人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

福井県の「若狭・三方五湖ツーデーマーチ」のウォーキングイベントに大阪から参加しました。

2017年05月24日 | スポーツ

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠にありがとうございます。

今回の記事は、先日21日(日曜)に、高槻市と姉妹都市の福井県三方上中郡の「若狭町」で開催された、「第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ」(5月20日、21日開催)と言う、ウォーキングのイベントに、高槻市ハイキング協会の月例のハイキングの行事の一つとして、私も、仲間と一緒に初めて参加して来ました。

 

(ここは内緒の部分ですが・・・私ごとながら、当日の21日は、地域の中学校区の今年度初めてのイベントも実施され、本来ならば、私もそのイベントに引率で参加しなければならないのですが、この中学校区のイベントの日程が決まる前に、何カ月も前から、既に、この「若狭・三方五湖ツーデーマーチ」に仲間がエントリーしてくれていたので、引率は他の若いスタッフの皆さんにお願いして、初めてのウォーキングイベントに参加させて戴いた経緯がありました。当日、校区のイベントに引率されたスタッフの皆さん、ゴメンナサイね。)

と言うことで、高槻市ハイキング協会からの参加者は、私の記憶で?・・・40キロコースに2人、20キロコースと、10キロコースに、それぞれ、17~18人?がエントリーして、総勢37人?の参加で、コースごとに出発時間が違うので、それぞれ、別の貸切バスで現地の福井県若狭町に移動して参加しました。(コースは他に5キロコースがあります。)

40キロコースを歩く人は、朝7:00の出発時間に間に合わないので、前日から泊まり込みで参加です。

私はビギナーですので、仲間の3人と一緒に10キロコースに参加しました。

この「第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ」は、初日の5月20日(土)が日本遺産「鯖街道熊川宿」を、二日目の21日(日)が、ラムサール条約登録「三方五湖」歩こうテーマに、二日間(ツーデー)開催され、北は北海道から、南は九州の鹿児島県からウォーキングのイベントに、約3,000人ぐらいのウォーカーたちが参加されておられるようです。

それで、私たち10kmコースのエントリー者は、2日目のラムサール条約登録「三方五湖」を歩きました。

 

 

 それでは、ご一緒に福井県・「第26回若狭・三方五湖ツーデーマーチ」をお楽しみ下さい

 まず、当日「高槻市ハイキング協議会」からエントリーした参加者は、JR高槻駅に集合して福井県の若狭町へ出発です。

NO.1  10kmコースにエントリーの参加者は、JR高槻駅に7:00に集合して、貸切バスで現地へ向かいます。

NO.2 途中、琵琶湖の西岸の「白鬚神社」でトイレ休憩です。

NO.3  9時過ぎぐらいに現地に到着しました。会場です。

会場には全国からのウォーカーでいっぱいです。

NO.4  エントリーの受付を済ませてゼッケンを貰います。一緒に参加した仲間のゼッケンです。(一人の友人の分を撮るのを忘れました・・・ゴメンね)

若しかして・・・

NO.5  いよいよ、10時に10kmコースの出発です。

NO.6  街中のウォーキングコースの様子です。

NO.7  1時間余り歩いて、昼食場所の「気山公民館」です。予約していたお弁当を貰って、トイレ休憩だけして、お弁当はゴールしてから食べようという事で,ゴールへ向かって先に進みます。

NO.8  この近くで綺麗な花を見つけました。シャクヤクです。炎天下のウォーキングで、しんどい身体を癒してくれます。

カランです。

10㎞コースの後半の5.7kmを歩きます。

NO.9 ゴールへ向かって、すぐ、たまたま、ローカル電車に遭遇しました。

NO.10  10kmコースのウォーキングをスタートしてから、初めて、三方五湖の一つ「菅湖」が見えて来ました。

ポーズをとっている先頭の男性は友人です。友人の女性も歩いています。

NO.10 菅湖の岸辺を歩いてゴールへ歩きます。

菅湖です。

菅湖を眺めながら、涼しいところでお弁当を食べておられるウォーカーもおられます。

一緒に参加した私の友人の3人です。(毎日、早朝から、ウォーキングしている、ベテランのウォーカーさんたちです)


 

NO.11「菅湖」を後にして、間もなく、ゴールというところまで、歩いて来ました。

ゴールまで、あと一息狸とフクロウ?たちも応援してくれています。・・・狸さん私のお腹とどっちが大きいかなあ・・・

NO.12  ゴールに到着です。急げ冷たい、キンキンのビールが待っているぞ・・・

完歩証を貰いました

NO.13  ゴールへ着くまで昼食を我慢して、冷たい、良く冷えたビールと一緒に、お弁当をを楽しみに炎天下の中、頑張って完歩しました。

この後、帰りの時間まで、かなりのフリーの時間があるので、高槻市ハイキング協議会の方がオプションで、「若狭三方縄文博物館」に案内してくれました。

そのオプションの見学の様子は、次回の記事の更新にて、掲載いたします。

次回へ続きます。

本日も当ブログへお越し戴き、最後まで、お付き合い有り難うございました。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さん!熱中症に気を付けて... | トップ | 福井県・「若狭三方五湖縄文... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (トモandアイ)
2017-05-24 23:10:22
武人さま
こんばんは、お天気も良くて、よかったですね。
いつものご近所のウォーキングで鍛えておられる
から、10kmは軽いんじゃないですか?
景色もよくて、気分も良かったでしょうね。
心地よい汗をかいた後の冷えたビールいいですね
返信する
トモandアイさん、ご訪問、コメント有り難うございました。 (武人)
2017-05-25 10:50:13
トモandアイさん、おはよう御座います。
昨夜は更新の記事にアクセス戴いて、コメントの投稿有り難うございました。
連日の暑さが続いていましたが、珍しく、昨日辺りからお天気も下り坂で、今日は久しぶりの雨になりましたね
…今回、初めて、この若狭町のウォーキングイベントに参加する機会を戴いて、高槻市の皆さんと一緒に、たくさんの全国からのウォーカーさんたちと、若狭五湖の一部の湖も見学しながら楽しんできました。
…そうですね、炎天下でもあったし、10kmでも、たいへんと言えば、しんどいですが、今回の体験で、ある程度は自信が付きましたね。
ゴールするまで、昼食も、飲みたいビールも我慢していたので、ゴールした後の冷えたビールと、お弁当は美味しかったですね・・・
・・・を楽しむ為に一生懸命、歩いたようなものですね・・・
また、次回の記事で、福井県若狭町の縄文博物館の見学の模様を取り上げます。
いつも、ご訪問、こメント有り難うございます
返信する
頑張りましたね (yoyo)
2017-05-25 21:40:35
武人さん
凄い10キロもよく頑張りましたね。
頑張った甲斐あって、ビールもお弁当も
美味しかったことでしょう。
返信する
yoyoさん、コメント有難うございます。 (武人)
2017-05-26 08:33:10
yoyoさん、おはようございます。
昨夜は、ご訪問戴いて、コメントの投稿有難うございました。
・・・昨日は久しぶりの雨も降ってくれて、恵みの雨になったかなあ・・・と思っていたら、また、今日は朝から結構な?日差しがさして来ましたね
・・・今回、若狭・三方五湖ウォーキングのイベントに初めてのエントリーでしたが、おかげさまで、何とか仲間に迷惑もかけずに、一緒に完歩して来ましたよ。
まあ、少しは、普段、休みの日のウォーキングで、1時間半ぐらいで、10,000歩前後歩いている、お陰かなあ・・・と思っているが、
40km、20km歩く人が、いっぱいおられるからね・・・凄いよね
…そうです、なにわさておいても・・・、目の前に人参ならぬ、ビールをチラつかせて、それを楽しみに、暑い炎天下をひたすら歩きましたよ
完歩に乾杯
返信する
完歩、お疲れさまでした。 (ねこママ)
2017-05-26 12:33:08
大変大規模なウォーキング大会だったんですね。
40kmを2日間歩く方とかいらっしゃるんですか?
すごいですね~。

10kmでも、日頃あまり歩いていない私など、きっとヘトヘトになってしまいます。
たとえ目の前にをぶら下げられても・・・

いずれにしても、好天に恵まれ完歩のあとの美味しいを頂いて
気持ちの良い1日が過ごせましたね。
返信する
ねこママさん、いつも、ご訪問有難うございます。 (武人)
2017-05-26 14:34:48
ねこママさん、こんにちわ
こちらは、朝から、また暑いぐらいの陽気ですよ、
ねこママさんは、時々、息子さんやお孫さんに逢いに、福井県の方へお出かけされておられるようだが、
今回の、若狭・三方五湖は、福井県の中心地からはチョツト離れているかなあ・・・
何十年も前の若い頃に、一度、三方五湖は山の上から、見たような記憶があったけど、今回の10kmコースでは、少しだけ、画像のような「菅湖」と、道の駅で「三方湖」が少し見れただけだったが、いい記念になりましたよ

ホントに、2日間とも、40km、20km・・・ドンドン、歩く凄い人が世の中には、いっぱいおられますね・・・
私なんか、冷たい美味しいにつられて、一生懸命に歩いてやっとだよものね・・・
いい経験をさせて戴いた楽しい1日でした。
返信する
久し振りに来ました。 (みずき)
2017-05-26 17:37:08
何時もブログ見せて頂いてます。
参加者多いですネ皆さんお元気ですネ
私は膝が悪いので通勤は駅迄15分掛かりますが・・
もう写真撮りには2,年位行っていません
今後頑張って下さい 
返信する
みずきさん、ようこそ、お立ち寄り戴いて、コメント有り難う。 (武人)
2017-05-26 21:39:08
みずきさん、こんばんわ
今日はお仕事でお疲れのところ、アクセス戴いて、コメントの書き込み有り難うございます。
・・・いつも、ブログを見て戴いて有り難う
今回の若狭町のウォーキングのイベントは、26回も開催されて、歴史のある全国規模のイベントのようで、3,000人とか、4,000人とかの参加者のようですよ
…膝は、そんなに悪いのですか・・・治療中なのかい
早く、良くなって、また、あちこちに写真撮りにお出かけ下さいね。
今日は、ご訪問、コメント有り難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-26 21:53:13
10キロメートルを歩かれお疲れさま😆🎵🎵
お弁当を我慢して美味しい🍺🎶🍺🎶🍺と一緒に……最高でしたでしょうね
次回は20キロメートルでしょうか!!
返信する
アレッ、せっかく、コメントを戴いたのに、どちらさんかなあ・・・ (武人)
2017-05-26 22:25:16
どなたかなあ・・・
こんばんわ
せっかく、ご訪問戴いて、コメントを書き込んでもらったのに…どなたか、名前が無いからわからないですね・・・
後で、もう一度、ニックネームでも、下のお名前だけでも、このコメント欄に書き込んで戴けるか、メッセージ欄を使ってお名前を教えて下さいよ。
お礼にも、お邪魔出来ないし…もしかしたら、あの人かなあ・・・と思ったり、考えたりしているけど・・・それを楽しんでいたらアカンか
顔文字、絵文字・・・メール、ライン、メッセージ繋がる方でしょうか
お弁当もさることながら・・・炎天下の暑い中を歩いて来て・・・やはり、これですね。
・・・20km歩けたらいいけどね…日々のウォーキングで鍛えないとね・・・
もう一度、お名前だけでも、書きこんでくださいね・・・その名前入りのコメントは、すぐに個人情報で取扱いますので・・・よろしくです。

私のブログへようこそ、お立ち寄り戴いて、本当に有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事