くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

文化に奔る一週間

2010年11月03日 | くない卿見聞記
文化の日は当番で出勤ですが、それ以外はお休みの今週(^^ゞ
業務上、毎年この時季は休みになるので、これ幸いにと(ほぼ毎秋)上洛していました。
折り良く同じ頃に京都御所の一般参観と(財)京都古文化保存協会主催の非公開文化財特別公開が行われるので、普段以上に有意義で見所満載の充実した洛中巡覧が出来ます。
ただ、今年は京都御所の一般公開が例年より10日以上も遅くなり、特別公開も、あまり・・・な感じなので、上洛計画は取りやめました。
尤も、弥生と水無月に、幾分消化不良なところもありますが、上洛して巡覧したので(^^ゞ
ただ、休みを無為に過ごすのは勿体無い!ので、今年は(業務上の勉強も兼ねて)博物館・美術館を巡ることとしました。

ウチで取っている読売夕刊の火曜日に載っている主な博物館や美術館での企画展開催情報や、先日訪れた庭園美術館等で情報を収集し、一番「おっ!♪」と思ったのが...

◇南青山-根津美術館南宋の青磁
日本史に纏わる企画展でも見られる青磁には、何とも言えぬ美しさがあります。
あの柔らかな色合いと輝きは、観る者を魅了しますが、それが一同に会している!と聞けば、行かずばなりません!!
最近装いも新たになったと聞いていますので、是非ともこの機に行って見たいと思います。
ちょい入館料がお高いですが、それも授業料として考えて(^^ゞ

これは、先日話題に上がったんですが...
博物館の認知度を調べたところ、20~30代で僅か2割程度だったそうです。
10人居たら、7,8人は近隣から世間一般に至るまで、博物館の存在を知らない・・・と言うんです。
俄かには信じ難い情報でしたが、現に入館数が余り増えずに存立の危機に立たされている博物館も少なからずあります。
ですから皆さん!
博物館や美術館へ行きましょう。

博物館や美術館は、あなたを含めた世間一般の関心に飢えています。
堕落していた元政権与党の連中の無為無策のお蔭で行政の財政状況が火の車状態で、そのしわ寄せはこうした博物館等の予算削減などに反映しています。
事業仕上げなど行えは、槍玉に上がるのは必死なんです。

ですから皆さん!
大事なことなので2度言いますが、博物館や美術館などへ足を運んでください。

なお、私はこの他にも...
両国-江戸東京博物館隅田川」「徳川御三卿
地元-国立歴史民俗博物館武士とはなにか

...などなどです。
この他にも、暇を見つけたら(別のところへ)言ってみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷→代官山経由→目黒(庭園美... | トップ | 宮城谷三国志の「罠」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事