人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

我が家のお正月の二日目の初詣は「門戸厄神」さんです。

2018年01月03日 | お盆・お正月

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

 門戸厄神の松の木です。

 皆様、良いお年を迎えられ、楽しく、お正月をお過ごしのことと思います。

お正月の三箇日も終わろうとしていますが・・・

 明日の4日から仕事始めの方も、明後日の5日から出勤の方も、まだまだ、成人の日の祭日の8日まで休暇の方もたくさんおられることだと思いますが、

 年末もお正月もお休みもなく、お勤めだった方、本当にご苦労様でした。

 さて、元旦から、連日の記事の更新に、新年早々から、ご訪問戴いて、新年のご挨拶などのコメント有り難うございます。

 今回も、前回の記事に続き、我が家のお正月の2日目の初詣での記事を掲載したいと思いますので、お付き合いください。

 1月2日の我が家の初詣です。

 お正月の2日も毎年、我が家の恒例の通り、兵庫県西宮市の「門戸厄神」への初詣でに出かけました。

 

 この「門戸厄神」さんへは、度々、家族の健康や、身体の特別な検査や、健康診断などの結果が心配になったり、様々な心配事や困り事などがある時に祈願にお参りしています。

お正月の二日目の初詣ですが、たくさんの参拝者です。

 

毎年、初詣にお詣りして、ブログの記事にも掲載していますので、前年までと同じような雰囲気の画像の掲載になりますが・・・

正門です。

「厄神明王」ご本殿にお参りです。

「延命魂」(大きな木の根です)

「祈願かえる」

 たくさんの初詣の参拝者です。

「不動明王」

不動明王様に護摩木での祈願です。

一応、初詣も済んで、境内に隣接している、「西国八十八か所めぐり」も、お参りして来ました。

「修行大師」さまです。

 お参りが終わり、参道を帰るところです。

門戸厄神さんの参道の屋台の「からあげ」が、毎年、楽しみです・・・本当に、ここの屋台の「からあげ」一番美味しいです。

お正月の二日の、我が家の初詣でした。

3日は、東大阪市の「石切神社」への参拝です。(また、次回の記事の更新にて掲載します)

本日もお正月のごゆっくりの中、当ブログへお越し戴き、最後まで閲覧、誠に有り難うございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹んで新春のお慶びを申し上... | トップ | お正月の三箇日も済んで、私... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣ですネ (みずき)
2018-01-03 18:45:29
武人さん

今日も行かれたんですネ
車が有りで良いですネ

でも人車が多い事と思います。
お疲れ様でした。
返信する
みずきさん、いつもこ訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2018-01-03 21:07:24
みずきさん、こんばんは
お正月の三箇日も済んでしまいましたね。
いよいよ、あしたからは平常の生活にも゛られる方も多いと思いますが…私は、後、明日の一日、お休みが残っています。

・・・ハイ、今日も我が家のお正月の最後の行事の東大阪市の「石切神社」にお参りして来ました
また、後日、その時の様子は掲載したいと思います。
確かに、人気のある初詣の神社・仏閣は車も人も何処もいっぱいですから、その覚悟で参拝しないと…疲れますよ
お正月の三箇日、毎日のご訪問、コメントを有り難うございました。
返信する
明けましておめでとうございます (トモandアイ)
2018-01-03 22:27:38
武人さま

今年も初詣、凄い人ですね。
お疲れ様でした。
本年も、武人さんのブログに訪問しますね。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
トモandアイさん、ご訪問戴き、進年のご挨拶有り難うございます。 (武人)
2018-01-04 13:38:56
トモandアイさん、
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお付き合いの程、お願い致します

お正月の三箇日も済んで、いよいよ、新年もスタートですね
我が家は、ご覧のとおり、毎年、お正月はアチコチに初詣のお参りばかりで済んでしまいます
お正月は如何お過ごしでしたか

私も今日まで休暇で、明日から平常の生活に戻り、仕事始めになります。
また、お立ち寄り下さい・・・ご挨拶有り難う御座いました。
返信する
にぎやかな初詣ですね (C-room)
2018-01-04 15:18:29
武人様

初詣にあちこち行かれるのですね!

ごりやくもきっと何倍も!!

私はスキー旅行帰りのためこれから初詣です。

神様は寛大だから大丈夫ですよね?!

今年もよろしくお願いします。

返信する
C-roomさん、ようこそ、ご訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2018-01-04 15:45:36
C-roomさん、こんにちは
新年のご訪問、ご挨拶有り難うございます。
お正月はスキー旅行にお出かけでしたか・・・
これから、初詣ですか・・・何日でも、初詣はお参りしたら、ご利益あるだろうよ・・・
こちらこそ、いつも、ご無沙汰ばかりで本当に失礼しておりますが、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

お盆・お正月」カテゴリの最新記事