人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

春ですね…!桜の開花時期になりました!

2014年03月26日 | まち歩き

いつも、当ブログへアクセスして戴き、有り難う御座います。

季節の花などで皆様に少しでも癒しの時間を感じて戴ければ幸いです。

ごゆっくり、どうぞ

3月も終盤になって、いよいよ各地で桜の花の「開花宣言」の報道がなされておりますね

あれだけ、異常気象?などで、極端に暑かったり、寒かったりした気候だったのに・・・ちゃんと、その時期になれば、桜の花も咲いてくれますね。今年も平年並みの開花のようですね。

前回まで、子どもたち、学校関係の記事が続いておりましたが、今回の記事の更新は特別のイベントなどのネタも無く、久しぶりに花などの画像をたっぷり掲載したいと思います

桜の開花も始まりましたが、まだ、当地は(大阪府内)、桜の花を見かけないので、今回の記事は今朝の雨の中、ウォーキング中に、街中で見かけた花などを掲載します。
普段は平日の公休日に、高槻城跡公園まで、ラジオ体操を兼ねてのウォーキング中に写真を撮っていますが、今朝は雨がかなり降っていたので、近場の街中をウォーキングだけして、写真を撮って来ましたので、その花などを掲載します。歩いていて見かけて撮った順番などにランダムに掲載しています。

NO.1  まず、近隣のモクレンの花が間もなく開くようですね。

009

この花は「コブシ」というモクレン科の花だそうで、満開ですね。

008

NO.2  水仙の花です。暗い時間のフラッシュさつえいです。

001

029 

この花も水仙の一種ですか?

018

NO.3  呆けの花です。赤やピンクの花の種類がありますね。

024

007

NO.4  この花たちは、「ラナンキュラス」と言う名札が付いていましたが・・・みんな同じ花でしょうかね・・・

033

032

015

022 

NO.5  クリスマスローズもまだ咲いていますね。

014

017

我が家のクリスマスローズの花です。

034

NO.6  梅の花ですね?・・・まだ、桜ではないようです。

023

NO.7  この花も桜ではありません。私が好きな果物の一つで、すももの花です。

028

NO.8  これは、えんどう豆とか?さやえんどうとかいう?花ですか?

025

NO.9  色違いの薔薇の蕾です。

030

031

この薔薇の花は、娘が、こういう色の花を部屋に飾っているといい事がある?と言って、夕べ買って来たものです。

036

NO.10  我が家の鉢植えの「クンシラン」の花が、何年かぶりに咲き始めました。また、綺麗に咲いたらアップします。

035

画像の追加です。
NO.11  今朝(27日)、高槻城跡公園の中にたくさんある桜の木の内の、一本に桜の花が開き始めました。不思議だが、毎年、この木だけ早く咲きますね。
007
006
NO.12  同じく、高槻城跡公園の池のほとりに咲いている、「カンヒザクラ」も満開になりました。毎年、真っ赤に咲いてくれます。
002
003 

本日もご訪問戴きまして、長い記事を最後までご覧戴き有り難う御座いました。

これからもよろしくお願いします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市桜台小学校卒業式に出... | トップ | ブログの更新の予定日ですが... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武人様 (tane)
2014-03-26 21:54:16
武人様

こんばんは、武さん。。。。
武さん家は、色んなお花を育てているんですね。
可愛いですよね、ラナンキュラス。。。
色んな色があって、今まさに、最盛期ですね。。
クリスマスローズも綺麗。。。\(~o~)/
紫のモクレンは、私が住んでいる、家の近くにも
街路樹として植えられています。
綺麗ですよね。。。
帰りにも今日モクレンを見ましたが、白モクレンも
紫モクレンも、雨に打たれて表情が、悲しそうでしたわ。。。。

返信する
先日は訪問&コメント (マキ)
2014-03-26 23:54:58
先日は訪問&コメント
ありがとうございました。
今は状況も落ち着いて元気にやってます♪
いつまでも、
くよくよしてても何も始まらないので。
北海道は雪解けの季節
なので、まだまだ花は咲かないので・・・
春を感じる写真に癒されました。
また遊びに来ます
返信する
こんばんは、ご無沙汰しています (月ちゃん)
2014-03-27 01:27:36
こんばんは、ご無沙汰しています
やっと来れました、もう、春になっちゃいましたね
ご心配おかけしましたが、復帰いたしました。
また気がむいたら来てみてくださいね
返信する
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-03-27 10:54:55
[E:heart]taneさん、こんにちわ[E:happy01]
いつも、本当に、更新に合わせて、すぐにアクセス戴いて毎回、ご丁寧にコメントの書き込み有り難う御座います。[E:think]
間もなく、今日か?明日辺り?大阪も桜の開花宣言があるかも知れないね[E:sign02]
今朝、いつもの高槻城跡公園の、毎年、一番早咲きの桜が咲いていましたよ[E:note]
早速、記事に今日、画像を追加しましたので、またご覧下さい。[E:happy01]
また、モクレンの花も、今日画像を追加しましたが、白い、花弁が少ない種類で、「コブシ」と言うのは、満開のようですね。[E:sign02]

ここに、掲載している花などは、ほとんど、ウォーキング中に見かけた、よそ様の花ばかりですよ[E:coldsweats02]
残念ながら、我が家には、少ししか花類はありませんよ・・・[E:coldsweats02]
taneさん・・・””白モクレンも紫モクレンも、雨に打たれて表情が、悲しそうでしたわ。。。。””のコメント[E:weep]・・・何と!ロマンチックな貴女でしよう[E:heart02]
桜の季節・・・存分に春を満喫しましよう[E:note]

返信する
[E:heart]マキさん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2014-03-27 11:09:47
[E:heart]マキさん、こんにちわ[E:sign03]
ようこそ、私のブログへご訪問戴きまして、ご丁寧にコメントの書き込み有り難う御座います。[E:heart02]
先日来、たまたま、貴女のブログへご縁を戴いて、コメントなども投稿させて戴いておりますが[E:coldsweats01]
・・・まさか、貴女から、コメントの書き込みを戴こうとは思っていなかったものですから、コメント、ホントに嬉しかったですよ[E:coldsweats01]有り難う御座いました。[E:confident]

貴女もいろいろとおありのようですが、お元気で、コメントも戴いたし・・・良かったです・・・[E:confident]
間もなく、北海道にも、春がやって来るでしょう[E:sign02]
・・・それまでは、私のブログの花などでも、春を先取りして、癒しをお楽しみ下さいね。[E:note]

マキさんも、カメラが[E:camera]ご趣味の一つのようだから、また、北海道の自然の豊かな画像などを見せて下さいね。[E:happy01]
一週間に一度のペースの更新ですが、いつでも、気楽にお立ち寄り戴いて、コメントを下さいね。[E:happy01]
ホントにご訪問、コメント、有り難う御座いました[E:heart02]
ご縁を大切にしたいと思います・・・これから、よろしくお願い致します。[E:think]
返信する
[E:heart]月ちゃん、こんにちわ[E:sign03] (武人)
2014-03-27 11:19:28
[E:heart]月ちゃん、こんにちわ[E:sign03]
ナント、お久しぶりにご訪問戴いて、ホントに有り難うね・・・[E:coldsweats01]
・・・””やっと来れました・・・””って、私も貴女の゛ログにご無沙汰ばかりで、失礼しているが…一体どうしておられたの[E:sign02]

お元気で・・・こうして、コメントも戴いて、ブログも復帰されたようだから、また、すぐに私も貴女のブロクにお邪魔させて戴きますね。[E:coldsweats01]
間もな区・・・ほんとに間もなく桜の花で、日本中が春爛漫になる、楽しい季節ですよ[E:note]
お互いに、桜の花を楽しめるように、元気で頑張ろうね[E:coldsweats01]
月ちゃん、ご訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]


返信する
武さん、こんにちは (お福)
2014-03-28 13:37:03
武さん、こんにちは
お花が見事に綺麗ですね。
クリスマスローズも咲いているんですね。
うつむき加減の愛らしい花ですね。我が家でもブロ友さんからいただいたクリスマスローズが咲いています。
お嬢さんが買ってみえたというバラのお花、なんともやさしい色合いですね。ほんとに和みます。
クンシランの花のUP楽しみにしています。

返信する
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2014-03-28 15:00:56
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01]
今、昼食から会社の事務所に戻ってきたところです。[E:happy01]
今日は、また、一段と暖かい陽気になりましたね。[E:sun]
桜の花の開花が一変に進みそうですね[E:note]
いつも、アクセスして戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
・・・そう言えば、クリスマスローズの花が下を向いていますね。
うつむき加減の愛らしい花ですね・・・の表現は、お福さんらしいコメントだね[E:happy01]

そうなの、ブロ友さんからの戴き物のクリスマスローズが咲いているのですか・・・よろしいなあ[E:note]

ホントにクンシランの花の開花は楽しみにしていますよ・・・今まで、アマリリスなどは、一杯咲いてくれるけど、クンシランは多分初めてですね・・・[E:coldsweats01]
また、無事に花が綺麗に咲いてくれたら、UPしますね[E:camera]
いつも、更新の都度、ご丁寧にコメントを有り難うです。[E:heart02]
返信する
武人さん こんにちは (Yochiko)
2014-03-29 16:53:39
武人さん こんにちは


春は 綺麗な花がたくさん見られて
嬉しい季節ですね

(花粉さえなければ^^;)


ラナンキュラスがカワイイです
色鮮やかなお花ですよね

来年咲かせられるように 今年球根植えようかしら
野菜ばかりじゃ ベランダ寂しいですもんね






返信する
[E:weep][E:heart]yochikoさん、こんにちわ[E:happ... (武人)
2014-03-30 17:07:57
[E:weep][E:heart]yochikoさん、こんにちわ[E:happy01]
先日はご訪問、コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]

桜の花も咲き始め、春は 綺麗な花がたくさん咲いてくれて楽しい、嬉しい季節ですね[E:note]

・・・(花粉さえなければ^^;)・・・って、yochikoさんも、花粉症に悩まされているのかい[E:coldsweats02]
私も、10年ぐらい前から、花粉症には泣かされていますよ。[E:weep]

・・・よそ様のラナンキュラスの花ですが、
色鮮やかなお花で綺麗ですよね[E:happy01]
色んな、色の花の種類があって楽しいよね。[E:note]
yochikoさんも、お野菜のベランダ栽培ばかりでなく、是非、来年は綺麗な花を咲かせられるようにチャレンジして下さいよ。[E:happy01]
さあ、楽しい、春をお過ごし下さい。[E:note]

返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事