人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻市立第十中学校の日曜参観に出席して来ました。紅葉の第2弾の写真も掲載しています・・・!

2016年11月07日 | 受験・学校

本日も当ブログへ、アクセス戴きまして誠に有り難うございます。

今回の記事は、昨日6日(日)、高槻市立第十中学校の日曜参観に行って来た記事と、この週末に、前回の記事に続き、高槻市内の街中の「せせらぎ緑地」や「ふんすい広場」の紅葉などを、撮影して来ましたので掲載します。3,4日でだいぶ紅葉も進みましたか・・・

 

 

まずは、日曜参観の記事ですが・・・

2年ほど前から、高槻市・「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」・「高槻市立第十中学校区地域教育協議会」では、この協議会の委員も中学校の授業参観に参加するようになっております。

よって、私も、協議会の「広報担当」として、2年ほど前から、授業参観に時々、参加させて戴いております。

授業参観も曜日によっては勤めと絡みもありますが、出来るだけ、参観に来て見学するようにしております。地域の小学校のセーフティボランティアなどの子ども見守りの中で、小さい時からの顔見知りの子どもたちが大きくなって、この中学校に進学して一生懸命、勉強している授業姿を、見学させて戴いて喜んでいます。

授業参観は、先月、10月26日(水)の『高槻市連携型小中一貫教育校公開授業研究会』が実施された時に、全クラスの5時限目の『公開授業』があり、特別に参観したばかりですが、今回、また改めて参観させて戴きました。

今回の日曜参観も、2時限目と3時限目の授業でした。この授業風景を学年、クラスごとにランダムですが、一部のクラスの授業を掲載します。

(※尚、この記事に関しても、撮影や掲載等については「個人情報保護法」に基づいて、特に生徒たちの個人を特定した個人的な写真の撮影はしておりません。しかし個人を特定しない授業風景の様子などの集団的に撮った写真は一部、小さな画像で掲載しておりますのでご了承ください。)

 授業風景です。

生徒たちは本当に、一生懸命に授業に集中していて、静かに、良く勉強しておりました。

  ←パソコン教室

吉川校長先生も参観されておられます。↓

 

理科の実験中

 

図書室で英語の授業です。(英会話の授業?)

←音楽の授業

 

←理科の実験中

授業風景を50枚ほど撮った分の、一部だけの掲載ですが、こ゛了承下さい。

 (授業参観の後は、保護者説明会があったようですが、省略します。)

高槻市内の街中の紅葉…第2弾

それではここからは、近くの高槻市内の現在の紅葉の様子の写真を掲載します。

高槻市内の紅葉の第3弾は…後日、またアップする予定です。

ここからは、お花を少し掲載します。

小菊の花です。

←フラッシュ撮影です。

薔薇の花

カンナ

鶏頭の花

今頃?彼岸花?・・・違うか

本日も長い記事とたくさんの画像を最後まで閲覧戴きまして誠に有り難う御座いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪北摂方面の街中の紅葉と... | トップ | 今年も、胃カメラと内臓関係... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2016-11-07 10:20:55
おはようございます。
日曜参観、、、やはり中学生は真剣な様子ですね。
あれ?ウチの学校とイスが違う!
音楽は音楽室じゃないの?
理科室の作業台が小さい~と色々興味深々。
校舎が新しくてキレイですねぇ・・・羨ましいwww

息子の中学では19日に土曜参観です。
が、体調がまた悪くなってるので行く気を無くしてますね
返信する
まっころさん、今回も更新の記事に早速のコメント有難う。 (武人)
2016-11-07 12:47:48
まっころさん、こんにちわ
今回も、更新の記事に早速のご訪問、コメント有難うございます。
今朝ほどは立冬とは言え、たいへん気温も下がって寒い感じでしたが、今、事務所にも日差しが入って来るぐらい良いお天気のようですね。

昨日は…お天気もイマイチの、日曜参観でしたが、3年生の保護者の方は、参観の後、進路説明会が有ったので、受験前の大事な時だから、ほとんど、出席されておられたんだろうなあ・・・
まっころさん、音楽は一応音楽室だよ・・・

ちゃんと、画像の右奥の方に、ピアノもあるけど・・・、生徒たちの顔が写らない程度の、小さな画像だから、解かり辛いかなあ

・・・まあ、理科室の机は、水道などの設備が横に付いていて、4人グループで勉強しているね・・・
理科室は普通の教室に比べたら、だいぶ、広い教室のようだがね・・・
中学校は、もう、40数年経っているが、耐震工事の時に綺麗にお化粧したのかなあ・・・
息子さんの土曜参観は、19日だって・・・
まだ、今から、10日間ほど先の話しなのに・・・、
まっころさん、今から、体調の事を心配して、どうするのよ…体調をととのえて、元気に、出席してやらなくては・・・息子さんの為に
寒かったり、暖かくなったりで、気温の変化に体調、気を付けてね
いつも、アクセス戴いて、コメント有難う

返信する
こんにちは~ (ふんちゃん)
2016-11-08 12:31:04
武人さん。
先日は、丁寧なコメントをいただきありがとうございました。
紅葉や花の写真がとってもきれいですね。花の写真ってとっても癒されます
ウォーキングの傍らに撮ってらっしゃるようで、景色に変化があっていいですね。 
中学生の授業風景、何とも懐かしく拝見しました。
娘が運動部だったので、車で送迎したり練習を覗きに行ったりと結構バタバタだったかな~?など思い出しました
また、お邪魔しますね。
返信する
ふんちゃん、ようこそ、お立ち寄り戴きました。 (武人)
2016-11-08 12:55:44
ふんちゃん、こんにちわ
ようこそ、私のブログへアクセス戴いて、ご丁寧にコメントの投稿有難うございます。
先日、貴女のブログにご縁を戴いて、お邪魔しておりますが、頑張っておられますね
・・・というより、これまでが、長い間、お一人で子育などに頑張って来られたようですね。
貴女は、娘さんが僅か、1歳過ぎぐらいから、シングルで頑張って来られて、立派に子供さんも成長されておられるようだから、素晴らしいです・・・
・・・そうでしたか、娘さんも運動部で、部活に頑張っておられましたか・・・
部活の仲間は、今でも一番の同窓生ではないですか・・・

ちょうど、私の記事が、日曜参観の記事で、娘さんの学生時代を懐かしく思い出して戴いて良かったです
ふんチャンのお住まいのところは、紅葉はどういう状態ですか
紅葉の秋、食欲の秋・・・お楽しみ下さい。
本日は、早速のご訪問、コメント、有難うございました。
返信する
Unknown (まゆ)
2016-11-09 10:51:25
武人さん、いつもブログにコメントありがとうございます。

紅葉、キレイに色づいていますね。
こちらは、まだ全然です。。。

紅葉を見に行って癒されたいところですが、
毎週末、予定がギッシリ、平日は家事と仕事に追われて
今年も紅葉狩りに行けそうにないです…。

まだ、気持ちを切り替えることが出来ず、浮き沈みの激しい毎日ですが…
なんとか頑張ります^^;

次、いつブログを更新するかわからないのですが…
もしよかったら、また遊びにきてください。
返信する
まゆさん、ようこそ、アクセス戴いて、コメントの書き込み有り難う。 (武人)
2016-11-09 15:13:33
まゆさん、こんにちわ
ようこそ、いらっしゃい
紅葉が少し早いけど、綺麗だろう
まゆさんは、家事と仕事に追われて、何かと忙しいそうで、なかなか、散歩などに出かけてまでの、外出する時間がないようだね・・・

””まだ、気持ちを切り替えることが出来ず、浮き沈みの激しい毎日ですが…””
・・・との、コメントですが・・・
私は、まゆさんのプライベートなことや、過去にどういうご経験をされて生きて来られたかわかりませんが・・・
元気になんとか頑張って下さいね。

自分のブログですから、いつでも、記事を更新出来る時に、気分がすぐれている時に、何か、記事にするようなことがある時に更新したらいいんだよ

また、まゆさんのブログにもお邪魔しますね・・・
きょうは、ご訪問、コメント有り難う・・・
返信する
こんばんは (みずき)
2016-11-09 19:09:47
久し振りにブログ見せて頂きました。
ご活躍されているんですネ
又お邪魔させて頂きます。
返信する
みずきさん、お久しぶりです…ご訪問有り難う。 (武人)
2016-11-09 20:07:00
みずきさん、こんばんわ
おひさしぶりでーす・・・
良く、お立ち寄り戴いて、コメント有り難うございます。
久しぶりだから、このコメントを戴いて、お礼のメッセージを各前に、貴女ノブログへお邪魔しようと思ったら、貴女のURLの保存が何処か、解らず…お邪魔出来ずにいるよ

会社のPCに保存しているのかなあ・・・
読者登録をまだ、して貰ってなかったかなあ・・・
今度、コメントの投稿の時に、お手数ですが、みずきさんのURlもついでに打ち込んで下さいね。
お元気で、ご訪問戴いて、コメントを有り難うね・・・また、お待ちしています。
返信する
こんにちはー (SHOW)
2016-11-13 16:04:41
ブログにコメント頂き、ありがとうございます。


武人さんが所属されている協議会って言うのはどんな活動をされている所なのですか?

参観日なんて懐かしいです。
私の息子はもう成人しておりますので学校へ行くこともありません。

もう紅葉してる木々もあるんですね。
昨日今日とまた暖かい日になっていて寒さに慣れてきた所なので暑く感じますね。
返信する
SHOWさん、ようこそ、私のブログへお立ち寄り戴いて、コメントの投稿有り難う。 (武人)
2016-11-13 20:46:42
SHOWさん、こんばんわ
今日はアクセス戴いて、コメントの投稿有り難うございました。
先日来、同じ大阪府内の貴女のブログにご縁をいただいて、コメントを書き込みさせて戴きました。

まず、貴女の「協議会の活動はどういうことか?」のご質問にお答えすれば・・・
私のブログのイベントの記事に、主催者として良く出てくる名前ですが・・・
正式には、「十中青少年健全育成連絡協議会」と「高槻市立第十中学校地域教育協議会」という、長い、名前がついています。
活動は高槻市十中校区の地域の中学校、二つの小学校、認定こども園、保育園、の学校関係者、、PTA、OB、OG、青少年指導員とか、それに、地域のコミュニティ関係、社会福祉委員会、防犯などの、あらゆる地域の団体などが、協力して、協議会の名前のごとく、地域の子どもたちの健全育成のための、イベントなどを実施しています。

イベント的には、小学低学年や幼稚園児などの対象の、自然と遊ぼう、魚つかみとか、小学高学年を対象の、夏のサマーキャンプとか、冬の雪遊び体験とかあります。
また、毎年、十中学校の吹奏楽部をメインに、「たそがれコンサート」や、昨日(12日)、開催の移動動物園や、p先月の人権講演会なども、活動の一つとして毎年開催しています。
この後、昨日の移動動物園の記事を下書きして、また、更新する予定ですので、覗いて見て下さいね。

詳しくは、私のブログのこの一年間のバックナンバーの記事を参照にされたら、我々の活動内容は良く、わかっていただけると思います。
すべて、地域の子どもたちや、地域の皆さんのためのボランティア活動ですよ。

地域の子どもたちを良く知るためにも、我々、役員も授業参観などは大変、有意義な事だと思って、極力、仕事の都合がいい時は、参加させていただいており、学校側の配慮もありがたいですね・・・。
大阪の紅葉も、だいぶ進んで来ていますよ・・・
モミジもやっと色づき始めました。
本日はご訪問、コメント、有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事