人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

皆さん!熱中症に気を付けてお過ごし下さい・・・!

2017年05月20日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

サツキツツジ

今日(20日)の土曜日も、夏日、真夏日で日本列島、何処もかしこも、たいへん暑い一日でしたね・・・

皆さまの地域は、どのくらいまで、気温が上がりましたか

そんな陽気の中、天気予報で、大阪も日中は28℃まで上がるような予報でしたので、日差しが強くなる前の朝7時過ぎ頃に、休日の恒例のウォーキングに出て、一時間半ほど、約1万歩ぐらい歩いて来ました。

今朝のウォーキングコースに見かけた花などを掲載します。

最近は、この「せせらぎ緑地公園」から、高槻下水処理場の周囲の遊歩道の「トリムコース」から、高槻市内を流れる「芥川」の堤防道を往復して、また、トリムコースに戻って来るコースがウォーキングの定番になっています。

スマホとポケデジで撮った写真をアップします。

NO.1  せせらぎ緑地



NO.2  芥川 上流方向↓

下流方向

ウォーキング中の花たちです。

NO.3  サツキツツジ

(ヒラドツツジはもう、おわりましたね・・・代わりに、サツキツツジが咲き始めました。)

NO.4  薔薇の花

もう、開き過ぎですね。

NO.5 かとり草の名札がありました。

No.6 「マツバギク」で合っていますかね・・・

 

  

色違いの真っ白の花ですが…マツバギクでしょうか?

NO.7 キバナコスモス

今朝のウォーキングは、途中、パン屋さんに立ち寄って帰宅したので、8時半過ぎでした。

そのウォーキングの後、我が家の土曜日の恒例の、お隣の茨木市の天然温泉すみれの湯のスーパー銭湯に出かけました。毎回、スーパー銭湯に入館する前に、近くの茨木市のガストのモーニングに寄ります。

本日も、ウォーキングや、スーパー銭湯、買い物などで、一日が終わりました。

本日も当ブログにお越し戴きまして、記事の最後まで閲覧、有り難うございました。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回セーフティボランティ... | トップ | 福井県の「若狭・三方五湖ツ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2017-05-20 22:54:46
久しぶりに訪問します。
相変わらず、地区のためにご活躍ですね。家族サービスもきっちりされて感心しています。
わたくしはなんとか退院してきたものの地元の病院に通わねばならず、食事にも制限があり、まだまだの状態ですが、ぼちぼち、ゆっくりと過ごしていきます。
メールありがとうございました。
返信する
お花とても綺麗ですネ🎶 (みずき)
2017-05-21 18:40:32
何時もとても綺麗ですネ
サークルに来て欲しいです。
私の書き込みしてるは入っている人しか
見られないです。ご近所さんで検索して下さい。
登録しないと・・
マイフォトページと言うサークルです。
https://www.gokinjo.net/circle/064274/bbsList.html
お待ちしています
返信する
茉那さん、コメントへのお礼がたいへん、遅くなりました。 (武人)
2017-05-22 08:30:19
茉那さん、おはようございます。
早くから、ご訪問戴いて、コメントの投稿を頂戴していたのに、お礼の対応がたいへん遅くなって失礼しました。
この度は、退院、本当におめでとうございます。
たいへんな、手術を受けられての、長いご入院だったと思いますが、ホントにお元気で退院出来て良かったですね。
退院後のリハビリ、ケアーは、まだたいへんだろうが・・・東京まで行かなくて、地元で出来るのは、まだ、その方がいいじゃないですか
ご無理なさらないで、一日も早く、食事制限なども、解禁になって、また、モーニングやご旅行など楽しんで下さいね。
ホントにお礼が遅くなりました・・・コメント有難うございました。
返信する
みずきさん、コメント、お誘い有難うございました。 (武人)
2017-05-22 08:46:49
みずきさん、おはようございます。
昨日はご訪問戴いて、コメントやマイフォトページと言う皆さんのサークルへのお誘い、有難うございます。
コメント欄のアドレスに入って見て来ましたよ
ご近所さんのいろいろな、集まり、サークルなどで、楽しくお付き合いをされておられるようですね。

また、お誘いの件も、検討させて戴きますが、私に貴女方のお仲間に入れて戴いて、お邪魔になりませんか
私も、現在のブログだけでも、記事の更新も仲中でキス、増してや、たくさんのブロ友さんたちのブログへもなかなか、お邪魔もコメントの投稿も出来ずにいて、ご無礼している状況なので・・・
とても、みずきさんのご希望に応えることが、今の私に出来るか・・・心配だね・・
もう、しばらく、様子を見させて下さいね。
貴女方のマイフォトページを閲覧するには、メルアドやパスワードで見れるのかなあ・・・また、検索して見ます。
返信する
びっくり (yoyo)
2017-05-22 10:16:19
わぁ~ビックリです。 私と同じテンプレート
なんで、間違ったかと思いましたよ。 可愛いですよ。

花なんですが、私も「かとり草」を撮ったのですが、
名前がわからなかったのですが、 かとり草なんですか。
可愛いお花ですよね。
返信する
yoyoさん、ご訪問戴きまして、コメント有難うございます。 (武人)
2017-05-22 13:11:37
yoyoさん、こんにちわ
今日も、近畿地方も暑いですね・・・
流石に、事務所もクーラーが欲しい気温ですね
yoyoさんも、たまたま、このテンプレートをお使いだったんだね・・・
私は、だいたい、毎回、更新の記事に合わせて、極力、テンプレートを変更するようにしています。
前回、前々回のバックナンバーの記事には、もちろん、合わないですけどね・・・

ところ・・・、この花の前に、「かとり草」の名札が埋め込んであったので、そのように掲載したのだが、この花壇の持ち主さんが、間違っておられたら、知らないよ・・・
私は、葉っぱが「ゼラニューム」の花に似ているので、ゼラニュームの一種かなあ・・・と思っているけどね・・・

たまたま、私の友人が、この花壇を手入れしていたので、今度、機会が有ったら聞いて見ますね・・・
お花の名前は、ホンマ、難しいですね・・・また、お立ち寄り下さいね
返信する
Unknown (よちこ)
2017-05-22 21:36:10
こちらも ここ2~3日
とても暑いですよ
私も 2か月ほど前から
ウォーキングを始めました
日焼け対策が大変です^^;

お花の写真 綺麗ですね
バラは香りもよくて いいですよね
私のウォーキングコースも
綺麗な花が たくさん咲いています(*^-^*)
返信する
よちこさん、ご訪問、コメント有難うございます。 (武人)
2017-05-23 08:19:04
よちこさん、おはようございます。
昨夜は、ご訪問戴いて、コメントの投稿有難うございます。
連日、暑い日が続いて、もう、夏の真っ盛りのような天候ですね
よちこさんも、 ウォーキングを始められたって・・・良いことだよ
元々、予知子さんのお宅は健康食などで、ご主人などの食事の献立なども考えて作っておられるようだが、
肉体的にも、家にじっとしているより、ウォーキングでも散歩でも、外に出て、身体を動かして、通りに咲いている緑の自然や草花を眺めるのも、気分転換になっていいよね・・・
私の家内も昨年暮れぐらいから、ウォーキングを始めて、今は、一日に一回は外に出て、ウォーキングしないとストレスが溜まるぐらい、自然に触れるのはいいですよ・・・

・・・まあ、これからの季節、女性は特に日焼け対策が大変だろうがね・・・

ウォーキングコースの綺麗な花を今日も楽しんで 歩いて来てね
返信する
おはようございます。 (セレナ)
2017-05-23 09:33:42
ウオーキングコース
一緒にお散歩させていただきました。
緑地公園は緑がいっぱいで気持よいですね~
堤防の道は風は気持よくて~
深呼吸したくなりました^^
お花も綺麗で~
今日も頑張ります♪
いつもありがとうございます^^v
返信する
Unknown (まっころ)
2017-05-23 11:45:35
本当に暑いですよね。
昨日からウォーキングウエアを真夏仕様にしました。
そしてヒーターを片付けて扇風機を出したんですが、
今朝は寒くてビックリしました。
寒暖差がこたえますね~。

かとり草は可愛いですよね。
確かゼラニウムの仲間です。
本当に蚊を寄せ付けないのかしら・・・植えてみようかなと思いました。

返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事