おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

憧れのハワイ・マウイ島の旅24幻の『シュガートレイン』&高級リゾート『 カパルア』

2020-08-30 06:03:02 | 旅行
マウイ島にはかつて『シュガー・ケイン・トレン』が走っていました。ラハイナ駅~カアナパリ駅~プウコイリ駅区間の約9kmを30分で結んでいました。かつて砂糖キビ運搬用として使われていた機関車を観光用に復活させたものです。



のどかにのんびりとした雰囲気の中、汽笛をあげて走る蒸気機関車はいいものだったでしょう。



車窓からは、ラナイ島やモロカイ島が望め、ゴルフ場を抜けて砂糖キビ畑の中へと走って行きます。ガタンゴトンと響く音が、どこか懐かしさと純真な気持ちを揺り起こしてくれます。



先頭車両ではウクレレを伴奏に歌うミュージシャンの音楽を聴きながら、プランテーション時代の風情を楽しむことができたそうです。



実はこの『シュガーケイン・トレイン』は2014年8月1日に45年間の歴史に一時幕を下ろしています。



続いて、ユニクロの柳井さんが買ったと言われている『カパルアゴルフ・プランテーションコース』を野次馬根性で見に行ってみました。



この「カパルア」はマウイ島の北部に広がる静かでのんびりとしたワンランク上の高級リゾートになります。



「ザ・リッツ・カールトン・ホテル」をはじめ、超高級コンドミニアムの「ザ・リッツ・カールトン・レジデンス」、「カパルア・ヴィラ」などハイクラスな宿泊施設が集まる大人のリゾートエリアです。



PGA(男子プロゴルフ)ツアー開幕戦の開催地でゴルファー憧れの「天国に一番近い」のが『カパルアゴルフ・プランテーションコース』です。



残念ながら、今回見学できたのは「アーノルド・パーマー」が設計した併設の「ベイコース」でした。それでもよく手入れされた綺麗なコースです。




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿