貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年9月14日(土) 貨物列車+a 撮影報告

2019-09-14 20:40:44 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2019年9月12日(木)にお昼過ぎから出かける予定がある前に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた広州・白雲国際空港からFX5159便として定刻09:00より15分ほど遅れて到着して荷役作業を終えた後、便名を変えて定刻10:55より15分ほど遅れてメンフィス国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているB777型貨物機で運航されたFX167便と定刻13:00より5分ほど遅れて東京・成田空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているMD11型貨物機で運航されたFX5324便と定刻13:05より10分ほど遅れて北京首都国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているMD11型貨物機で運航されたFX5819便。

またフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載され定刻10:45より3分ほど遅れてヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ向けて出発したフィンランド航空が保有している最新鋭機のA350型旅客機で運航されたAY78便や定刻11:10より5分ほど遅れて台北・桃園国際空港へBR177便として出発したエバー航空が保有している最新鋭機のB787-10型旅客機、また上海・浦東国際空港へ向けて定刻11:55どおりに出発した中国南方航空が保有しているA330型旅客機で運航されたCZ8390便などを含めた航空機の撮影を1時間半ほどしてから撤収することにしました…。

 

さて今日の2019年9月14日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が“ある掲示板”でいくつか情報を探っていると東京タを昨日の2019年9月13日(金)21:52に発車してから吹田タを早朝04:50に通過して安治川口へ05:10に到着する高速貨物列車の61レを吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が牽引しているのを知り得たので安治川口駅を10:49に発車してから吹田タへ11:28に到着する専用貨物列車の1180レに充当されるのを撮影するため“スクランブル”でそれらを含めた貨物列車の撮影へ行ってきました。

 

とりあえず8時過ぎに起床してからすぐさま身支度を済ませ自宅を出発する前、手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを忍ばせそれ以外にスマホや財布(定期券を含む)などを用意しましたが2019年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので持参せずにJRゆめ咲線安治川口駅まで向かうことにしました。

安治川口にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:30頃に到着した後、ミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して

10:32 天王寺発ユニバーサルシティ方面桜島行き 2409E [ P ]普通 323系 LS061編成[近モリ]

JR大阪環状線西九条駅から乗車した323系が安治川口駅を発車したところを後追いで撮影しました…が行き先表示(LED)はハッキリと表示されました…。

また着発2番線に

10:33 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF66 27号機[吹田]

この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF66 0番台が牽引する専用貨物列車を撮影しましたがこの構図を撮影したのは2019年8月21日(水)以来でEF66 27号機[吹田]を撮影したのはつい5日前の2019年9月5日(月)以来でした。

また安治川口駅を発車する15分ほど前で前照灯(ライト)は既に点灯していたうえに本来の運用どおりでEF66 27号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを積載した安治川口駅常備のチキ6000が4両連結されていましたが車番はEF66 27号機[吹田]の次位から順にチキ6162+チキ6175+チキ6152+チキ6251でEF66 27号機[吹田]の次位に連結していた

チキ6162の荷札と

3両目のチキ6152の荷札を撮影すると荷札の内容はチキ6162+チキ6175の行き先がJR阪和線和歌山駅、チキ6152+チキ6251の行き先がJR気勢線紀伊田辺駅でチキ6162+チキ6175が和歌山保線区、チキ6152+チキ6251の行き先が田辺保線区と記載され右側の特殊貨物検査表にも貨物取扱駅コードの番号や列車番号が事細かく記載されていました。

そしてユニバーサルシティ駅寄りから

編成全体を撮影した後、改札口を抜ける前に

振り返って安治川口駅構内を撮影してから再び入場した後、10:42に出発した323系で運転された普通 桜島発西九条行きに乗車してJR大阪環状線西九条駅で下車して10:47に出発した221系で運転された大和路快速 加茂発大阪経由天王寺行きに乗車してJR大阪環状線大阪駅で下車してそこでJR京都線に乗り換えて7番線から10:55に発車した普通 西明石発京都行きにタッチの差で乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました…。

東淀川にて

安治川口駅から20分ほどの11:01に到着した後、新大阪駅寄り先端に1人とプラットホームの真ん中辺りに少しだけ賑わっていたので少し離れた位置にポジションを構えてそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出してしばらく待ち構えていると新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:08 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 106号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:03発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

因みにEF66 106号機[吹田]の次位から数えて5両目に連結されていたコキ104-1711に水澤化学工業株式会社のUT20A型タンクコンテナが搭載されていたのを確認しましたが背後から新大阪駅を11:07に発車した後、京都駅へ向かう281系の6両編成で運転された関空特急「はるか」14号に被られてしまい撮影することはできなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…。

 

これを撮影した後、JR京都線やJR神戸線、JR宝塚線内で見慣れている207系の7両編成が

11:10 放出?発新大阪行き 回****M 回送 207系 S29編成[近アカ]

休日ダイヤの11:17に新大阪駅の1番線から出発する直通快速 奈良行きの送り込み回送を撮影した後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:13 福岡タ発東京タ行き 遅れ1050レ EF210-172号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:16到着なので定刻より若干遅れて通過したうえに本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

因みにEF210-172号機[新鶴見]の次位に連結されていたコキ107-385に株式会社ロジネットジャパンのUV51A型コンテナが搭載されていたのを確認しましたが既に撮影した番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません…。

 

これが通過した4分後、全日本空輸が保有しているB777型旅客機が

11:17 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH19便 B777-281/ER JA745A “Inspiration Of JAPAN”

大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が機体番号はまだ撮影したことのないJA745Aで定刻11:05より20分ほど遅れて到着しました。
 
またFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA19”、機体形式は語尾に“/ER”が付いてドアの数は4つあるB772の“Boeing 777-281(ER)”でした。

因みに本来ならば航空機 9月~11月へ記事を作成するつもりですがこの1枚だけ航空機を撮影したので記事を一纏めにしました。

 

これを撮影した3分後、10分前に通過した207系の7両編成が

11:17 新大阪発JRおおさか東線経由奈良行き 2104M 直通快速 207系 H4編成[近アカ]

接近したのをもう一度撮影しましたが行き先表示(LED)はくっきり表示していました。

これを撮影した後、急ぎ足で新大阪駅方の上り側に設置されている“スロープ”へリニューアル(橋上化)された真新しい改札口を抜けずにそのままの位置で待ち構えていると

11:21 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF66 27号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 0番台が牽引した専用貨物列車をもう一度撮影しましたが吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおりで接近した際に改めて

単体で撮影すると2エンド側が先頭であることを確認してから

振り返って編成全体を後追いで撮影しました。

 

これらを撮影した後、11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車して隣の吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、岸辺駅寄り先端へ移動すると東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:29 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF210-13号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ1エンド側が先頭で本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引するので代走でした。

さらにEF210-13号機[岡山]の編成後方に関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが3個搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これらを撮影した後、13時過ぎに予定があったのでそこへ向かうためそそくさと撤収することにしました。

これで2019年8月17日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、暑い中での撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。


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