人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高槻市立桜台小学校「創立50周年記念式典」に出席しました。

2018年11月19日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

11月に入り季節的には少し遅れていた?市内の紅葉も進んで来て、この時期、市関係、コミュニティ、学校関係、福祉活動などの行事がいっぱい続いております

そんな中、今回の記事は先日17日(土)に挙行された「高槻市立桜台小学校 創立50周年記念式典」に出席した時の模様を報告します。

この「高槻市立桜台小学校」は私が勤めの合間に「セーフティボランティア」の活動をさせて戴いている所属の学校であり、高槻・第十中学校区の協議会に所属している小学校でもあり、私が委員長をさせて戴いている「地区福祉委員会」の評議委員会のメンバーでもあり、そのようないろんな関係で式典にご案内を戴きました。

また、そういう関係で学校ともお付き合いをさせて戴いている中で、普段、学校の行事や催しなどの時に、アマチュアカメラマンとして記念写真などの撮影もお手伝いしている私なので、今回の大事な50周年記念の式典に際しても、学校長から””卒業アルバムなどの写真を撮ってくれ・・・””との依頼もありましたので、来賓としてお呼ばれしている立場であり、本来は来賓席で粛々と式典に臨んでいなくてはならないのに・・・

わざわざ、写真撮影に動きが取りやすいように、私の来賓席の座る場所も考慮して貰って、無事に必要な記念写真撮影の役を済ますことが出来ました。

それでは、式典の模様を画像を通じて掲載致します。

(※今回も特に個人的な写真などは「個人情報保護法」を順守し掲載しておりません。一部、公人、団体、集合写真などは一部、加工無しで掲載しておりますが、子どもたちや許可を戴いてない一般の方は顔の目隠し等の加工処理しており、個人的な画像は掲載致しませんのでご了承下さい。)

式典のプログラムです。


開会宣言に続き、本日のオープニングは、「大阪府立大冠高校吹奏楽部」の演奏です。

(たまたま、2年生の部員は修学旅行で参加出来ず、倶楽部のOBや先生が急遽、参加して戴いたようです)

吹奏楽部の指揮は「中原先生」です。

セーフティボランティアの皆さんも、式典に臨んでおります。(一部の人たちです。)

オープニングの演奏の様子です・

式典の議事進行係です。(係の方の自己紹介を聞き逃しました)

「50周年記念行事委員長あいさつ」は桜台小学校PTAの清水会長です。

松井校長先生あいさつ

来賓紹介  中田教頭先生です。

来賓の皆様はご紹介を受けた後、一言、お祝いの言葉でご挨拶です。

一部紹介します。  (私もご紹介を戴いた後、お祝いの言葉を述べさせていただきました。)

来賓あいさつ  高槻市教育委員会の樽井教育長です。

 祝電披露  同じく中田教頭先生です。

お祝いメッセージ

学校沿革史 6年生の代表です。

地域団体感謝状の贈呈

(地域中学校区の協議会、桜台小ブロック小委員会、コミュニティの協議会、セーフティボランティアの団体への贈呈です。)

記念品・目録の贈呈

(PTAから学校へ記念品の目録贈呈です。)

式典の会場の雰囲気です。

休憩の後、アトラクションのご披露です。

「ダンス」 高槻舞踊一波の皆さん (桜台小学校の卒業生もいます。)

落語・腹話術  笑福亭學光さんです。

フルート演奏  奥田裕美さん  (桜台小学校の卒業生です。)

この後、奥田裕美さんと全校児童とのコラボが有りました。(画像の掲載は、正面から撮った写真ばかりで、児童の顔が写っていますので自粛します。)

フィナーレは6年生による合奏です。

(※雰囲気を味わっていただく為に、小さな画像で全体像を掲載します)

 (11/20現在 私がブログの編集中に間違って、掲載中の画像フォルダの写真を削除してしまったようなので、今晩でもまた画像を追加掲載しますので、お詫び致します。)

 

 閉会のあいさつ PTAの副会長の二人です。

本日は、高槻市立桜台小学校50周年記念式典、誠におめでとうございました。

50周年記念行事委員会の皆様、学校関係の皆様、準備から挙行まで本当にお疲れ様でした。

11/22記事の追加です。

22日(木)は勤めも休みで、午前中は地区の社会福祉活動の「ふれあい喫茶」と言って、地域の高齢者を中心にコーヒーなどのお飲物と、おしゃべりの場所を提供する活動でした。

その後、午後から、お天気はイマイチでしたが、ウォーキングして来ましたので、その時のウォーキングコースの紅葉の様子を掲載します。

ふんすい公園の紅葉です。

トリムコース(遊歩道)の紅葉です。

せせらぎ緑地の紅葉です。

 

本日も当ブログへご訪問戴き、最後までの閲覧、有り難うございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市・「2018年度 第十学... | トップ | 三連休も終わりましたが、ウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 ()
2018-11-20 11:06:25
武人さん、おはようございます。
地域活動にも広く活躍なさっているのですね。
私の地域でも昔からの役員さんが頑張っておられます。
ワンルームマンションが増えて、地域の繋がりが薄れたように思います。
また、訪問させていただきますね。
返信する
翠さん、コメントへのお礼がたいへん遅くなりました。 (武人)
2018-11-21 21:54:19
翠さん、こんばんは
ご訪問戴いて、コメントを頂戴していたのに、お礼の言葉が大変遅くなって失礼しました。
昨日、お礼に貴女のブログにはお邪魔したのに、自分のコメント欄にお礼のメッセージを打ち込むのを忘れていましたわ
・・・そうですね、段々と高齢化社会になって、少子化で学校の児童や生徒数も半分以上に減って来ていますが、そういう中での50周年記念の式典でした。
・・・でも、この地域はまだまだ、地域の人たちが頑張って、子どもたちの行事などもたくさん有ります
・・・確かに、段々と、世代交代して行き、個人的な繋がりや挨拶などのかけ合いは薄くなって来ているでしょうね
でも、少しでも我々が元気な内は、人間対人間のお付き合いは広げて行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事