貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年9月1日(木) 貨物列車+α 撮影報告

2022-09-02 22:00:11 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

昨日の2022年9月1日(木)はつい3日ほど前の2022年8月30日(火)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認すると広州・白雲国際空港(空港コード:CAN)からFX6028便として定刻08:15に到着した後、3時間40分ほどの滞在と荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるFX9098便へ変更して定刻11:55に香港国際空港(空港コード:HKG)へ向けて出発するフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有しているB777型貨物機と2022年8月18日(木)に撮影することができなかったFX5819便として定刻13:05に北京首都国際空港(空港コード:PEK)へ向けて出発するフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機で運航されるのが設定されていたのでそれらを含めた航空機の撮影するため“スクランブル”としてつい3日ほど前の2022年8月30日(火)と同じく関西空港へ寄り道するつもりでした。

そして昨日の2022年9月1日(木) 9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べて普段使っているショルダーバックの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意して身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいましたがそこを出発した時点で最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させて関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用はつい3日ほど前の2022年8月30日(火)と同じく到着便/出発便ともRW06R(第1滑走路)ではなく2022年8月14日(日)と同じく撮影意欲が著しく低下する撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)だったので航空機の撮影から貨物列車の撮影へ変更することにして少しだけ貨物列車の撮影をしようと思い“スクランブル”としてJR京都線東淀川駅へ寄り道してきました…がそれらを終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。

因みについ2日ほど前の2022年8月31日(水)まで展望ホール「Sky View」が2022年7月25日(月)から期間限定で営業をしていたので昨日の2022年9月1日(木)から土曜日・休日(日曜日)・祝日だけ(営業時間は10:00~17:00まで)に戻されると思っていたら展望ホール「Sky View」の公式“Twitter”に2022年11月30日(水)まで期間限定で営業するという情報が掲載されていました。

そして最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:20頃に到着した後、JR京都線が発着する7番線から11:25に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車することにしてJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

JR京都線東淀川駅11:35頃に到着した後、JR京都線新大阪駅寄りでミラーレスタイプのデジカメをショルダーバッグの中から取り出すと同時にJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 131号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがEF66 131号機[吹田]を単体で撮影すると

2022年1月13日(木)に撮影した以来かつ2エンド側が先頭でしたがそこに表記していた検査表記の内容を確認することはできずその次位に

無動力としてパンタグラフを下げた状態のこの日1機目となる愛知機関区所属のEF64 1000番台で知られるEF64 1047号機[愛知]が連結された状態で接近してくるところを単体で撮影するもこれ自体、まだ1度も撮影したことはなくこれも2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されていた内容を確認すると[2020-10 大宮車]でした。

 

先頭でそこに表記していた検査表記の内容はこれも確認することはできず

EF66 131号機[吹田]の1エンド側と

EF64 1047号機[愛知]の1エンド側を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車するも富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引する高速貨物列車の代走として運転されましたが編成全体を後追いで撮影しませんでした。

さらに貨車の両数は21両編成で車番はコキ107-1748(5)+コキ106-287(5)+コキ107-1913(2)+コキ104-675(3)+コキ106-1086(5)+コキ104-1766(1)+コキ104-2773(0)+コキ107-211(0)+コキ107-1025(3)+コキ106-870(5)+コキ107-20(5)+コキ107-2087(5)+コキ104-786(5)+コキ101-85(5)+コキ100-85(5)+コキ100-86(連番・0)+コキ101-86(連番・4)+コキ101-19(4)+コキ100-19(5)+コキ100-20(連番・5)+コキ101-20(連番・5)の順でした。

因みにEF64 1047号機[愛知]の次位から数えて3両目のコキ107-1913にお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”や“ (ブルボン プチ) ”というカタカナやピンク色黄緑色赤色黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれていた全国通運株式会社のUF44A型コンテナが1個搭載されていたのを確認するもそれ自体を撮影することはできず14両目~17両目と18両目~21両目にコキ101のユニット編成が連結されていたもののまだ1度も確認したことはありませんでした。

 

これが通過した後、しばらくして吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:57 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-1号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して

EF210-1号機[岡山]を単体で撮影すると2022年7月6日(水)に撮影した以来かつこれも2エンド側が先頭でしたがそこに表記していた検査表記は進行方向に対して反対側なので確認することは不可能で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また貨車の両数は20分前に通過した新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レよりも3両多い24両編成で車番はEF210-1号機[岡山]の次位からコキ107-827(5)+コキ107-9(若番・0)+コキ107-896(5)+コキ104-1248(5)+コキ107-1123(5)+コキ104-2302(3)+コキ104-9(若番・5)+コキ107-318(5)+コキ106-708(3)+コキ106-1144(3)+コキ107-1984(1)+コキ107-815(5)+コキ107-1727(2)+コキ107-730(5)+コキ107-623(5)+コキ104-2796(4)+コキ107-1812(0)+コキ104-2418(5)+コキ104-500(5)+コキ104-2169(5)+コキ106-105(3)+コキ106-1028(5)+コキ104-2264(0)+コキ104-2283(3)の順でした。

さらにEF210-1号機[岡山]の次位から数えて2両目と7両目にコキ107とコキ104の若番が連結されていました。

 

これを撮影した後、日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が

11:54 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL113便 B787-8 Dreamliner JA847J

東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻10:30より20分ほど遅れて出発して大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)のA滑走路(RW32L)へ向けて高度を下げながら着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻11:35より25分ほど遅れて大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸してから14番ゲートへ向かったそうです。

また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”で便名は“JAL113”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”で機体番号は2022年5月21日(土)に大阪・伊丹空港のターミナルビル4階にある展望デッキ「ラ・ソーラ」から撮影したことのある“JA847J”でした。

さらに本来ならば航空機 秋季 9月~11月へ記事を作成するつもりですが航空機をこれだけ撮影したので記事を一纏めにしました。

 

これを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物駅へ向かう吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引される臨時専用貨物列車の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が連結しているのを期待しながら待ち構えていると

12:01 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-169号機[吹田]

お目当てであるこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000を連結した臨時専用貨物列車が接近するところを撮影しましたがRゆめ咲線安治川口駅11:42発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して

EF210-169号機[吹田]を単体で撮影すると2022年6月13日(月)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影した以来かつこれは1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-169号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載している安治川口駅常備のチキ6000の車番はチキ6308+チキ6057+チキ6272+チキ6385+チキ7120+チキ7073で1・2両目は2022年4月13日(水)に撮影した以来、3・4両目は2021年12月16日(木)に撮影した以来、5・6両目は2022年7月6日(水)に撮影した以来でした。

 

これを撮影した後、6両編成の281系がJR京都線京都駅の30番線から11:30に発車してJR関西空港線関西空港駅へ12:50に到着する関空特急「はるか」23号として運転されていたのを確認した5分後に

12:06 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-148号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引して大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりの11:59に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻どおりの12:20に到着する高速貨物列車 93レが通過したのを撮影して

EF210-169号機[吹田]を単体で撮影していませんが2022年5月27日(金)に撮影した以来かつこれは2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容はこれも確認することはできず振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが連結されていた貨車の両数はEF210-169号機[吹田]の次位以降から数えて10両編成でした。

因みに車番はコキ104-5036+コキ104-143+コキ106-584(ここまで空車)+コキ107-139(5)+コキ104-2176(5)+コキ107-1163(0)+コキ104-2402(4)+コキ104-2821(5)+コキ107-1167(5)+コキ107-865(3)の順で関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。

 

これだけを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2022年9月1日(木)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また今回は搭載されていたコンテナの写真を1枚も撮影していないのでコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…ご了承ください。



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