人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年の公の忘年会は、セーフティボランティアの懇親会で終わりましたが・・・

2017年12月10日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

ここまで、花が開いて来ました。

12月も10日になり、三分の一が過ぎてしまいましたが、皆さんはこの師走の月を如何お過ごしですか。

あちこちで、大きなクリスマスツリーなどの飾りが日に日に増して、見かけるようになりましたね。

下の画像は、私が勤務している兵庫県川西市の阪急川西能勢口駅の近くの「川西阪急百貨店」に隣接している「アステかわにし」の広場に飾られたクリスマスツリーです。

ここの2階には、皆さんの願いを書いたものをツリーに飾っています。


さて、今回の記事の本題ですが・・・

そんな中、昨日(9日)夕方から、私が所属している、セーフティボランティアの懇親会が開催され、私も参加して楽しい時間を過ごしました。

毎年、コミュニティセンターをお借りして、この親睦会を開催していますが、今年はその例年の会場が工事中の為、地域の自治会の集会場をお借りして、自分たちで、いろいろ食べ物や飲み物などを準備して、極力、会費も少なくて済むように、開催されました。

セーフティボランティアの皆さんと、学校関係から、校長先生と教頭先生、PTAの若い女性の役員のお二人が参加してくれて、懇親会に花を添えてくれました。

その懇親会の模様を一部、画像で紹介しますが、残念ながら、個人情報保護法に基づいて、皆さんのお顔は隠してしまいました。(校長先生や教頭先生は、公人扱いをさせて戴いており、いつも、そのまま掲載をさせて戴いております。)

校長先生の開会の挨拶です。

宴も進んで、カラオケで盛り上がります。

教頭先生です。↓

校長先生のカラオケです。↓

皆さんも、カラオケやおしゃべりなどして、楽しい時間を共有しました。(画像は省略します。)

(余談ですが、最後にみんなで記念写真を撮ろうと、一部の者と話していたのに、飲み食い、カラオケにおしゃべりしている間に、すっかり、記念写真を撮ることも忘れてしまいました。カメラマン役の私の落ち度だが、それに気が付いたのは、ナント酔っ払って一息寝た後の、真夜中の3時ごろに布団の中で「記念写真」のことを思いだして、酔いがいっぺんに覚めました次第です・・・皆さん、ゴメンなさい・・・汗汗)

 まだ、冬休みに入るまでに、子ども達のセーフティの立ち番が続きますが、ボランティアの皆さん、今年も一年間、お疲れ様でした。

ここからは、プライベートの話しになりますが、我が家は、最近、ずっとアチコチの箇所のリフォームを業者や知人のプロの職人や、近隣の皆さんのお手伝いで、自分で出来る範囲で、DIYでリフォームをしておりますが、ベランダ、倉庫のリフォームに続いて、この数日、キッチンの勝手口のドアの取替工事をしていて、今日のペンキ塗りで仕上がりました。

ドアは以前に知人から戴いていたものを1年あまり保管していたものを使って、下記の写真のように、一応、見た目、勝手口のドアにしたら、豪華に見えるDIYの仕上がりになりました。

ここからは、また、お花などをアップします。

NO.1  鉢植えの紅葉です。(スマホでの撮影です。)

NO.2  薔薇の蕾

NO.3  通りすがりのよそ様の寄せ植えの花です

NO.4  菊の花

 

本日も当ブログお越し戴き、最後までの閲覧、誠に有り難うございました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラウンドワンとの定例会議に... | トップ | 年末のDIYのリフォームも一段... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リホーム完成お疲れ様!! (みずき)
2017-12-10 18:01:30
おめでとうございま

奥様も娘さんも喜んでおられる事と思います
来年は良いお年を迎えられる事と思います。
疲れも有ったと思います。下さい。

お花もとても綺麗ですネ
写真係さんも酔っちゃうのね (トモandアイ)
2017-12-10 23:14:59
武人さま
こんばんは、楽しい宴会だったようですね。
カラオケの18番は、武人さんも歌われたのでしょうか?
リフォームお疲れ様でした。
DIYでの勝手口のドア、良いですね
みずきさん、いつも、コメントの投稿有難うございます。 (武人)
2017-12-11 08:18:40
みずきさん、おはようございます。
昨日も、早くから、コメントの投稿、有難うございました。
お蔭様で、日常、毎日、家内が関係する、ベランダやキッチン周りの物置の倉庫や、勝手口のドアなどのリフォームも一応終わったので、家内も喜んでいてくれます。
…そうですね、一足早く、良い年を迎えられたような気分ですね
まだ、やりたいリフォームの箇所がたくさんありますので、頑張ります
トモandアイさん、ようこそ、お立ち寄り戴きまして、コメントを有難うございます。 (武人)
2017-12-11 08:34:30
トモandアイさん、おはようございます。
ご無沙汰している間に、師走の月も、11日になりましたね
この数日間、寒さも厳しくなってきて、本格的に冬に突入ですかね
昨夜は、お疲れのところ、遅い時間帯からのご訪問、コメント、有難うございました。
・・・ハイ、今年もセーフティボランティアの皆さんと懇親会で、楽しみました

ときころが、そうなんですよ・・・、記念写真の話しも、ホンマに、真夜中に目が覚めて、初めて、””しまった””
と、思いつくぐらいだから、ホント情けないですね
酔っ払うと・・・大丈夫だと思っていても、こんなモンですわ
・・・ハイ、カラエケは私も18番に、若いPTAの女の子と、定番の「銀恋」のジュエットもしましたよ

我が家も、築40年過ぎたので、一昨年、昨年と、内装関係はリフォームを済ませていましたが、外装関係がまだでしたので、何とか、新年迎える前に、ベランダやフェンスや、物置の倉庫、勝手口のドアなどのリフォームが出来たのでヤレヤレですわ
未だやりたい箇所がいっぱいですので、この後も頑張ります

リフォーム (ねこママ)
2017-12-11 09:44:44
コツコツと頑張られた、努力の結晶ですね。

今はリフォームが注目されていて、TV番組などでも多く紹介されていますよね~
細かい所まで、使いやすく出来る利点がありますし
何より、自分でやれる手軽さがいいですよね。

暮らしやすくなったご自宅で、新しい年が迎えられて
いいですね~

今年も、残りしくなくなりました。
体調に気を付けて、元気に新年を迎えましょうね。
セーフティボランティアの皆さんと懇親会 (小さな旅)
2017-12-11 11:15:40
武人様

カニサボテン綺麗ですね。師走の感じがします。来年もまた咲きます。昔、こんなカニサボテンがあって、大事にしていたことを思い出しました。

セーフティボランティアの皆さんと懇親会を楽しまれ良かったですね。

ドアのリフォームまでされて、新年に向け,備えばっちりですね。

今年はとてもお世話になりました。ブログを始めたときは、右も左もわからず、コメントさえ出すことができませんでしたが、武人さんのおかげでスムーズにいき、何とか続けられそうです。来年もよろしくお願いいたします。

小さな旅
ねこママさん、ようこそ、お立ち寄り戴き、有難うございます。 (武人)
2017-12-11 14:36:58
ねこママさん、こんにちわ
今日はお忙しいところ、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有難うございます。
いつも、ご無沙汰ばかりで、失礼していますが、師走も三分の一が過ぎてしまいましたね。

ベランダの大工事のリフォームもだいぶ前から、頼んでいたのだが、友人のプロの仕事が忙しくて、なかなか、儲からない我が家の飛び入りの仕事が、なかなか、出来なくて・・・師走近くなってから、あれもこれも、アチコチとリフォームすることになって、たいへんだよ
皆さんのお蔭様で、新しい気分で、新年を迎えられるのは嬉しいですね
まだ、年末まで、アレも、コレもやりたいことは頭にあるのだがね・・・

寒さも本格的になって来て、今日辺りから、だいぶ、大雪の警戒も必要な地域が多いようだから、気を付けて欲しいですね。
それでは、また、よろしくです。



小さな旅さん、いつも、ご訪問、コメント有難うございます。 (武人)
2017-12-11 14:48:06
小さな旅さん、こんにちわ
今日も、コメントの投稿有難うございます。
いよいよ、寒さも本格的に、冬の到来のようですね
この2,3日、本当に寒かったけど、今日辺りから大雪の地域の警戒の予報がテレビに流れていますが、貴女の所は大丈夫ですか

カニサボテンも、この鉢の花は綺麗に今年も咲いてくれましたが、もう一つの鉢は、夏の間に、虫にヤラレてしまいましたが、何とか、花を咲かせています。

さてさて、今年は、貴女のブログにご縁を戴いて、楽しく、コメントの交換をさせて戴きましたね

私は、何のお役にも立てませんが、貴女のご努力があったからこそ、こうして、ブログも続けておられるのですよ
未だ、年末の挨拶は早いですが、来年もお互いに楽しクブログの世界を楽しみましょうね。

・・・こういう事情で、いつも、公私共々、バタバタと忙しくしていて、自分の記事をUPするだけで、四苦八苦していて、皆さんのブログに、お邪魔出来ず、ご無沙汰ばかりしている状況ですよ・・・
また、お邪魔させて戴きますね。
晩秋 (fuu)
2017-12-11 20:46:15
こんばんは
ボランティアさんの会の忘年会だったでしょうか。
大勢の参加で賑やかだったことでしょう。
一年間子供たちの見守りお疲れ様でした。来年も頑張ってください。

玄関に咲いているデンマークカクタスの花、咲きだしましたね。
我が家のは外の植木鉢に咲いているので まだつぼみですがこれからが楽しみです。

外の植物などを眺めると晩秋から初冬へと季節が進んでいることを感じます。

リフォームも予定の箇所は終えられたようで、快適になった我が家で新年を迎えられそうですね。
fuuさん、ようこそ、ご訪問戴き、コメント有難うございます。 (武人)
2017-12-12 09:13:08
fuuさん、おはようございます。
昨夜は、お疲れのところ、ご訪問戴いて、コメントの投稿有難うございました。
今日も朝から冷え込んで、寒い朝ですね。
今年も、公のお付き合いの忘年会は、セーフティボランティアの仲間との懇親会で終わりますが、まだ、プライベートでは、まだまだ、忘年会も続きますね
・・・そうか、我々はカニサボテンと呼んでいるのは、正式には、「デンマークカクタス」と言うのかな

寒さに弱いサボテン類だが、花が咲いたら、独特な形の花で、綺麗だよね

ハイ、リフォームも着々と、協力者の皆さんのお蔭様で進んでいます。
まだまだ、自分で手直ししたり、リフォーム歌詞ょがたくさんありますので、頑張りますね。

fuuさん、いつも、ご訪問、コメント有難うございます。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事