tako(タコ)のアコギな日々

アコギや機材に関する事などを書いています。

【アコギ 弦】エリクサーだけじゃない!アコギのロングライフ弦、コーティング弦いろいろ!

2020-04-27 12:18:00 | アコギの話題いろいろ
ども、アコギをオモチャにするギタリスト、takoです。

さて、今回は、巷でも一般的になりつつあるアコギのコーティング弦についてのお話です!

そもそも、コーティング弦とは、、、?


通常の弦の表面に樹脂などでコーティングを施している弦です。

1番大きなメリットは、長寿命、という点でしょう。
また、表面がツルツルしているのでスライドなどが滑らかに出来、フィンガリングノイズが軽減されます。

デメリットとしては、値段が高い、という点ですね。しかし、その分寿命が長いので長い目で見たコストは通常の弦とトントンでしょう。
また、割と音が好みでないという人が多いです。その原因は、音の抜けの悪さでしょう。しかし、その点も年々改良されています。



さて、近年ではすっかり一般的になってきたコーティング弦。
代表的なのはやっぱりエリクサーなのですが、



実は、コーティング弦はエリクサーだけではありません!






コーティング弦は各社から発売されています!



まずは、
ダダリオ XT

こちら、今僕が使ってる弦ですが、コーティング弦とは思えない自然な鳴りがします!
価格はエリクサーよりやや安いぐらいですが、エリクサーと同じぐらい長持ちします。
長寿命と音質とが見事に両立した現在1番お気に入りの弦です!








続いては
マーティン ライフスパン

Martin製のコーティング弦です。
こちらも一度だけ使った事がありますが、ダダリオと同じくコーティング弦とは思えない抜け感があります。
しかし、寿命の面ではエリクサーよりもやや音の変化(劣化?)が早いように感じました!
寿命の面ではダダリオに軍配が上がると思いますね。










そして、最後に紹介するのが、
アーニーボール コーテッド


普通の楽器店ではなかなか見ませんが、プロギタリストでも愛用者が多いコーティング弦です。
非常に薄いコーティングを施しているので、こちらも音の抜けは良いみたいです!
僕はまだ未経験なので、見つけたらぜひ手に入れたいですね!









はい、というわけで、今回はエリクサー だけではない、様々なメーカーのコーティング弦のお話でした!

長寿命は慣れるとかなり使いやすいので、一度試してみて欲しいですね!


ではでは!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿