tako(タコ)のアコギな日々

アコギや機材に関する事などを書いています。

オリジナル曲をTab譜にする!Tux guitarがオススメ!

2020-02-08 12:18:00 | 雑記・その他
ども、アコギをオモチャにするギタリスト、takoです。


今回は、ソロギタリストでオリジナル曲を作っている方にオススメしている、Tab譜作成のフリーソフトのお話。

やっぱり、自分のオリジナル曲を譜面に残す事ってオリジナル派の方にとっては、よく考える事ですよね!

僕がTab譜を作成する際に使っているこちらのソフトが、ズバリ、こちら!

Tux guitar


ペンギン(?)がギターを持っているアイコンが印象的です。


ダウンロードは↓

このTux guitarがあれば、Tab譜作成からはたまた作曲まで可能です!

Tab譜作成が出来るフリーソフトは色々とあるんですが、このTux guitarが1番使いやすかったです。



1番気に入ったのが、変速チューニングを設定が簡単に出来るところですね。
弦の数も増やせるし、それぞれ線に自由な音を割り当てることが出来るので、確認のために再生する時にも便利です。





僕は、このTux guitarを使って、オリジナル曲のTab譜を販売しております!


ぜひご覧ください!



ではでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿