人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

続・・・高槻・桜台小学校運動会の午後のプログラムです。

2016年10月07日 | スポーツ

 本日も当ブログへアクセス戴きまして誠に有り難うございます。

前回の記事の続きです.

先日10月1日(土)、私がセーフティボランティアで所属している「高槻市立桜台小学校」の「第48回運動会」と、この地域の「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」の広報担当として、同じ高槻市立十中校のもう一つの「竹の内小学校」の「第42回運動会」の様子も午前のプログラムの一部たけですが見学させて戴いて写真取材をしている記事の続きです。

午後からの桜台小学校の運動会のプログラム開始です。

NO.1 プログラムNO.14  「応援合戦」です。

  

 

 

 

NO.2  プログラムNO.15 「みんなでわっしょい!桜玉」 全学年です。

 

 

(プログラムNO.16のPTAの競技は、時間の都合で中止です。)

 NO.3  プログラムNO.17 「二代目ランニングマン」 2年生の徒競走です。

   

NO.4  プログラムNO.18 「元気玉~Joyful ball~」 1年生の団体競技です。

    

NO.5  プログラムNO.19 「踊れ!Frag Heros」 3年生の団体競技です。

 

 

NO.6  プログラムNO.20 「ペアー桜 2016」 4年生の団体競技です。

 

NO.7 桜台小学校の今年の運動会のフィナーレは、プログラムNO.21「克己~まだ見ぬ自分へ~」の組体操です。5年生と6年生の演技です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年から、ピラミッドの組体操がたいへん危険なので、あまり高い段のピラミッドは自粛しなさい・・・とのことで…ある程度、組む段の数が制限されているようです。)

 素晴らしい演技にみんなが感動で、子ども達に拍手の荒らしです

保護者の皆さんももちろん、この日まで一生懸命に毎日、指導されたり、協力し下さった教職員の方々も、児童たちの素晴らしい演技の大成功に感動でウルウルだったと思います。

 桜台小学校の運動会はクライマックスの演技に観客の拍手の裡に、無事にすべての競技や演技が終了しました。

整理体操です。

 

閉会式です。

中田教頭先生の閉会の挨拶です>

 

成績発表です。僅かの点差で今年も昨年に続き、赤団の勝ちです。 

 

表彰式です。神宮司校長先生から授与です。

 

 

 今年も、本番まで、何日も前から児童に競技や演技をご指導戴いた、桜台小学校、竹の内小学校の教職員の皆様方、また本日の運動会の開催に当たり事前より、準備や段取り等などに多大のご尽力を戴いた両校のPTA役員並びにPTA関係者の皆さん本当にご苦労様でした。

 今回もお招き戴きまして、児童の皆さんの競技や演技にたくさんの感動、感激の時間を観客の皆様方と一緒に味わうことが出来て、本当に有難うございました。感謝です。

本日も当ブログの長い記事を最後まで閲覧戴きまして誠に有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、地域の高槻・桜台小... | トップ | 高槻市・下田部保育園の、第4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (ねこママ)
2016-10-07 10:22:38
大きな小学校のようで、運動会も見ごたえがありますね~

運動会の花形「組体操」も、危険が伴うと言う事で、中止になったところも多いようですが
こちらの学校は、段数を減らすなど工夫されて見事な出来栄えですね
小学校も高学年になると、さすがにすべてが見ごたえがあります。

東京オリンピックに出場予備軍が、出られるかもしれませんね。
返信する
ねこママさん、いつも、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有難うございます。 (武人)
2016-10-07 13:11:40
ねこママさん、こんにちわ
今日はいいお天気になりましたね。
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。
なかなか、2日目の模様をブログに掲載出来ずに、ちょっと、時期がズレましたが、子どもたちの一生懸命に頑張っている様子が、おわかりになると思います。
・・・そうですね、この二つの小学校とも、700人から800人ぐらいいるんじゃないのかなあ

ホントは子どもたちの演技でも、リレーなどもピラミッドの画像も、もっと大きくアップしたいのだが、子供たちの顔が鮮明に見え過ぎて、ちょっとヤバイので、敢えて小さい画像にしています。
みんな、恰好良かったですよ・・・
まだまだ、これから、イベントも続きますので、カメラマンも頑張ります。
返信する
こんばんは。 (ちぇろ)
2016-10-07 19:02:14
懐かしいですね。運動会。
どんな競技もやれば危険が伴いますよね?
なんでも中止ばかりしないで、
どうすれば子どもたちが安全で
一生懸命努力することが楽しくできるかを
考えたらいいのになぁ・・。
晴れてよかったですね。
返信する
ちぇろさん、今日は金沢へ一人でプチ旅行だったのかい・・・ (武人)
2016-10-07 19:51:42
ちぇろさん、こんばんわ
ようこそ、ご訪問戴いてのコメントの投稿有り難うさんです。
朝までの雨でも、開催出来たのは、本当にラッキーでもあり、皆さんの努力でもありますね・・・

そうだね・・・・最近、小学校の運動会も、危険を伴う…組体操などは、通達などにより規制が厳しくなって来ているようだが、運動会のフィナーレで、花形で、観客の保護者も誰もが感動する演技だよね・・・

スポーツでも、仕事でも、何でも、危険は常について回るものだよね・・・
子どもの時から、そういう危険性も経験したりするのは、過保護で軟弱な身体の人間になるような教育よりも、大事ではないかなあ・・・と思うけどね・・・

今日は、仕事をさぼって…違うか、休診日でお勤めもお休みだったのか・・・
金沢の金魚{の展示のイベント/eq_1/}や兼六園にも寄って来たようだね・・・
また、後で貴女のブログへお邪魔しますね・・・

ご訪問、コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事