貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年6月8日(火) 関西空港 撮影報告

2021-06-09 13:00:32 | 航空機 夏季(6月~8月)

皆さん、こんにちわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2021年6月8日(火)はつい1週間ほど前の2021年6月1日(火)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認するとユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767-300型貨物機で運航されアメリカ・ケンタッキー州の西部にあるルイビル(Louisville)という都市にあるルイビル国際空港(空港コード:SDF)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)を経由して5X104便として定刻09:50に到着した後、そこでの荷役作業を終えて定刻14:10に上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)へ向けて出発するのではなく東京・成田空港(空港コード:NRT)から関西空港へ5X116便として定刻10:40に到着した後、そこでの荷役作業を終え便名を5X104便へ変更して定刻14:10に上海・浦東国際空港へ向けて出発するのが設定されていたのでそれを撮影するため“スクランブル”で少しだけ航空機の撮影へ行ってきました…がそれを終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。

 

因みに今回の撮影報告からカテゴリーは航空機 春季(3月~5月)から航空機 夏季(6月~8月)へ変更となります。

とりあえず2021年6月7日(月)の時点で時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメ以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意した後、10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べて身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かい最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを改めて起動させ関西空港の周辺をチェックしてユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767-300型貨物機が東京・成田空港から5X116便として飛行している機影を発見してそれを最新のI phone 11の画面メモ(スクリーンショット)へ保存しました。

また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・成田空港を表す“NRT”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“UPS116”、機体形式は“Boeing 767-34AF(ER)”で機体番号はまだ1度も撮影したことのない“N358UP”であるのを確認しつつフライト情報(貨物便)の機種欄は“B767”と記載されていました。

そして南海本線天下茶屋駅を11:57に発車した6両編成の空港急行 なんば発関西空港行きに乗車して南海空港線関西空港駅の2番線へ40分後の12:38に到着した後、プラットホームから改札口へ移動してそこを抜けましたが滑走路の運用は2021年5月21日(金)と同じく撮影意欲が著しく低下する到着便/出発便ともRW24L(第1滑走路)ではなく2021年5月16日(日)以来となる到着便/出発便ともRW06R(第1滑走路)であることを知り得ていたので第2駐車場の最上階にある撮影ポイント…ではなく第1旅客ターミナルの4階にあるリムジンバスおりばの南側にある撮影ポイントへ移動してそこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメを取り出してから500㎜相当の望遠レンズを一眼レフのデジカメへ装着して

全日本空輸が保有しているB777-300型旅客機が南側のスポット(南39番スポット?)に駐機されていたのを13:20頃に撮影すると機体形式は語尾に“/ER”が付かないもののドアの数は5つあるB773の“Boeing 777-381”で機体番号は2020年8月5日(水)2020年5月19日(火)に撮影したことのある“JA752A”でした。

因みに主翼に装着しているエンジンは“プラット&ホイットニー(Pratt&Whitner)”社製で国土交通省が運航停止の指示をしている関係で半年以上、駐機されているようでつい最近になって9000番台の臨時便であるNH9432便として国際線用機材で機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-381/ER”で知られるB777-300型旅客機の機体番号がこれの“30番違い”でこれまで1度も撮影したことのないJA782Aが東京・羽田空港(空港コード:HND)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港ではなくダニエル K イノウエ国際空港(空港コード:HNL)を経由してモハーベ(空港コード:MHV)という場所へ向かったようでそこで一時的に駐機された後、解体されるようです。

 

これを撮影した5分後、フェデックス エクスプレスが保有しているB767-300型貨物機が

13:28 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) ハノイ発大阪(関西)行き FX6001便 B767-3S2F/ER N103FE

RW06R(第1滑走路)へ着陸した後、そこからタキシングして定刻13:50より25分ほど早くハノイ・ノイバイ国際空港(空港コード:HAN)から到着して252番スポットへ向かうところを俯瞰で撮影しましたが機体形式は“Boeing 767-3S2F(ER)”、機体番号は2021年4月23日(金)に撮影したことのある“N103FE”でフライト情報(貨物便)の機種欄には“B767”と記載されていました。

 

これを撮影した後、しばらくしてピーチアビエーションが保有している最新鋭機のA320neo型旅客機が

13:44 ピーチアビエーション(Peach) 沖縄(那覇)発大阪(関西)行き MM212便 A320-251N JA204P

RW06R(第1滑走路)へ着陸した後、そこからタキシングしているところを俯瞰で撮影しましたが沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)から定刻13:55より10分ほど早く到着して第2ターミナル(国内線)の99番スポットへ向かったようでフライト情報(旅客便)の機種欄には“A320”と記載されていました。

 

これを撮影した後、しばらくしてフェデックス エクスプレスが保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機が

14:06 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) シンガポール発大阪(関西)行き FX9828便 MD-11F N598FE

RW06R(第1滑走路)へ着陸した後、そこからタキシングしているところを俯瞰で撮影しましたがシンガポール・チャンギ国際空港(空港コード:SIN)から定刻13:40より20分ほど遅れて到着した後、254番スポットへ向かいました。

またRW06R(第1滑走路)へ着陸した後、Flightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名がシンガポール・チャンギ国際空港を表す“SIN”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示されずこれだけ“N/A”で便名は9000番台の臨時便である“FDX9828”、機体形式は“McDonnell Douglas MD-11F”、機体番号は2021年3月11日(木)に撮影したことのある“N598FE”でフライト情報(貨物便)の機種欄には“MD11”と記載されていました。

 

そしてこれを撮影した後、お目当てであるユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767-300型貨物機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するところを撮影するため反対側の第1旅客ターミナルの4階にあるリムジンバスおりばの北側にある撮影ポイントへ移動すると

14:11 ユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service) 東京(成田)発大阪(関西)経由上海(浦東)行き (5X116)~5X104便 B767-34AF/ER N358UP “Worldwide Services Synchronizing the world of commerce

定刻10:40より15分ほど早く東京・成田空港から到着していた5X116便が211番スポットへ到着した後、そこでの荷役作業を終えて便名を5X104便へ変更して定刻14:10どおりに出発して上海・浦東国際空港へ向かったものの緩やかな角度でRW06R(第1滑走路)から離陸しました。

また最新のI phone 11を操作してRW06R(第1滑走路)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は上海・浦東国際空港を表す“PVG”と表示されずに何故かテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を表す“ANC”と表示され便名は“UPS104”ではなくこれも何故か“UPS105”、機体形式は“Boeing 767-34AF(ER)”でフライト情報(貨物便)の機種欄は“B767”と記載されていました。

また機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2013年6月7日(金)にユナイテッド パーセル サービスへ登録されたB767-300型貨物機なので最初から客室窓は設置していませんでした。

 

これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。これで2021年6月8日(火)の撮影報告は以上です。

出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿