蒸し暑さ

早く涼しくなってほしいけれど
旧盆明けも暑さがまだまだ続くのだろう

この終わりそうにない暑さに打ち勝つには
やはり炎天下の中を走って
汗だくになるしかないと
ポンコツ老体に言い聞かせ今日もまた…

この子をお供にしてGO!



1キロほど過ぎたところにある某医院の前
見たことがあるような背の高いオジさん

○○さん?と声をかけると
よう!アンタ毎日走ってるね〜笑
と思いがけない返事が…

毎日走ってるの見られてたのか?

彼が乗り込もうとしてた
医院前に停めた車には某老人施設の名前が…

ふ〜ん…まだ働いてるのかぁ
そう思ってそのまま通り過ぎた

関連会社のお偉いさんをしていた彼は
たしか僕の2歳年上で
辞めるとき次の就職先を探してたはずで…

まだ現役だった僕にも
どこかいいところ紹介してよと
打診してきたことがあって…

某老人施設に無事?就職できたのかぁ
前とは職種が違うとはいえ
まだまだ現役で働いてるんだ

お金には余裕があるはずだから
働くのが好きなんだろうなぁ
僕と違って…

彼とは
15〜6年前に100キロ近くあった
醜い身体から脱するため歩き始めたとき
隣町でたまにすれ違うことがあって…

お互いにこんな遠くまで歩いてるのかと
笑い合ったことが思い出される

彼はもう歩いてないのだろうか?
最近見かけることは殆どなくなって…

歩いてればどこかで見かけるはず
コッチはアチコチ走ってるんだから…

といっても彼が日中働いてるんなら
すれ違うことはもうないか?
現にコッチが毎日のように走ってるのを
見られてるんだから…

僕もいつまで走ってられるやら…


で…
そんな彼を後にして走り続けた7キロ

暴れ放題だった坐骨神経痛くんは
今日はかなりおとなしめだったようで…

いつものつもりで
ゆっくり走ってるつもりでも
ストライドが幾分広がってるのがわかった

無理して本気で走れば
昔のようなステップに戻れそうなほど…



キロあたりのペースも
ゆったり走ってるつもりにしては
そこそこで…

もちろん
坐骨神経痛の痛みはある程度抱えてるものの
段々と元に戻りつつあるのだと…

最後の2キロは
いつも暑さでヘロヘロになっちまうけど
今日も暑かったのにちょっと違って
暑さじゃなく疲労で動かなくなったような
昔よく経験した懐かしい感じが…

やっぱり
自分でも気づかないうちに
ペースが速くて脚が疲れたのだと…

やっぱり
昔のように本気で走れるまでになるには
まだまだ時間がかかりそうだなぁ

そのうち
ホンモノのジジイになっちまいそうだなぁ

ん?
もうすでにホンモノか?
68歳…

まぁ
あんまり期待しないで
ノンビリ構えていくさ…









ホンモノのジジイで思い出したが…

そういえば
グウタラ娘の妊娠後の様子
どうなってるんだろう?

直接本人に訊ねるのも
何だかチョット憚られるし…

まぁ
何にも連絡のないことが
順調な証か?

ソッチもノンビリ構えて待つことにするさ
ジジイが騒いだって
何か出来るわけでもなく…

アレ?
赤ちゃん産むときって
ひょっとして里帰りするのか?

まぁどうでもいいか?
里帰りしようとしまいと…

グウタラ娘が考えることだな
それは…

いずれにしても
ノンビリ構えて…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿