人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年のGWも高槻ジャズフェスタを楽しんでいます

2015年05月04日 | イベント・ライブ
皆さん、ほとんどの方がゴールデンウィークの休暇をお楽しみだろうと思いますが、如何お過ごしでしょうか・・・
私も、今年も?人並みに、最大の8連休もの休暇を戴きましたが・・・あっと言う間に半分が過ぎてしまいました。
今年もGW期間中も、特別な旅行の予定もなく、毎日、なんだかんだと日帰りで近場に出かけたり、休日の定番の「スーパー銭湯」で温泉を楽しんだりで、・・・いつもの、相変わらず変わり映えしない休暇の過ごし方です。
サービス業などのお仕事の職種のご都合で連休も取れない方や、暦通りだとか、たくさんの方がお仕事に携わっておられことと思います。ご苦労さまです。
そういうGWの期間中の5月の第一土曜日(3日)・日曜日(4日)に毎年、恒例の大阪府高槻市の阪急高槻市駅・JR高槻駅周辺で、今年で第17回を迎えた「高槻JAZZS TREET2015」のジャズフェスティバル開催されまています。
    
今日の初日(3日)、その高槻ジャズフェスタに短い時間だけでしたが、行って楽しんで来ました。
今年で、17回を迎えた高槻ジャズフェスタも段々と規模も大きくなって、入場無料のジャズのフェスティバルでは、日本一のイベントだと言われているようですよ・・・今年も全国からと、外国からのゲスト組を含め、多くのプロ、アマのミュージシャンが高槻のジャズフェスティバルに集まって参加してくれているようです。
今年も、またまた、前年の54会場から更に増えて、阪急高槻市駅、JR高槻駅周辺の市内の中心部の、現代劇場、文化ホールや城跡公園、市民グランド、桃園小学校の特設ステージなどの、大小57会場にて二日間、高槻市がジャズ一色に染まる街になります。
それでは、私がプログラムを見て、事前に自分が見たい出演者の会場に、そのたびに移動しますが、ステージの交代や準備の時間も含めて、一つの出演の時間が1時間になっていますので、一日でも僅かの会場しか回れませんが、その私が見たステージの一部の写真を掲載します。
 NO.1  特に、57の大小の会場の中で、メインステージの会場の「高槻現代劇場」の大ホールには、連日大物ゲストや、人気バンドの出演が組まれているので、初日から2日目のファイナルステージまで、入場者の長い、長い行列が出来る超人気のステージです。
  
NO.2 その現代劇場の隣に高槻城跡公園市民グランドの特設会場があります。初日の最初の出演は大阪府立芥川高校和太鼓の出演です。このステージを見たくて早くから出かけて来ました。朝からたくさんの観客です。
この芥川高校和太鼓部は全国一にもなった素晴らしい実績のある和太鼓部です。
 
  
 
NO.3  次に隣りの城跡公園の特設ステージに移動です。ここではアートストリートやバザーもやっています。
 
NO.4  城跡公園の会場では、大阪摂凌高校吹奏楽部+OBの出演です。
NO.5  会場から会場の移動は、今年も「パラダイス号」が運んでくれます。そのバスの中も一つの会場になっていて、中で演奏しています。たいへん利用者で混みますので私たちは歩いて移動しました。
 私は会場の移動は歩きましたので、その目的の会場に行くまでにも途中にもたくさんの会場があります。それを一部紹介します。
NO.6  いつもお参りしている「野見神社」の能舞台も会場になっています。
 
NO.7  カトリック高槻教会も会場になっています。
NO.8 姉妹都市センターも会場です。
 
NO.9  阪急高槻市駅高架下広場の特設会場です。
NO.10  阪急高槻市駅前噴水広場の特設会場です。
NO.11  松坂屋屋上の会場です。
NO.12  生涯学習センターの会場です。
NO.13  高槻市役所横の桃園小学校の特設ステージは、数年前から、FM COCOROのステージになっています。FM COCOROのDJのクリスさんがステージの進行役をずっと毎年されておられて、人気のあるステージです。
    
 
今日は同じFM COCOROの人気のあね女子DJも応援に駆け付けてくれています。
 
NO14  桃園小学校の特設ステージで、高槻ジャズフェスタには今年が初めての出演らしいですが、ライブ並み?に観客が舞台の前にたくさん立って、物凄く盛り上がって、踊り出してしまうほど、大人気の「THE MAN」というグループでした。
 
毎年、これまでは、メインゲストの有名なミュージシャンの「高槻現代劇場」大ホールでの出演のステージを見たくて、2時間ぐらいは長い行列に並んで、観劇していたのですが、今年は、ちょっと離れたところに転居もしたし、珍しく家内も同伴していたので、ビッグステージは諦めて早めに帰宅しました。
こうして、GWの一日は、高槻ジャズフェスティバルの初日(3日)の観劇で終わりました。
明日(4日)の高槻ジャズフェスタの2日目は天候が心配ですが、見たい出演者のステージがいくつかありますので、出来れば行きたいなあと思って、初日の高槻ジャズフェスタの記事にてブログの更新を終わります。
いつも、ご訪問戴いて、最後までお付き合い有り難うございました。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い、ゴールデンウィークの... | トップ | 高槻ジャズフェイスティバル…... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が心配ですね (トモandアイ)
2015-05-04 11:20:27
武人さん。こんなにちは~

ジャズフェスに行ってこられたのですね。
去年は、少しだけ見て来ましたが、人の多さに
圧倒されたので、今年は、やめて起きます。
うちの息子が、毎年、ジャズフェスのお手伝いに
参加しているから、ええことにしておきます。
雨が、夕方まで、降ったりやんだりらしいですね。
無事に終わるといいですね
返信する
今、現代劇場に入りました〓 (武人)
2015-05-04 12:01:01
トモ&アイさん!
こんにちは

早速のコメントありがとう

今日も雨の中、ジャズフェスティバルに来ています

今、市民グランドの大冠高校のステージを見て、雨か降っているので、現代劇場に移動して12時からの伊丹高校などのステージを楽しみます
そうですか!子供さんがボランティアで高槻ジャズストリートのお手伝いをされておられのですか!?立派な行いでの参加ですね

そういう人たちのボランティアのお陰様で我々がイベントを楽しめます

携帯からのお礼のメッセージでした

返信する
ジャズいいですね。 (ちょこ)
2015-05-04 15:48:14
こんにちは

ジャズフェスティバル楽しそうですね♪
来年のGWは高槻まで遊びに行くかもしれません。
ジャズには詳しくないけれども
ジブリが好きでジブリのジャズメドレーなどをよく聞いてます♪
返信する
Unknown (ハゼミ)
2015-05-04 17:06:49
毎年ですが、規模が大きいですね。あちらここちらで、音楽が聞こえてきて、さぞ楽しかったのでは、なかったのですか?高槻市は、懐かしかったのではないですか?
返信する
来年は是非、高槻ジャズフェスタにご来場くださいね・・・ (武人)
2015-05-04 19:59:00
ちょこさん、こんばんわ
GWを如何お過ごしですか・・・

今日は、ご訪問戴いて、二つの記事にコメントを書きこんで戴いて有り難うです。
高槻ジャズフェスティバルは、本当に全国から、たくさんのミュージシャンが集まって来る有名なイベントになって来ましたよ
来年は是非、GWの5月の第一土曜、日曜の日程ぐらいでスケジュールを立てて下さいね。
前もって、会場の出演者などのプログラムを送ってあげるから…好きなミュージシャンの会場に行って楽しんだらいいよ

ちょこちゃん、ジブリのジャズメドレーなどをよく聞いておられるんだって・・・
アニメが好きなのかい・・・ちょこちゃんは

とにかく、何処の会場でもそれなりに盛り上がってジャズ一色の街になりますよ。
絶対、期待して戴いて大丈夫だよ・・・私が太鼓判を押しますよ
返信する
やはり、住み慣れた高槻が一番いいよ・・・! (武人)
2015-05-04 20:20:24
ハゼミさん、こんばんわ
今日も早速、こ訪問戴いて、コメントを有り難う

・・・そうですね、会場も毎年増えて来て、イベントの規模が大きくなってきました

この高槻の中心地は何処へ行っても、ジャズフェスタの会場からの音楽が聞こえてきますね。

走なんだよ・・・なかなか、30年も住み慣れた高槻から気持ちも身体も離れられないよ・・・懐かしと言う寄り、度々、高槻ばかり来ていますよ。
・・・こうして、なんだかんだで、GWの休みもあと2日になってしまいましたね
いつも、アクセス、コメント本当に有り難うね
返信する
懐かしい高槻 (みずき)
2015-05-05 23:58:04
武人さん

昔々通勤していた懐かしい高槻を見せて頂き
有難うございます
18歳から長年通勤していました。
何年か前に行きましたが変わっていました。
今はJRの高槻通過する時懐かしく見ています。
又寄せて頂きますので宜しくお願いします
返信する
Unknown (tane)
2015-05-06 08:54:10
武人様

おはようございま~す。
ただ今、9連休中の真っただ中ですわ~。。。

しかも、バタバタしてて、ジャズフェスの事、すっかり
忘れてマシタ。。。ヘヘッヽ(^。^)ノ
今年もそんな季節になったのですね。
今月で退職するので、今月は、半分しか働かないの
ですよ~。。。振替が溜まってたので~。。
あっ、ご心配なく、六月からはちゃ~んと決まって
ますので。。。。
もう、営業止めましたぁ。。ヽ(^。^)ノ
返信する
懐かしく高槻を感じて貰って有り難う・・・ (武人)
2015-05-06 11:27:32
みずきさん、おはようございます。
ようこそ、昨夜は遅い時間帯にアクセス戴いて、コメントを有り難うね。
お若い時から、長い間、高槻まで通勤されてお勤めだったのだね
だったら、この高槻ジャズフェスタの記事は、懐かしく感じて貰えたようで良かったです。

この高槻ジャズフェスタは今年で17回目だから、最初のころはまだ、高槻にお勤めでしたか
まあ、高槻もだいぶ変わって来ましたが・・・ね。
この後、また、ジャズフェスタの2日目の様子を掲載して、更新しますので覗いて見て下さいね。
ご訪問、コメント有り難うございました。
返信する
エーッ、お仕事、転職ですか・・・・ (武人)
2015-05-06 11:40:25
taneさん、こんにちわ

・・・taneさんは、ちょっと遅めからGWが始まって、ただ今、9連休中の真っただ中ですって・・・
・・・そうだったのか、今の職場から転職ですか
それも、もう、営業のお仕事はやめました・・・六月からはちゃ~んと決まってますので。。。゛心配子なく
らしいが・・・まさか、主婦業に永久就職?…だということもありうるかな
・・・だから、いつか、私も転居します・・・って言われていたのか

・・・そうだろう、高槻のジャズフェスタの時期を忘れていたのだろう…今年も、もの凄い、盛り上がって熱い、暑い、高槻でしたよ。
この後、また、2日目のジャズフェスタの模様の記事を更新掲載します。
返信する

コメントを投稿

イベント・ライブ」カテゴリの最新記事