人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

京都・八幡市の<淀川三川合流域>の「さくらであい館」に初めて立ち寄りました。

2020年11月12日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

11月も12日になりました・・・今日は私が所属している「高槻市立桜台小学校」のセーフティボランティアのメンバーとして「体育参観」のご招待を戴きましたので、午前中、2時限、午後から1時限のグラウンドでの学年ごとのミニ運動会のような授業を見学しました。

今年は新型コロナウイルスの感染症の影響で、運動会も中止になったので、その代わりに?学年ごとに1時限ずつ、該当する学年の保護者(因みに、一家族一名参加)とセーフティボランティアの皆さんの参観で実施されています。

また、後日、ご報告したいと思います。

さて、昨日(11日)は昼食に京都まで出掛けた後、数か月前に京都・八幡市の「石清水八幡宮」にお参りした時、車で通過した河川の近くで見かけた「展望台らしき場所」に、一度、ゆっくり来て見ようか・・・思っていた場所に寄って来ました。

この場所は「木津川」「宇治川」「桂川」が合流して、「淀川」になる・・・「であう淀川三川」の「さくらであい館」のテーマパークでした。

この合流する場所に、約220本のソメイヨシノの桜が咲き並ぶ、「背割堤のさくら」の並木が有名です。いつも、国道171号線からはこの桜並木を横目で見ていたのですが、この場所に来たのは初めてです。

それでは、「さくらであい館」やその周辺をご案内します。

国道171号線から、ダイハツ京都工場の横を国道478号線に入ります。

国道478号線、八幡市、枚方方面に向かいます。上の高架は「京滋バイパス」です。

駐車場

駐車場から見た展望塔です。

館内に入ります。

展望塔に上ります。

展望塔の案内板

展望塔から見た三川です。

左側が「木津川」右側が「宇治川」です。画像のもう少し奥の方が、三川合流になります。

宇治川

宇治川、奥の方面に「桂川」が流れています。大山崎、長岡京市、京都市方面です。

京滋バイパス

「木津川」方面

石清水八幡宮のある山です。展望塔のガラスの反射で画像がイマイチですね・・・

展望塔を下りて、国道478号線の向かい側の「背割堤のさくら」の方へ渡りました。向うの山に「石清水八幡宮」があります。

木津川、御幸橋です。

木津川

背割堤

背割堤の駐車場、宇治川・・・間もなく、桂川との合流地点です。

「さくらであい館」を出て、帰路につきます。御幸橋を渡り、右折して枚方、大阪方面に帰ります。

淀川や、島本町、高槻市の山手を右手に見て枚方方面に走ります。

国道170号線の枚方大橋の近くまで帰って来ました。

最近、石清水八幡宮にも初めてお参りしましたが、同じく、30年あまり、この辺りを車で走っているのに、この様な場所が有るとは知らずにおりましたので、たいへん、貴重な時間を過ごさせて戴きました。

(また、本日の癒しの花は、後で追加掲載したいと思っていますが・・・これから、ウォーキングしながら、花の写真を撮る予定ですが・・・)

11/12午後4時半・・・ウォーキングして来ました。

せせらぎ緑地の入口です。今日はこの中には入らず、トリムコース(遊歩道)を歩きます。

トリムコース(高槻下水処理場の周囲の遊歩道)

高槻下水処理場

トリムコース

トリムコースの周辺の紅葉です。

街中の紅葉です。

本日の癒しの花たちです。

薔薇の花

ツワブキ

ノボタン

皇帝ダリア

インパチェンス

ゼラニウム

山茶花の蕾

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

« 西山三寺の「光明寺」にお参... | トップ | 高槻厄除毘沙門天の「神峯山... »

Unknown (K RAUM)
2020-11-12 17:43:59
前の頁で紅葉を楽しませていただきました。
桂川・宇治川・木津川の合流地が山崎のあたりですか?
数年前に京都から大阪方面への電車に乗った時に山崎経由したような。その辺りに展望台があるのですか?
是非行ってみたいな。
K RAUMさん、早速のご訪問、コメント有り難う・・・ (武人)
2020-11-12 19:14:23
K RAUmさん、こんばんは・・・いつも、ありがとうございます。
早速のコメント有り難うございました。
ここの桜の名所と、三川合流の話しは知っていたが・・・実際に、この合流地や、さくら並木に来たのは初めてなんです。
ここの桜並木は、国道171号線の車から良く見える場所なんですよね・・・
石清水八幡宮にお参りするまで、こんな、展望塔が有るのも知りませんでしたよ・・・
k RAUMさん、もし、車でも下端に来れるなら、是非、石清水八幡宮へのお参りと一緒にお立ち寄り下さいね・・・
・・・まだまだ、近くで知らない所、一度も訪れて無いところがいっぱいですね・・・
きょうも、ご訪問、コメント有り難うございました。