貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年5月12日(火) 貨物列車 撮影報告

2020-05-12 23:20:35 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2020年5月10日(日)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の到着欄にだけ掲載されカタール・ドーハ国際空港から定刻11:00より5分ほど早く8000番台の臨時便であるQR8408便として到着した後、1時間半ほどの荷役作業を終えて香港国際空港へ向けて出発したカタールカーゴが保有しているB777型貨物機やテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港から定刻10:40より30分ほど遅れて5X104便として到着した後、荷役作業を終えて定刻12:45より5分ほど遅れて上海・浦東国際空港へ向けて出発したユナイテッド パーセル サービスが保有しているB767-300型貨物機とフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されずフィリピン・クラーク国際空港から9000番台の臨時便である5X9144便として飛来したユナイテッド パーセル サービスが保有しているB757-200型貨物機。

またジャカルタ・スカルノハッタ国際空港からGA888便として定刻08:15より10分ほど早く到着した後、GA889便として定刻12:00より5分ほど早くジャカルタ・スカルノハッタ国際空港へ向けてとんぼ返りしたガルーダ インドネシア航空が保有しているA330型旅客機やジェットスター ジャパンが保有しているA320型旅客機で運航され定刻07:30より4時間35分ほど遅れて東京・成田空港へ向けて出発したGK200便などを含めた航空機の撮影を1時間ほどしてから撤収することにしました…。

 

因みにフィリピン・クラーク国際空港から9000番台の臨時便である5X9144便として飛来したユナイテッド パーセル サービスが保有しているB757-200型貨物機は13時過ぎに到着してから2時間後の15時過ぎに関西空港から出発してテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港へ向かったようで主翼内に航空燃料を追加給油するための“テクニカルランディング”として飛来したらしいです。

またジェットスター ジャパンが保有しているA320型旅客機で運航され定刻07:30より4時間35分ほど遅れて東京・成田空港へ向けて出発したGK200便は改めて確認してみると大幅に遅れていたのではなく12時過ぎに出発時刻が変更していたそうです。

 

そして今日の2020年5月12日(火)は事前に休みを取っていた訳ではありませんでした…が2020年4月16日(木)以来である新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して大阪タから高松タへ向かう高速貨物列車の75レを含めた貨物列車の撮影へ少しだけ行ってきました。

とりあえず昨日の2020年5月11日(月)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意していました…が2020年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので持参せず吹田タの発着時刻を記載した小さいメモ用紙だけ事前に用意して予定先の最寄り駅から2020年4月16日(木)以来であるJR京都線東淀川駅まで向かうことにしました。

東淀川にて

予定先の最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線東淀川駅へ2020年4月16日(木)と同じく16:30頃に到着した後、JR京都線吹田駅寄りに先客さんはいなかったもののその位置から少し離れた辺りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して待ち構えているとJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

16:35 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 2070号機[新鶴見] 

この日1機目なうえお目当てである新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近したところを撮影しました…が2019年8月3日(土)に撮影したことのあるEF65 2070号機[新鶴見]なうえ1エンド側が先頭で

EF65 2070号機[新鶴見]を単体で撮影しましたが吹田タ16:31発車-神戸17:10到着なので遅れることなく定刻で通過した後、東淀川駅を16:37に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1180C)に乗車してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

2分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄りへ向かいそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すとしばらくして

16:48 八戸貨物発百済タ行き (4077)~4076レ EF510-508号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるのを撮影しました…が吹田タ16:47発車-百済タ17:17到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ2エンド側が先頭で

1エンド側を単体+後追いで撮影しました。

因みに2020年4月2日(木)に撮影した時と同じく1番違いの番号だったら間違いなく“シルバーメタリック”塗装が施されているEF510-500番台でした。

 

これを撮影した10分後に

16:58 鹿児島タ発大阪タ行き 2080レ EF210-167号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが神戸タ16:24通過-吹田タ17:03到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ1エンド側が先頭で

2エンド側を単体+後追いで撮影した5分後に

17:04 百済タ発大阪タ行き 84レ EF510-4号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがこれも1エンド側が先頭で

2エンド側を単体+後追いで撮影しましたが百済タ16:35発車-吹田タ17:09到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

 

これらを撮影した後、ある掲示板でいくつか情報を探っていると2020年2月15日(土)に撮影したことのある吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]がJRゆめ咲線安治川口駅を18:02に発車して仙台タへ翌日の10:30に到着する高速貨物列車の5088~(3089)レを新鶴見信まで牽引するのを知り得たのでそれを撮影するためJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。

安治川口にて

2019年9月14日(土)以来であるJRゆめ咲線安治川口駅へ17:25頃に到着した後、改札口を抜けて再び入場して西九条駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台であるEF210-160号機[吹田]と

2019年5月29日(水)に吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引したJRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物駅へ向かった専用貨物列車 1180~(1182)レの次位に連結されていた岡山機関区所属のHD300-0番台で知られるHD300-19号機[岡山]を単体で撮影しました。

因みに区名札の横に回送札が貼られていたのを遠目で確認しましたがその内容は割愛させていただきます。

 

そしてユニバーサルシティ駅寄りへ移動して

17:35 安治川口発仙台タ行き 5088~(3089)レ EF66 27号機[吹田]

この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF66 0番台が牽引する高速貨物列車を撮影しましたがこれも1エンド側が先頭で

単体で撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を発車する30分ほど前(18:02)で前照灯(ライト)は既に点灯していたうえに本来の運用どおりでした。

 

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2020年5月12日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



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