おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

三社祭り2016宮出し@東京浅草

2016-05-24 05:30:05 | まちま~い
今年も三社祭りのメインイベントである『宮出し』に行ってきました。
『宮出し』は三社祭りの最終日の朝6:00 から行われ、早起きに慣れたおじぃは4時に起きて現地に向かいました。

午前6:00、浅草寺の裏には既に担ぎ手が集合してました。いよいよ『三ノ宮』の宮出しです。



大勢の人に担がれてやってきました『三の宮』、1年ぶりのご対面です。



浅草寺やスカイツリーを背景に『三の宮』は担ぎ手によって動き回っています。



サミット前にしてソフトターゲットのテロを警戒して大勢の警察の厳しい目が光っていました。



続いて『一ノ宮』の宮出しです。仲見世通りを雷門へ向かって一直線に進んでいきます。



このコースは一番絵になるコースで毎年見物人でものすごい混み具合です。




いよいよ『一ノ宮』が雷門へやってきました。こちらももの凄い見物人の数です。



いよいよ『一ノ宮』が雷門を通過します。



今年も無事雷門を通過してお神輿が浅草の街へ出ていきました。



機会があったので雷門の登竜を見たのですが、2本の指の龍が描かれていました。ちなみに中国皇帝は5本指、琉球国王は4本指と決められていた様です。



お江戸東京の夏のシーズンがやってきました。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿