人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

(地震でたいへん、ご心配をおかけしております。)高槻市立第十中学校の「体育祭」開催。

2018年06月18日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

緊急に記事の更新をいたします。

今朝(18日)AM7:58に発生した、大阪北部の高槻市を震源地とする、震度6弱の地震につきましては、全国のブロ友、メル友さんや当ブログをいつも閲覧して戴いておられる皆様方に、たいへんなご心配をお掛けしております。

私は、出勤途中で、阪急電鉄の最寄りの駅の「高槻市駅」のホームに着いて、電車を待っているところで地震に遭いましたが、ホームの蛍光灯の蓋が落ちて来たり非常口の看板などが落ちて来ましたが、怪我もせずに無事でした。有り難い事です。

取り敢えず、出勤するつもりで電車の復旧を待っていましたが、復旧の目途もたたないアナウンスに、一旦、帰宅しました。

地震が発生して、直ぐに自宅に電話を入れたので、電話も繋がり家族の無事も確認できたので、その後、まったく、電話が繋がらなくて、電話などを戴いた皆様にたいへんご心配をおかけしました。

阪急電鉄の電車は、現在(午後3:00)の時間もまだ復旧していなですが、早く、決断して帰宅して良かったです。

帰宅後、自分の家の地震の被害は、植木や花などの鉢棚の鉢が20鉢ほど落ちていたのと、台所の食器棚の茶碗、お皿、コップ類が落ちて割れていたぐらいでしたので・・・、

自分が関わっている福祉委員会の地区の皆さんの様子なとを見回りましたが、特別に怪我や被害もないようなので安心して、自宅の家の被害の後片付けなどをして、一段落して、このブログの記事を書いております。

可愛そうに、本当に運の悪い、9歳の小さな小学生を初めとして、数名の犠牲者や、2百数名の怪我人などが出ているようですが、お悔やみ、お見舞い申し上げます。

地震に対するお見舞いのコメントやメール、本当に有り難うございます。

皆さまの暖かい、ご心配や励ましのお言葉に、本当に感謝しております。

 

ここからが、通常の記事の掲載です。


最近、更新の記事が数回、プライベートな話題で続いておりましたが、今回の記事は久しぶりに地域の中学校の「体育祭」の話題を掲載します。

先日の14日(木)に、高槻市立第十中学校の体育祭が開催されました。

今年も、昨年に引き続き、この春のシーズンの「体育祭」の開催となりました。

過去、ずっと、秋のシーズン体育祭の開催でしたが、昨年から、この春の時期に開催されるようになりました。

当日も暑いほどの素晴らしいお天気に恵まれましたが、昨年同様、今年も生徒たちの応援席も保護者の皆さんの応援席も、季節柄、熱中症の予防対策に近辺の学校や地域の諸団体などからテントを借りて、学校の校長先生を初め教頭先生や教職員の方々がお骨折りされて、テントを張って貰い、本当に有り難く思います。

生徒たちももちろんだが、保護者達からも、学校側の熱中症などへの対応や気配りにたいへん喜んでおられました。

私も、この中学校区の連絡協の役員の一員で、広報担当として、毎年、体育祭を見学、応援させていたただいておりますが、今年は4月から始めた地区福祉委員会の活動のイベントと重なり、朝一番の開会式と最初の順番のプログラムの幾つしか見学も出来ませんでしたが、その体育祭の雰囲気を掲載したいと思います。

(※尚、この記事に関しても撮影や掲載等については「個人情報保護法」に基づいて個人を特定した写真や、特に生徒たちの個人的な画像の掲載は自主規制しております。しかし個人を特定しない,全体的なイベントの様子などは、極力、縮小の画像で掲載を心掛けております。イベントの雰囲気などを表現する為に、個人を特定できないように、目隠し処理などして掲載しておりますので、ご了承ください。)

さあ、間もなく、開会式が始まります。

PTAの受付のミーティング中かなあ・・・

開会式の模様です。

生徒が入場して来ます。

No.1 校旗掲揚

NO.2  校長先生挨拶

 NO.3  PTA会長挨拶

NO.4  選手宣誓

 

NO.5  準備運動 (生徒たちが、自分たちで号令をかけて体操をしております。)

開会式が終わり、いよいよ、体育祭の競技が始まります。

NO.6  プログラム1番 100m走です。

NO.7  プログラム2番 サバイバル走

NO.8  プログラム3番 二人三脚リレー

残念ながら、このプログラムまで見学して、本来の自分の福祉委員会のイベント会場に移動しました。

生徒の皆さん、関係者の皆さん、途中で抜けて誠に申し訳ございません

クラス旗のデザインの投票のレースも、行われています。

ということで、体育祭の競技の途中で抜けて、福祉活動のイベントの会場に移動して、地区福祉委員会で月2回開催している、地域の方々に交流の場と、コーヒー、ジュース等の飲み物などを提供をしている、「ふれあい喫茶」を午前中、その後、午後からは、高齢者を対象に「リハビリサロン」ますます元気体操の開催に臨みました。

三つのイベントに、それぞれの立場で、臨んだ一日でした。

本日も最後まで、記事を閲覧戴きまして誠に有り難うございました。



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事の追加で更新しました!... | トップ | 高槻市の地震へのお見舞い、... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (続強子の部屋)
2018-06-18 09:06:00
大きな地震でしたね。
怖かったでしょう。みなさんご無事でしたか?
思舞い申し上げます。
返信する
ご無事でしょうか? (おばば)
2018-06-18 09:37:38
おはようございます。
今朝の地震ニュースびっくりです。 ご無事をお祈りします
返信する
大丈夫ですか? (みそっちょ)
2018-06-18 09:44:30
大変、大きな揺れだったようですが
皆様 ご無事でしょうか。
お見舞い申し上げます。
返信する
大丈夫でしょうか (なほ)
2018-06-18 12:15:54
今朝は、大変な地震がありましたね。

武人さん、ご家族の方のご無事を祈っております。
身内や親族がおりますが、なんとか連絡がついたので、ホッとしています。

今後、余震にも気を付けてください。
返信する
被害が無くて良かったです (sake)
2018-06-18 18:51:36
武人さん、こんにちは。
ニュースで高槻市と言う言葉が出てきましたので、武人さんの事が浮かんできました。でもブログをアップされて居るぐらいなので安心しました。
でも、駅で物が落ちたりびっくりされた事でしょう。
自分が災害に遭っても何をしてよいやら分かりません。
取りあえず、お家も学校も大きな被害は無かったようで良かったです。このまま地震が落ち着いてくれるといいです。
返信する
続強子さん、ご訪問戴いて有り難うございます。安否のコメント有り難う。 (武人)
2018-06-18 20:30:39
続強子さん、こんばんは
お礼の言葉が大変遅くなりました。
早速の地震へのお見舞い、安否のお言葉有り難うございます。
阪神・淡路大震災以来のし大きな地震でビックリしましたが、お陰様で無事でおりますので、ご安心下さい。
お心遣い、本当に有り難うございます。
返信する
おばはさん、早速のお見舞いのお言葉有り難うございます。 (武人)
2018-06-18 20:37:20
おばばさん、こんばんは
いつも、有り難うございます。早速のお見舞いのご訪問有り難うございました。
高槻の娘さんたちご一家は無事でしたか
また、落ち着いたら、ゆっくりコメントを入れさせていただきます。
有り難うございます。
返信する
こんばんは (sumika)
2018-06-18 21:18:44
武人様
こんばんは
地震のニュースを見て、武人様の事が気になっていました。
ご無事な様子で良かったです。
返信する
安心しました。 (ミケニャンコ)
2018-06-18 22:18:01
ご無事で何よりです。
震源地を聞いて驚きました。
噴火や地震の災害は突然やってくるので、準備は大切ですね。
返信する
みそっちょさん、地震へのお見舞いのコメント有り難う。 (武人)
2018-06-18 22:52:16
みそっちょさん、こんばんは
いろいろとご心配をおかけしました。
高槻市では、400年ぶりぐらいの震度6以上の地震だそうで、我々も、20数年前の阪神・淡路大震災以来の怖い地震でした。
もう、こんな怖い体験はしたくないですね
お陰様で、僅かな、被害で済んでホッとしています。地区の関係する子どもたちも、お年寄りも皆さん無事で有り難いです。
みそっちょさん、お心遣い有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事