人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

令和2年2月に予定している・・・「子ども雪遊び体験」の下見に行ってまいりました。

2019年11月24日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

令和元年の11月も23日の「勤労感謝の日」を迎え、一週間を残すところまで来て、各地で紅葉の行楽がたけなわだと思います。

皆さまは紅葉を楽しんでおられますか・・・

紅葉も真っ盛りの23日、来年2月8日~9日予定している「十中校区地域教育協議会」主催の「子ども雪遊び体験」のイベントの下見に行って来ました。

今回はその下見の報告の記事で更新します。

今年度も「高槻市・第十中校区 第19回子ども雪遊び体験」の行事が、令和2年2月8日(土)、9日(日)の両日、京都市左京区花背別所町の「花背山の家」(京都市野外活動施設)で実施を予定していて、その下見と現地の施設の担当との打合せに、十中校区の役員6人で車で行って来ました。

このイベントは、 高槻・第十中校区の「高槻市立桜台小学校」と「竹の内小学校」の2校の4年生~6年生の高学年対象の希望する児童を、私達、「十中校区地域教育協議会」の役員等のスタッフが引率して行きます。

この「子ども雪遊び体験」のイベントも、今回で19回目となり、地域の青少年健全育成活動の一つとして、歴代の十中校区の役員スタッフが引き継いで実施されて来ており、私も今回で8度目?のスタッフとしての参加になりますが・・・今回は他の地域の役職が増えたため、既に他の予定とスケジュールが重なっていますが・・・何とか、参加出来るように、今からスケジュールを調整して出来るだけ行きたいと思って、下見にも参加しました。

因みに、このイベントは毎年この2月、3月の時期に計画して実施しており、そのイベントの記事は私の当ブログのバックナンバーに掲載しておりますので、ご参考までに覗いて見て下さい。

子どもたちが雪にまみれて、楽しく、ソリで滑べったり、雪だるまやカマクラなどを作って遊んでいる画像をいっぱい載せております。

さて、大阪府高槻市から、イベント実行委員会の役員スタッフ6人で出掛けました。

国道1号線を利用して「東寺」の横を通って、取り敢えず、昼食の場所に向かいます。

スタッフの昼食を京都駅前(8条口方面)の「ホテル京阪京都グランデ・オクターヴァ」で、ランチです。

11時30分のオープンが予約満席です。もうクリスマスつりーも飾られています。

京都駅の新幹線側です。矢印が京都タワーです。

23日は「勤労感謝の日」の祭日で観光バスもターミナルから頻繁に出入りしています。

下見のスタッフのメンバーです。(もう一人、他のスタッフがカメラ役しています。)

バイキング式のランチです。

(因みに、この昼食代は自費なんですよ・・・我々はボランティアですから予算はありません)

さて、昼食も済んで、現地に向かって車で進みます。

京都市内を走ります。祭日で京都市内も観光客で混んでいます。2階建てバスも走っています。

京都市内の紅葉も進んで来ています。

京都産業大学を通過して現地へ進みます。

途中の紅葉も綺麗です。鞍馬に向かう叡山鉄道も見えます。

通り道の鞍馬寺も観光客で一杯です。

鞍馬山を超えて、現地の「花背山の家」(京都市野外活動施設)に到着です。

この画像は、前回の今年の2月に実施したイベントの時の様子です。

現在の様子です。

今年の2月の時の初日は、ここでソリ遊びなどをしました。

花背山の家の施設に到着です。

下見のスタッフの皆さん、お疲れ様です。

施設の担当と打ち合わせです。

施設の本館の2階から見た、現在の外の様子です。

そして、この下の画像は今年2月に来た時の様子です。

来年の2月に、また宜しくお願いします。

施設の担当とも打合せも終わり帰路につきました。

施設を出て直ぐの、花背山の近辺のススキが素晴らしかったです。ススキの雲海ですね・・・

初めて見た光景で・・・感動です。

帰りの途中の鞍馬山です。まだ観光客がいっぱいです。

帰路の途中の紅葉です。

貴船神社まで帰って来ました。

「撮り鉄」の皆さんの「叡山鉄道」の撮影スポットに移動しました。

鞍馬への上りの列車です。

下りの列車です。

・・・という事で、高槻市・第十中校区 第19回子ども雪遊び体験」の2月の開催の下見と施設での打合せが終わりました。

来年の2月8日~9日に、どうぞ、現地に雪がたくさん降って、積もっておりますように祈りながら、下見を終わりました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

« 毎年、定期検査の「胃カメラ... | トップ | 「令和元年度大阪府社会福祉... »

Unknown (sakehamachi)
2019-11-24 16:44:40
武人さん、こんにちは。
今回は下見にお出掛けですね。
雪遊びの様子、前に拝見したと思います。
窓からみえる銀杏がきれいですね、
今、紅葉の良い時期に楽しくお出掛けできて良かったですね。
sakeさん、ご訪問、コメント、有り難うございます。 (武人)
2019-11-24 19:01:39
sakeさん、こんばんは・・・
本格的な紅葉のシーズンで、秋もたけなわですね
…そうですね、sakeさんには、もう、3~4年ぐらい、雪遊びの記事も拝見して戴いているだろうね・・・
ホントに貴女とも長いお付き合いですから、毎年繰り返しのイベントなどは良く閲覧して戴いておりますね・・・
・・・あの黄色の銀杏の紅葉は、京都市内のど真ん中の道路の銀杏の木ですよ
時期的に、ちょうど、鞍馬寺や貴船神社の周辺の紅葉の観光スポットが雪遊びのイベントに行くコースになっているので、これだけの紅葉が見れてラッキーだったよ
sakeさん、何処か、紅葉を観にお出かけしましたか