人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年度の最初のイベントの「自然と遊ぼう」の下見に行って来ました。

2017年04月24日 | イベント・ライブ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

昨日(23日)の日曜日は、毎年、「高槻・第十中校区青少年健全育成連絡協議会」主催により実施している、十中校区内の高槻市立桜台小学校、竹の内小学校2校の低学年、保育園や幼稚園児の希望者を募って、保護者の皆さん方と一緒に、「自然と遊ぼう」というイベントの下見に行ってまいりました。

本来は、毎年、高槻市内の山手の「原大橋の芥川河川」の河川敷で園児・児童・保護者の皆さんと、自然と触れ合い、楽しい一日を過ごすために「芥川漁業組合」さんのご協力を得て「マスのつかみ取り」が企画・実行されていますが、あいにくと、今年は、その魚掴みの現場が工事中で、実施が出来ず・・・

急遽、イベントの内容と場所を替えて、5月21日(日)のイベント実施予定の、「高槻市立萩谷総合公園」で、途中、「東海自然歩道」などを歩いて自然に触れながら、公園で「手作りの凧上げ」や、わんぱく広場の遊園などを楽しもう・・・との企画となり、昨日の下見となりました。

今回は、その下見に行った時の模様を写真などでご紹介します。

下見のスタッフは、「高槻・第十中校区青少年健全育成連絡協議会」の玉出会長を初め、役員のスタッフ4名と、スタッフの子どもさん2人を含んで、7人で行きました。

下見ですので、実際のイベント当日のバスの出発時間や走行時間、バスの乗り換えの時間や、現地のバス停から、イベント会場までの自然歩道を、幼児を乗せたベビーカーや小さな子どもたちの足で歩いて、どのくらいの時間がかかるか?などを把握しながら、当日のスケジュールを決めて行きます。

当日の移動は、「高槻市営バス」を利用して、地元の出発のバス停からJR高槻駅のバス停まで乗って、そこから、現地に行く路線のバスに乗り換えて、現地の近くまで行きます。

NO.1  ここは、現地に行く路線に乗り換える、JR高槻駅の北側のバス停です。


NO.2  イベント会場の公園のバス停もありますが、「自然と遊ぼう」のイベントの主旨から、少しでも自然に触れるように、途中の現地近くの「月見台」 のバス停で降りて、「東海自然歩道」を歩いて行きます。

NO.3  「東海自然歩道」を現地まで歩きます。歩く距離は短いですが、かなりの坂道が有ります・・・ボチホヂ歩いて貰います。

自然歩道なので、「ぜんまい」なども生えています。

 蛇みたいに巻き付いて、樹木などを枯らしてしまう、木?らしいですね。

 

??(こ野花の名前は、「シャガ」だそうです。ブロ友の「tane」さんからのご投稿です。有り難う)

 

 

NO.4  「高槻市立総合公園」に到着です。

この、「高槻市立総合公園」には、野球場、サッカー場、テニスコートなども有ります。

この看板は、公園のバス停付近にあります。

no.5  我々は、自然歩道を歩いて来たので、まず、野球場の横を通って公園を進みます。

NO.6  公園の上の方へ進んで行きます。

途中のツツジが綺麗でしたね。

NO.7  「わんぱく広場」です。多分、当日、子どもたちが一番大喜びして遊ぶ場所でしょうね・・・

ノムラモミジでしょうか?

NO.8  多目的広場です。ここで、当日のお弁当の場所になる予定です。

相撲の土俵もありますよ。

NO.8  サッカー場です。

NO.9  公園の下見を終えて、また、東海自然歩道を歩いて帰ります。

「猿のこしかけ」も、自然歩道ならでは・・・ですね。

NO.10  行きに降りたバス停まで歩いて帰って来ました。

NO.11  バスの乗り換えのJR高槻駅に帰って来ました。ここから、また、バスに乗って地元の出発したところまで移動します。

山にはツツジが綺麗に咲いていましたが、1カ月先のイベント時には、もう、見れないでしょうね。

ということで、イベントの下見は無事に終わりました。

後は、イベントへのたくさんの参加者と、当日のお天気が良いことを祈るばかりです。

本日も、当ブログへご訪問戴いて、最後までお付き合い有難うございました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・長岡京市の「長岡天満... | トップ | 京都府長岡京市の「長岡天満... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねこママ)
2017-04-24 09:54:58
武人さん
イベントの下見、お疲れさまでした。
そちらは、目的地までは公共機関で移動するんですね。
こちらでは、そういったイベントは貸し切りバスでの移動が多いです。

考えてみれば、公共機関の乗り物のマナーや、乗り方も
一緒に学べていいですよね~

それにしても、1つのイベントを開催するには、こういったボランティアの方々の
縁の下のお力があってこそなんですね。
頑張って下さいね。
返信する
Unknown (まっころ)
2017-04-24 10:29:25
下見お疲れ様です。
子供たちの目線で考えながら、コースを見ていくわけですから重要なお仕事ですね。

きっと当日、子供達大喜びでしょうね。
土俵、いいですね!
なんだかんだで単純な遊びは盛り上がるものです。

当日が良いお天気に恵まれますように♪
返信する
ねこママさん、いつも、ご訪問、コメントをいただいて有り難うございます。 (武人)
2017-04-24 22:02:43
ねこママさん、こんばんわ
本日もご訪問戴いて、コメントの投稿有り難うございます。
…今年、最初のイベントだし、ちょうど、日曜日で特別な用事もなかったので、下見に参加して来ました。
私は、高槻市に30数年住んでいるのに、この総合公園には、一度も来たことがなかったので、ちょうど、いい機会でした
・・・そうですね、我々の協議会が主催するイベントなどの移動などは、予算の関係もありますし、参加者に参加費用の負担も出来るだけ、負担にならないようにしたいので、ほとんど、公共交通機関を利用しております。
・・・ねこママさんがおっしゃる通り、子ども達の公共交通機関の利用の仕方やマナーなどを経験するのにもいい機会ですね
イベントなどの準備や引率などのボランティア活動も、子ども達に接して、逆に若いパワーをたくさん貰いますから、苦にもならず、喜んで奉仕していますよ・・・
ねこママさん、いつも励ましのお言葉有り難うございます
返信する
まっころさん、今日も連日のご訪問有り難うございます。 (武人)
2017-04-24 22:25:30
まっころさん、こんばんわ
毎回の更新の記事にコメントの投稿を戴いて、有り難うございます

スタッフの引率の仕事は、下見次第で、当日のイベントの実行がスムーズに運ぶかどうか・・・かかっていて、たいへん大事なことですね
特に、今回のイベントは、小学校の児童も低学年だし、幼稚園、保育園などの一番小さい子ども達が中心ですし、中にはベビーカーなどで参加される方もおられるので、移動するコースは大事なチェックのポイントになりますね。

まっころさんのおっしゃる通り、子供たちや、幼児と同伴の保護者の皆さんたちの目線で考えながら、コースや、時間配分などを見て、決めて行く訳になりますので、下見も重要お仕事ですね
・・・そうですね、現場を目で見て、当日、たくさんの参加者の子供達が大喜びで走り回っている光景が浮かんで来る公園ですね
…そうでしょう、あんな、多目的広場の片隅に、立派な、本格的な土俵と建物があったので、びっくりしましたよ
わんぱくな子ども達が、土俵に上がって、一生懸命に戦って遊ぶと思いますよ。

ハイ、おっしゃる通りです…
後は、イベント当日のお天気しだいですね・・・晴れますように

まっころさん、本日もご訪問、コメント有り難うございました。
返信する
ボランティアでご活躍ですね! (C-room)
2017-04-27 21:34:23
お久しぶりです。いつもボランティア頑張っておられますね。
イキイキ動いておられる様子が目に見えるようです。
私ももうすぐリタイアですので、今後どうしようか思案中です。
社会のために何かできたらと考えていますが、さて何ができるか何も自信はありません。
武人さんの活動を参考にさせていただきます。今後も頑張ってくださいね!
返信する
C-roomさん、ようこそ、ご訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-04-27 22:39:49
C-roomさん、こんばんわ
いつも、ご無沙汰ばかりで失礼しています。
いつも、バダバタとしていて、なかなか、貴女のブログにもお邪魔出来ずに失礼しております。
貴女のブログに久しぶりにお邪魔したら、間もなく、お仕事をお止めになられれるとのことですが、行動派のC-roomさんだったら、それこそ、毎日、外に出かけられて、アウトドアを楽しまれるのではないの
まあ、貴女はお元気なようだから、地域の為に、人のために何かお手伝いされて、余暇をご自分の楽しみの時間に使われたら、これからの人生もますます、有意義な時間をお過ごしになられますね。
新しい、電動自転車も買って戴いたとのことだから・・・かなり、遠方まで走れますよ。
先ほど、長岡京市の「長岡天満宮」のキリシマツツジの記事をUPしました。
いくらなんでも、長岡京市までは、貴女のところからは自転車では無理だよね・・・
今、キリシマツツジ、アップした写真のように、満開ですよ・・・覗いて見て下さいね・・・
返信する
Unknown (tane)
2017-04-30 06:40:11
武人様

おはようございます。

シャガの花も最近は、よく見かけますね~。(*^_^*)
返信する
taneさん、ようこそ、お立ち寄り戴いて花の名前のコメントを有り難うございます。 (武人)
2017-04-30 14:25:43
taneさん、こんにちわ
お久しぶりですね・・・ご無沙汰しております。
GWの連休に入っているんじゃないの・・・早朝から、ご訪問戴いたようだが…お早い起床ですね。
花の名前・・・有り難う
最初、「ジャガ」の花、何処に掲載していたかなあ・・・と思ったら、良く見たら白い花は「シャガ」という花なんだね・・・・
最近、眼は良くなった方だったと思っていただがね
GWは、何処かお出かけの予定ですか。
GW、お楽しみ下さいね
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事