貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年4月26日(金) 貨物列車 撮影報告

2024-04-26 22:35:06 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2024年4月26日(金)はつい1週間ほど前の2024年4月19日(金)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、JRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 3060~(2060)レを撮影しようと思いつい1週間ほど前の2024年4月19日(金)と同じくJR大阪環状線野田駅ではなく2024年4月2日(火)と同じくJRゆめ咲線安治川口駅の近くにある島屋町踏切へ少しだけ寄り道してきました。
 
とりあえず2024年4月25日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へ2024年4月2日(火)と同じく17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると島屋町踏切の遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:06 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-1号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影しましたがEF210-1号機[岡山]は2024年3月30日(土)にJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切のさらにその先にあるフェンス越しから撮影した以来で
もう1度、EF210-1号機[岡山]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ本来の運用どおりでそこにある検査表記の内容はJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影していたら確認することができましたが
18:06 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-328号機[吹田]
 
編成全体を振り返って後追いで撮影する直前で最後尾に連結されていたコキ106-402の次位にこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されていたEF210-328号機[吹田]を
撮影しましたが2024年2月9日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でこれは1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認することができませんでした。
 
さらにEF210-1号機[岡山]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ106-1044[ 不明 ]+コキ107-535[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-964[ 不明 ]+コキ107-544[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-538[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1539(ここまで空車)[ 不明 ]+コキ107-1986(2)[ 不明 ]+コキ107-1215(2)[ 不明 ]+コキ107-1844(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1054(2)[ 不明 ]+コキ106-69(5)[ 不明 ]+コキ107-1604(0)[ 不明 ]+コキ106-590(5)[ 不明 ]+コキ106-366(2)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1445(4)[ 不明 ]+コキ107-516(2)[ 不明 ]+コキ106-1084(5)[ 不明 ]+コキ106-915(5)[ 不明 ]+コキ107-281(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-2112(5)[ 不明 ]+コキ106-844(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-154(3)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-278(5)[ 不明 ]+コキ106-402(0)[ 不明 ]+EF210-328号機[吹田]の順かつ両数は最後尾に連結されていたコキ106-402を押し込む“補機”として連結していたEF210-328号機[吹田]を含めた25両編成でした。
 
またJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車した後、最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
さらにEF210-1号機[岡山]の次位から数えて7両目に連結されたコキ107-1986に“ メタクリル酸系ポリマー専用 ”と側面に記載され“NRSU******”という英文字から始まる日本陸運産業株式会社のISO規格タンクコンテナと8両目に連結されたコキ107-1215に“ G-1652 専用 ”と側面に記載され“NRSU******”という英文字から始まる日本陸運産業株式会社のISO規格タンクコンテナと9両目に連結されたコキ107-1844“ テトラニル L6-88E2 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認するものちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
これだけを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けてプラットホームへ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して
18:15 安治川口発盛岡タ行き 58~(61)レ EF210-351号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
着発3番線に留置されていたこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車を撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を定刻22:05に出発して吹田タ(吹貨西)と新鶴見信を経由して翌日の定刻14:33に盛岡タへ到着する高速貨物列車 58~(61)レでまだJRゆめ咲線安治川口駅を発車する4時間40分ほど前なのでパンタグラフは降下していました。
 
またEF210-351号機[吹田]は2024年1月15日(月)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でこれは2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2023-2 新製]でした。
 
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで今日の2024年4月26日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また本日は搭載されていたコンテナを撮影していないのでコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…ご了承ください。


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