おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

2023神奈川河川ポタリング『小出川』⑦大曲橋~新鶴嶺橋

2023-02-10 05:48:12 | まちま~い

『小出川』ポタリングは更に500m下ると「大曲橋」に到着します。

「大曲橋」には民話の「河童徳利」を伝承する「河童徳利ひろば」があります。河童徳利伝説は、西久保に住む働き者の五郎兵衛とその愛馬アオ、そして河童のお話です。

ある日五郎兵衛が川でアオの体を洗っていると、いきなり河童が現れてアオを水の中に引きずり込もうとしました。驚いた五郎兵衛はその河童をとらえて木に縛りつけましたが、河童が泣いてわびたのでヒモを解いて逃してやりました。するとその夜、助けてやった河童が現れ、酒が湧き出るという徳利を五郎兵衛に渡しました。ただし、底を3回叩くと酒はピタリと止まると言い残して河童は去りました。


その後、五郎兵衛は酒ばかり飲んで働かなくなってしまい、エサを与え忘れてやせ細ったアオの姿を見てようやくわれに返りました。五郎兵衛は徳利の底を3回叩いて酒を止め、再び村一番の働き者になったとのことです。

『小出川』ポタリングは、「大曲橋」から少し下流に下ると「西久保堰」があります。表流水取水工法の取水堰です。 真ん中の丸い二つの蓋の中にポンプがあり、上手くゴミを除去しながら取水できる装置のようです。 少し下流にある水田地帯に用水を供給していると思われます。

そして巨大な人工建設物「茅ヶ崎ジャンクション」があります。「茅ヶ崎ジャンクション」は、神奈川県茅ケ崎市にある新湘南バイパスと首都圏中央連絡自転車道(圏央道)を結ぶジャンクションです。

『小出川』はその下を流れています。

ここから下流は『小出川』沿いの道は整備されておらず草道を進みます。

「茅ヶ崎ジャンクション」から約1km下ってところに「向田緑地」があります。『小出川』沿いにある緑地公園です。春には桜が咲きますので、東屋でゆったりと過ごすのも良さそうです。

そして対岸に渡ると「浜之郷桶門」があります。この門は西久保排水区の雨水を『小出川』へ放流しています。「浜之郷桶門」を過ぎた辺りから親水護岸となり、『小出川』沿いの道は舗装されてよく整備されたサイクリングロードになります。

そして500m下流には1975年に造られたちょっとレトロな赤い鉄橋「新鶴嶺橋」があります。鶴嶺通りの橋で昭和の雰囲気がぷんぷんです。

川沿いに緑の多い『小出川』は更に下流へ伸びて行きます。

続く、、、

 

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄ランキング

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿