人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

謹んで新春のお慶びを申し上げます!いい新年をお迎えのことと思います。

2018年01月02日 | お盆・お正月

謹 賀 新 年

本年もどうぞ宜しくお願いいたします

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

お正月も2日を迎えました。

皆様におかれましても、いい新年をお迎えになられて、新しい年をスタートされたことと思います


元日の記事に続き、今日も我が家の元日の様子の記事にて、更新致します。

毎年、元日は地元の氏神様の「野見神社」に初詣でにお参りして、天照大御神様と、野見神社のお札と、台所の御守り札を戴いて、一旦帰宅して、お札をお祀りします。

 次に大阪府寝屋川市の成田山に、我々家族の「家内安全」「身体健全」などと、自家用車の交通安全の祈願にお参りして来ました。

 ←成田山新勝寺

この成田山の境内の駐車場に入るまでに、毎年、1時間余り入場待ちの車の行列に並ばなくてはならないほど、とにかく、元旦からたいへん多い、交通安全の祈願で有名な寝屋川市の成田山です。

 今年は、単身赴任中の息子も帰省していたので、それぞれの2台の車に乗って、交通安全の祈願です。

 成田山新勝寺です。

 毎年のお正月のブログにもこの成田山の、「成田山開運大門松」について説明書きをしておりますが、高さ13m、重さ13トンの男性用と女性用の二本の門松があります。

今年は、まだ、参拝の車や人も少ない時間帯の早めにお参りしたので、この成田山の駐車場に入って来れたのも、だいぶ、早く来れました。

まだ、我々がお参りする時間帯は、極端な参拝者の数ではありませんでした。

・・・ところが、1時間余り経過した時間帯には、このようにもの凄い参拝者の行列が続いていました。

成田山の境内の様子の一部です。

成田山新勝寺で、我々、人間の新年の祈願やお祓いが済んだ後、車の無事故、安全祈願をしてもらう前に、この成田山参道の屋台を楽しみに行きました。

 毎年、「玉子センベイ」が我が家の恒例です…この後、「ジャンボフランクフルト」を食べました。

 

一通り、参道の屋台などを楽しんだ後、同じ成田山の境内で、自家用車の交通安全の祈願です。

 

←この画像は昨年の交通安全祈願の様子です。

 今年も安全運転で事故のないように、気を付けて運転したいと思います。 

こうして、我が家は二箇所の初詣で、元旦の行事が終わりました。


お正月の二日目は、兵庫県西宮市の「門戸厄神」さまへの初詣です。

 本日もお正月のお忙しいところ、ご訪問戴きまして誠に有り難うございます。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | 我が家のお正月の二日目の初... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (みずき)
2018-01-02 18:34:45
武人さん

ご家族で初詣でに行って来られたのでネ
私は若い時毎年初詣でに行っていましたが
今は行く事がなくなり・・元旦は賀状取り下迄
降りただけです。

今年も宜しくお願いします

返信する
Unknown (shoko)
2018-01-02 19:06:49
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
立派な門松ですね。こういう形は初めて見ました。
それにたくさんの参拝者。私は地元の氏神様にお参りしました。ほんとに村の氏神様という感じでゆっくりお参りしてきました。その代わり屋台も何もありません(笑)
今年もよい年でありますように。
返信する
新年の挨拶 (ララ)
2018-01-02 21:05:47
武人サン
新年明けましてお目でとうございます。
成田山新勝寺凄い人出ですね!
ジャンボフランクフルト見たかったですね
しかも齧り付きショットをね!(^-^)
今年一年もお互いに平穏無事を祈るばかりです。
月並みな言葉ですが、本年も宜しくお願い致します。
返信する
みずきさん、連日のご訪問有り難うございます。 (武人)
2018-01-02 21:07:51
みずきさん、こんばんは
お正月の二日間とも、ご訪問戴いてコメントの投稿有り難うございます。

我が家はお正月の三が日は、連日初詣でに出かけるのがこの数年間の慣例になっています。
今日も、西宮市の「門戸厄神」さまににお参りして来ました。
みずきさんは、膝が悪いようだから、初詣も、遠出はできないですね
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
返信する
shokoさん、ようこそ、新年のご挨拶有り難うございます。 (武人)
2018-01-02 21:17:06
shokoさん、ようこそ、ご訪問戴いて、新年のご挨拶有り難うございます

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年も貴女のブログにご縁を戴いていながら、なかなか、訪問してのコメントの投稿も出来ずにたいへん失礼しておりました。
・・・ここの成田山の門松は、高さが13m、重さが13トンらしいですから、本当に最初見たときは、びっくりしましたよ。
左右の門松は、男と女とに分かれていますよ。

そうですね、初詣も、一番最初は、やはり、地元の普段、お詣りしている氏神様ですね
今年も、お互いに楽しいコメントの投稿などが出来るといいですね・・・よろしくお願いいたします。
返信する
ララさん、ようこそ、新年のご挨拶、有り難うございます。 (武人)
2018-01-02 21:28:05
ララさん、ようこそ、お越し戴き、新年のご挨拶、本当に有り難うございます。
昨年は、貴女のブログにご縁を戴いておりながら、普段、なかなか、ご訪問やコメントの投稿も出来ずに、ご無沙汰ばかりで失礼しております。
今年も、バダバタと忙しい予感の一年になりそうですが、どうぞ、よろしくお願い致します。

成田山の初詣でも、元日のお昼前ぐらいの時間帯が、1時間も違ったら、極端に初詣の参拝者が2倍、3倍になって混んできますね・・・
今年は、少し早めに参拝して正解でしたよ・・・

そうですね・・・、今年もお互いに平穏無事を祈るりながら、1年間無事に過ごしたいものですね・・・
因みに、ジャンボフランクフルトは、食べてしまってから、アー、写真撮るのを忘れた
・・・でした
返信する
明けましておめでとうございます (続強子)
2018-01-03 10:43:21
武人さん
今年もよろしくお願いいたします。
初詣沢山いらっしゃったのですね。
お不動様は立派ですね。姑、母もお不動様を
信仰していました。私も幼い頃から深川のお不動様に
お参りしていました。千葉県人になって。成田山の近くに住むようになり、姑、母は喜んでいました。
ご縁があって、新年は自分がお参りしなくても、暮れに
お願いした、大護摩やその他の新春御札が2日に届きました。私のように足に自信がない者にとって有難いことです。
武人さんがお不動様にいらっしゃたのを見て、急に
身近な人に感じられました。
今年は成田山開基1080年で沢山の有難い催しがあります。楽しみです。
お不動様の御加護がありますようお祈りいたします。
返信する
続強子さん、新年のご挨拶、有り難うございます。 (武人)
2018-01-03 16:09:36
続強子さん、ようこそ、お正月にご訪問戴いて、有り難うございます。
改めて、新春のご祝辞を申し上げます
本年が貴女にとって良い一年でありますようにお祈り申し上げます
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします
・・・そうですか、貴女のお姑さん、お母さんもお不動様を信仰されておられて、貴女もお不動様にご縁をお持ちで、既に、年末の内に、新年のお手配もされておられて、長い参拝の行列などに並ばなくても、大護摩や御札なども送達されて貰えるのですね。
我が家も、十数年前に自家用車を持つようになり、成田山新勝寺で、交通安全祈願をするようになってから、ずっと、お不動様の御加護を戴いております。
今年も、お互いに、お不動様の御加護を戴いて、無事に平穏無事な一年を過ごせるように、お祈りしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

お盆・お正月」カテゴリの最新記事