人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻市立桜台認定こども園の運動会も、無事に開催され、見学させて戴きました。

2017年10月15日 | イベント・ライブ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

 10月14日(土) 「高槻市桜台認定こども園」の運動会が「高槻市立桜台小学校」のグランドで開催されました。

当日のお天気は、前日までの天気予報でも雨マークで、現実に真夜中まで雨も降り続いていて、開催が危ぶまれましたが、園児たちや保護者、職員の皆さんの「てるてるぼうず」の祈りが通じて、準備から、運動会が終わって、後片付けが済むまで雨も降らず無事に開催出来ました。

開催する数時間前までに雨も上がり、園長先生を初め、先生たちも皆さん、早朝の6時頃からグラウンドのテント張りや用具などの準備をされておられましたので、私も途中から少しだけ手伝いしていたのですが急用が出来て、結局、開会式に間に合わずでしたが・・・プログラムの最初の競技から、見学させて戴きました。本当に奇跡的な?ラッキーな、お天気の中での運動会でした。(てるてる坊主に感謝)

 この園は「高槻市桜台認定こども園」として、5年目を迎え、0才児から5才児までの子どもが保育と教育を受けている、保育園と幼稚園のある園です。そのこども園の運動会に、今年も昨年に引き続き見学させて戴きました。

 先日の記事に掲載しておりますように、今年も既に桜台小学校、竹の内小学校と第十中学校(春に開催済み)の運動会も見学させて戴いておりますが、この「桜台認定こども園」も高槻・十中校区の協議会のメンバーの関係で、私も広報担当として、また、セーフティボランティァとしての子どもたちとの関係もあり、子どもたちの一生懸命、頑張っている「うんどうかい」を見学させて戴きながら取材させて貰いました

この桜台認定こども園が、今年も一番最後の運動会になりました。(尚、同校区の「下田部保育園」の運動会は雨で順延になり、その日が勤めの関係で、今回は残念ながら見学出来ませんでした。)

 

 (※今回も画像の掲載にあたり、「個人情報保護法」に接触しないように、細心の注意をはらって取扱い致しますが、公人の方のお顔以外で、競技や演技中に撮った写真に園児たちのお顔や、そのバックに写っている保護者の方々のお顔なども、小さく写っている写真もあるかも知れませんが、個人を特定しての撮影ではではありませんのでご了承下さい。)

 (私の急用の都合で、今回も?「うんどうかい」の開会式の時間まで、戻って来ることが出来ませんでしたので、写真も途中からになりましたことを、私のブログをいつも閲覧して戴いている地域の関係者の皆さんにお詫びいたします。また、前述の個人情報保護法や画面の都合で、限られた大きさの写真や枚数しか掲載出来なかったことも重ねてお詫びいたします。)

  

プログラムは開会式が済んで、既に競技が始まっていました。

 (前述のように、個人情報保護法に気をつけて、競技中の雰囲気だけになりますが、子どもたちの極力、小さな顔写真の画像を選んで一部だけ掲載します。)

 小さな園児たちには、保護者の方が一緒に競技に参加して戴いております。

こうして、園児たちが、毎回、プログラムを紹介しています。

(プログラム名と画像だけで、競技の説明文は省略させて戴きます。)

NO.1  プログラム2番  「うさぎさんのお散歩」・・・1歳児

NO.2  プログラム3番  かけっこ「よーいどん!」・・・ 2、3、4、5歳児

NO.3  プログラム4番  かけっこ「ここまでおいで!」・・・ 未就園児

園児たちは、おとなしく演技を見て、応援しています。

NO.4  プログラム5番  「きりんぐみのむしさがし」・・・2歳児

NO.5  プログラム6番  「ちからを合わせてレッツゴー!!」・・・4,5歳児

NO.6  プログラム7番  「ぐりとぐらのうみのだいぼうけん」・・・3歳児

NO.7  プログラム8番  「わんぱく戦隊アソブンジャー」・・・4歳児

NO.8  プログラム9番  「つなげようみんなのWA」・・・5歳児親子競技

NO.9  プログラム10番  「たまいれ」・・・3,4歳児と祖父母

NO.10  プログラム11番  「サイヤー」・・・5歳児

NO.11  プログラム12番  「しっぽをとるチュ!」・・・3,4歳児親子

NO.12  プログラム13番  「リレー」・・・5歳児

NO.13  プログラム14番  親子ダンス「やったね!ぼくらの運動会」・・・ 2、3、4、5歳児と保護者

閉会式です。

NO.14 メダル授与 園児全員にメダル授与です。

担当の先生にメダルをかけて貰います。

メダルをかけて貰って、保護者の皆さんの前で、記念写真です。

NO.15  園長先生の閉会のあいさつ

「高槻市立認定こども園」の運動会も、無事に終わりました。

園長を初め、先生方、保護者の役員の皆さん、何日も前からのご準備や当日も早朝からの段取りや、後片付けなどまで本当にご苦労さまでした。

今年度も校区内のすべての保育園、幼稚園、小学校、中学校の運動会・体育祭も、無事に終わりました。それぞれの園、校の子どもたちに、若い元気なパワーと感動を戴いて楽しく見学させて貰いました。有り難うございます。

という事で、今回の記事も、地域の学校関係の最後の運動会の記事に、最後まで閲覧有り難うございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・万博記念公園の「コス... | トップ | 久しぶりのウォーキングと街... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会!! (みずき)
2017-10-15 19:02:33
マタマタ可愛い運動会見せて頂き有難うございます
懐かしい子供の幼い時を思い出しました
カメラマンも疲れる事と思います。ご苦労様でした
返信する
みずきさん、いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-10-15 20:04:34
みずきさん、こんばんわ
今日は一日、雨のお天気でしたね・・・
みずきさんもせっかくの日曜日のお休みだったのに、何処にも、お出かけにならなかったのではないの
この記事の認定こども園の運動会が、まだ、昨日だったから何とか、午前中、お天気も持ってくれて、助かりましたね

せっかく、一生懸命に練習したり、覚えたりしたのに、雨で中止になったり、順延の日がまた雨だったりしたら、運動会が出来なくなる場合もありますからね・・・良かったです。
カメラマンも、急用で開会式に戻って来れなかったですが、300枚余撮りましたので、また、園の方に写真を提供して使ってもらう予定です。

みずきさん、いつも、本当に、ご訪問、コメント有り難うございます。
返信する
運動会 (ねこママ)
2017-10-17 14:49:33
こんなお天気の中、丁度間をかいくぐって運動会が開催されて
本当に良かったですね。
子供たち、ご父兄、先生方、ボランティアさん、皆さんの日頃の行いの賜物ですね。

変な陽気が続いています。
体調管理をしっかりして、風邪などひきませんように・・・
返信する
ねこママさん、いつも、ご訪問、コメント有難うございます。 (武人)
2017-10-17 15:57:09
ねこママさん、こんにちわ
本当におかしなお天気が続いていますね
やっと、大阪の方も、雨はやみましたが、肌寒い感じですね
いつも、コメント有難うございます。
長年、ねこママさんには、ブログの記事を閲覧戴いておりますが、毎年、この時期はイベントなどでたいへんですわ
この認定こども園の運動会も、本当に、9割がたは順延だろうなあ・・・ぐらいに思っていた時もありましたが、本当に、何時間だけ。限定して、雨が止んでくれて良かったですよ

ホントに子供たち、保護者の皆さん、先生方、ボランティアの皆さん方の日頃の行いの賜物だと・・・感謝しておきましょう。

ホント、お互いに風邪など、気を付けましょうね・・・今日も、コメント
有難うございます。
返信する
可愛いい! (fuu)
2017-10-18 13:20:06
こんにちは
このこども園の運動会が行われた14日は何とかお天気が持ってくれたのですね。
雨の多い10月、順延にならなくてラッキーでしたね。

可愛い園児たちの競技にはご家族の参加プログラムもたくさんありそうですね。

短期間でここまでまとめられる先生方のご苦労にも拍手ですね。
カメラマンのお手伝いもご苦労様でした。
返信する
Fuuさん、ご訪問戴き、コメント有り難う御座います。 (武人)
2017-10-19 19:01:38
fuuさん、こんにちわ
昨日、せっかく、早くからコメントの投稿を戴いておりましたのに、お礼の言葉がたいへん遅くなりまして、誠に失礼しました。
この認定こども園の運動会の時の天候は、正に、奇跡的に、朝早くの準備の時間帯から、午前中の運動会が終わって、後片付けする時間まで、雨も降らずに、待っていてくれましたよ。
…そうですね、保育園、幼稚園が一緒だから、0歳児から5歳児までいるので、小さい子どもたちは、保護者と一緒の演技や競技ですね。

・・・確かに、小学生の児童たちに教えたりするのもたいへんだろうが、この幼稚園の子どもたちは、もっと、教えたり、出来るまでの練習はたいへんだと思いますよ
カメラマンとしてのお手伝いも、今は、昔と違って、デジカメですので、何百枚でも撮れるし、園で少しでも利用して貰って、為になったら嬉しいですよ
…という事で、ほとんどのイベントは終わりましたね・・・
fuuさん、また、お立ち寄り下さいね・・・ご訪問、コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事