皆さん、こんばんわ。
既に日付は変わっていますが昨日の2020年5月19日(火)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港のフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され香港国際空港から3000番台の臨時便であるLD3204便として定刻11:45に到着して荷役作業を終えて定刻13:15に同じく3000番台の臨時便であるLD3205便として香港国際空港へ向けてとんぼ返り・出発するエアーホンコンが保有しているA300型貨物機を撮影したいと思い10日ぶりの2020年5月10日(日)以来である関西空港へ少しだけ寄り道してそれを含めた航空機の撮影へ行ってきました。
昨日の2020年5月19日(火) 9時過ぎに起床してとりあえず身支度を済ませ普段使っている手提げカバン…ではなく大きめのリュックの中へ2020年5月10日(日)に使用したことのある一眼レフのデジカメを忍ばせた以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意した後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこから南海本線天下茶屋駅へ向かうことにしてそこを発車した8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きへ乗車しました。
そして最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させていつものように関西空港の周辺をチェックしていると滑走路の運用は撮影意欲が著しく低下する到着便/出発便ともRW24L(第1滑走路)ではなく2020年5月5日(火)以来である到着便/出発便ともRW06R(第1滑走路)であることを知り得てから第2駐車場の最上階にある撮影ポイントではなく第1旅客ターミナルの4階にあるリムジンバスおりばの北側にある撮影ポイントへ向かいそこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメを取り出して
北3番スポットに駐機されていた全日本空輸が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機や北5番スポットと北6番スポットに2機駐機されている機体形式が語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-381(ER)”で知られるB777-300型旅客機を俯瞰で撮影しましたが前者は2020年5月5日(火)、後者は2020年4月11日(土)に撮影したもので
北1番スポットに駐機されていた全日本空輸が保有しているB777型旅客機の全体を撮影すると機体形式は語尾に“/ER”が付かないけれどドアの数は5つあるB773の“Boeing 777-381”で機体番号はまだ撮影したことのないJA752Aで機体番号を元にFlightradar24の運航履歴を確認すると2020年4月30日(木)に東京・羽田空港からNH93便として関西空港へ到着していたそうです。
これを撮影した後、反対側にある撮影ポイントへ移動して
上海吉祥航空が保有しているA321-200型旅客機と日本航空が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が1機ずつ駐機されていましたがスポットの番号は確認することができませんでした。
因みに日本航空が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機の機体番号はまだ撮影したことのないJA828Jでそれを元にFlightradar24の運航履歴を確認すると2020年4月1日(水)に上海・浦東国際空港からJL894便として関西空港へ15:50頃に到着していたそうです。
そして一眼レフのデジカメを右側へ振って
12:13 エアーホンコン(air HongKong) 香港発大阪(関西)行き LD3204便 A300F4-605R B-LDG “ DHL ”
202番スポットへ駐機されていたお目当てであるエアーホンコンが保有しているA300型貨物機を俯瞰で撮影しましたがエアーホンコンのA300-600型貨物機自体、撮影したことはなく香港国際空港から定刻11:45より20分ほど早く到着して荷役作業の真っ最中でフライト情報(貨物便)の機種欄には“A300”と記載されていました。
また9時頃、Flightradar24上に表示された機影とその機体情報を事前に確認していましたが出発地の空港名が香港国際空港を表す“HKG”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示され便名は“AHK3204”、機体形式は“Airbus A300F4-605R”でした。
これを撮影した3分後にチェジュ航空が保有しているB737-800型旅客機が
12:16 チェジュ航空(JEJU AIR) 大阪(関西)発ソウル(仁川)行き 7C1301便 B737-8K5 HL8321
プッシュバックされたのを撮影しましたが機体番号はこの位置から遠目で確認するとまだ撮影したことのないHL8321で2019年6月14日(金)に撮影したことのある機体番号の連番でした。
また定刻11:00より10分ほど遅れてソウル・仁川国際空港から到着していたのを事前に確認していませんでしたが折り返しは定刻11:50より25分ほど遅れて出発した後、ソウル・仁川国際空港へ向けてとんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄には“B737”と記載されていました。
これを撮影した後、再び反対側にある撮影ポイントへ移動して10分後にチェジュ航空が保有しているB737-800型旅客機が
RW06R(第1滑走路)から滑走して引っ張りを利かさず軽々しく12:26に離陸するところを撮影しましたがRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はソウル・仁川国際空港を表す“ICN”と表示され便名は“JJA1301”、機体形式は“Boeing 737-8K5”でフライト情報(旅客便)の機種欄には“B737”と記載されていたもののスポット番号は記載されていませんでした。
これを撮影した3分後にエアーホンコンが保有しているA300型貨物機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると
12:34 エアーホンコン(air Hong Kong) 大阪(関西)発香港行き LD3205便 A300F4-605R B-LDG “ DHL ”
そこから引っ張りを利かさず軽々しく12:26に離陸するところを撮影しましたがLD3204便の折り返しで202番スポットから定刻13:15より45分ほど早く出発して香港国際空港へ向けてとんぼ返りしたもののフライト情報(貨物便)の機種欄は“A300”のままでした。
またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は香港国際空港を表す“HKG”と表示され便名は“AHK3205”、機体形式は“Airbus A300F4-605R”でした。
これを撮影した5分後、フェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると
12:42 フェデックス エクスプレス(FedEx Express) 大阪(関西)発北京行き FX5819便 B777-FS2 N895FD
そこから滑走して引っ張りを利かしながら重々しく離陸するところを撮影しましたが機体番号は2020年5月10日(日)に撮影したことのあるN895FDで広州・白雲国際空港からFX6028便として定刻08:15より5分ほど遅れて255番スポットへ到着した後、荷役作業を終え便名をFX5819便へ変更して定刻12:35より5分ほど遅れて北京首都国際空港へ向けて出発しました。
またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は北京首都国際空港を表す“PEK”と表示され便名は“FDX5819”、機体形式は“Boeing 777-FS2”でフライト情報(貨物便)の機種欄には“B777と記載されていました。
これを撮影した10分後、上海吉祥航空が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると
12:52 上海吉祥航空(JUNEYAO AIR) 大阪(関西)発上海(浦東)行き HO1334便 B787-9 Dreamliner B-209R “ 梦旅生花 Chinese Peony Livery ”
そこから引っ張りを利かしながら緩やかな角度で離陸するところを撮影しましたがHO1333便として定刻11:05より20分ほど早く南30番スポットへ到着していたようで折り返しは定刻12:20より20分ほど遅れて出発して上海・浦東国際空港へ向けてとんぼ返りしたもののフライト情報(旅客便)の機種欄は“B787”でした。
またRW06R(第1滑走路)から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名は上海・浦東国際空港を表す“PVG”と表示され便名は“DKH1334”、機体形式は“Boeing 787-9 Dreamliner”、機体番号は2020年5月5日(火)に撮影したことのあるB-209Rでした。
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
これで2020年5月5日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
※無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます