人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

大阪造幣局の桜の通り抜けに12年ぶりに行きました。

2015年04月15日 | まち歩き

本日もようこそ、当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

先日の週末の日曜日(12日)、急遽、家族で大阪造幣局の桜の通り抜けに行こうかとの話しになり、お弁当を作って、12年ぶりに見学に出かけました。いつも、過去に見学に行った時は車で行って、駐車場の確保に四苦八苦した記憶があったものですから、大阪市内に転居して、現地までの交通機関のアクセスも便利になったことだし、電車で行こうということになりました。

弁当など作っていたら出発も遅くなり、阪急電車から大阪地下鉄に乗り継いで、大阪造幣局の最寄りの駅の、天満橋駅に着いたのは、午前11時ごろでした。

地下鉄の駅のホームから、屋外に出るまでにすでに長い行列が出来ていて。なかなか、外に出ることが出来ません…そして、外に出たら、この下の写真のような状態で、だいぶ離れた現地まで、長い、長い行列です。正にテレビ等のニュースなどで、見たそのままの情景です。

(※因みに、後日、ネットでこの日の大阪造幣局の通り抜けの見学者を調べたところ、、16万人余の人出だったそうです。前日の土曜日は12万人余だったようです。いかに、凄い人だったかご理解して戴けましたでしょうか)

 

 予想はしていたものの、日曜日で、お天気も良く、出発が遅れた我が家の時間でしたので・・・人出も混雑も、段々と増え始めた時間帯に遭遇してしまったようです。

 

やっと、大阪造幣局の入口付近が見えて来ました。駅からここまで進んで来るのに、小一時間ぐらいかかったのでは・・・

さあ、やっと、大阪造幣局の桜の通り抜けの会場に入りました。ここからは、いろいろな種類の桜の花の画像を掲載したいと思います。最初は桜の花の名前もメモしたり、カメラに収めたりしていましたが、桜の花と名前が間違っていたら大変ですので、こう言う種類の花がありましたよ・・・というのは別に書いておきます。

今年の桜の花の種類は、132種類で、350本あり、今年の花は「一葉」だそうです。

この下記のような、名札が下がっておりました。一部ですが・・・

関山、平野撫子、小手毬、雨情枝垂、琴平、松月、楊貴妃、妹背、普賢像、雨宿,蘭蘭、などです。

それでは、いろんな種類の桜の花を掲載します。もしかしたら、同じ種類の花がダブっているかも知れませんが、綺麗な桜の花です…何度でもお楽しみ下さい。

NO.1

 

NO.2  

 NO.3

 

 NO.4

 NO.5

 

NO.6 「小手毬」と言う名前だとおもいます。 ↓

NO.7

NO.8

 

 NO.9

 

NO.10 この普賢像の花もたくさんありましたね。

 

NO.11

NO.12

NO.13

NO.14

 

NO.15

NO.16

NO.17 ↓ 雨宿

NO.18

NO.19

NO.20 「蘭蘭(らんらん)」

NO.21

     

NO.23  今年、初めてお目見えした、桜の木らしいです。「紅手毬」の名札が見えますね・・・

NO.24 まだまだ、通り抜けの桜の並木は続いています。

  

NO.25 大阪造幣局の通り抜けはまだ先まで続いていますが、私たちは途中の出口から出てきて、出店されているところを通って帰ることにしました。この辺りで、まだ、通り抜けの半分ぐらいだと思います。

 我々は、天満橋駅の方へ向かいます。

  

この露店のある川べりで、お弁当を戴きました。天気の良い日に、外の自然の中で食べるお弁当は時別に美味しいですね・・・

 

もっと、たくさんのいろいろな桜の花を撮影して来ましたが、画面の都合もありますので、これくらいの掲載にしておきます。お楽しみ戴けましたでしょうか。

本日も長い画像の掲載を最後まで、閲覧戴きまして有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのソフトボールリト... | トップ | 検査結果をどう受け止めるか... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね♪ (トモandアイ)
2015-04-15 14:38:36
武人さま
凄い人出にビックリ!
さくらも色々な種類があって、どれも綺麗ですね。
しかし、私は、この人出を見れば、絶対に
行かないでしょうけど!
お写真のお陰で、行った気分です
返信する
造幣局の桜 (にゃんこままの部屋)
2015-04-15 18:05:55
日曜日っていったら凄い人ですよね~

しっかりと写真に撮っておられますね~
さすが!

私も去年、行きましたよ^^
平日でしたが、人は多かったです^^;

こちらに写真があります。

http://blog.goo.ne.jp/goo10332006/e/cebe1893a6935f17a93cae9be865ce1f


http://blog.goo.ne.jp/goo10332006/e/5acdef548322a125542356cc247aa7fd

返信する
予想外の凄い人出にビックリでしたよ・・・ (武人)
2015-04-15 21:04:04
トモ&アイさん、こんばんわ
今日は、早速、更新の記事にコメントを戴いて有り難うございました。

造幣局の花見は、急に思い立って行ったものですから出発の時間も凄い人出にビックリ!
さくらも色々な遅く、混み始める時間帯に行ったようですね・・・
とにかく、テレビのニュース等で人出はある程度は予想していたが、それ以上の予想外の多さにビックリしましたね。
とにかく、12年ぶりの造幣局の通り抜けでしたが、ほとんど光景は昔も今も変わっていませんね・・・
今回も、一時間ぐらいは覚悟していたから・・・まあまあの、早い方でしょうね。

…貴女に、私の写真で、少しでも大阪造幣局の桜の通り抜けの気分を味わって戴けたら、嬉しいよ。
いつも、ご訪問、コメント有り難うです。
おやすみ
返信する
綺麗です(^-^) (おばば)
2015-04-15 21:15:48
武人さん こんばんは。 仕事が終わって 帰り道に拝見しています。 綺麗! 見事ですね!!! いつか 行って見たいではなく いってみよう!!!と 思いました。 ありがとうございました。
返信する
連ちゃんで早速のコメント有り難う。 (武人)
2015-04-15 21:17:18
にゃんこままさん、こんばんわ
連チャンでのアクセス、コメント有り難うございます。
今日はまた、更新の記事に早速のコメントの投稿有り難うございました。

造幣局には、貴女も去年、行かれたようですね。
貴女のブログのバックナンバーの造幣局の記事を拝見させて戴きましたよ。
相変わらず、毎年凄い人出で、今年の日曜日はお天気も良く、本当にびっくりするほどの人、人、でしたよ。
16万人以上の人たちがいったい何処から集まって来るんでしょうね・・・
なかなか、たくさんの種類の桜の花を撮りましたが、名前と写真がわからないですね。
・・・まあ、名前はさておいて、本当にい癒された時間でした。

毎回のご訪問、コメント有り難うです・・・おやすみなさい
返信する
うっとり~♪ (ぎこまめ)
2015-04-15 21:17:37
こんばんは☆
桜って、こんなに沢山の種類があるんですか!
知らない桜がかなりあって、色々見せて頂いてありがとうございました
しかも、造幣局って大きいんですね(@@;)
返信する
遅くまで、お仕事お疲れ様でした。 (武人)
2015-04-15 21:32:28
おばばさん、こんばんわ
毎日、遅くまでお仕事お疲れ様です。

お仕事でお疲れの帰り道に、アクセス戴いて閲覧、コメント1有り難うございます。

スマホか、タブレットで、お仕事帰りに私のブログを除いて戴いているのですか・・・有り難いですね。

大阪の造幣局も、平日は土日の週末程は混まないと思いますが・・・、僅か一週間の見学の日程しかないから、遠方からだとたいへんだと思います。
各地からバスツアーの団体も多いでしょうが…機会を設けて是非、いらしてお楽しみ下さいね。
アクセス、コメント有り難うございました。

おやすみなさい
返信する
凄い、人出もそうだし、桜の種類も132種類ですよ・・・ (武人)
2015-04-15 21:42:53
ぎこまめさん、こんばんわ
お疲れのところ、ご訪問戴いて、コメントを有り難うございます。
…今年は、12鰤の大阪造幣局の通り抜けの見学でしたが、日曜日で、お天気も良かったし・・・それに、行った時間帯もちょうど混み始めるお昼前後だったので、凄い人出でした。
とにかく、前日の土曜日の人出のニュースは12万人余りで聞いていたのだが…日曜日は16万人でしたからね・・・多いはずですわ
造幣局は広いですよ・・・通り抜けの場所は、かなりの距離の桜並木通りですよ。
また、機会がございましたら、是非、見学にいらして下さい。
たくさんのいろいろな種類の桜の花をいっぱい楽しめます。
ご訪問、コメント有り難うです…おやすみなさい
返信する
Unknown (tane)
2015-04-16 00:30:15
武人様

こんばんは(*^_^*)
造幣局、行かれましたか~。。。
沢山の桜ですね。癒されましたよ~。(*^_^*)
でも、いつ見ても、人・ひと・ヒトですね。

3.4回は行きましたが、それ以上は、人が多くて。。。。
自分のペースで観れないので、もっぱら、電車移動の際の
桜の花見で我慢・ガマンです。

武さん、ありがとうございます。

返信する
Unknown (Yochiko)
2015-04-16 00:30:40
武人さん こんばんは

桜の通り抜けって有名なんですか?
(無知ですみません
すごい人ですね
でも、お弁当をもって
家族でお出掛けなんていいですね♪

桜の種類の多さにビックリ!
100種類以上もあるんですね
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事