くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

「京都」出張報告-はじめに

2010年08月23日 | 上洛記
はや2ヶ月も前の話なので、職場への正式な「報告」は済ませてありますが、一応コチラでも。
上洛をしたので(笑)

時は水無月の中旬。
季節は梅雨の始め頃。
あまり思わしくない天気予報の中、1泊2日で京都へ出張してきました。
名目は、担当業務間の研修会のためです。
ただ...
実のところ、この業務の担当に就いたのは出張の2ヶ月前。
それも、当初は(大規模な組織改変と人事異動後に)副担当だったんですが、主担当者が青天の霹靂的な人事異動となって急遽、私が主担当に成った次第で。
さすがに当初は結構戸惑いましたが、「京都へ出張で行ける!」ことに気が着いてからは、俄然ヤル気が出てきました(マテ)
何せ、ほぼ毎年上洛してますから(笑)
最近も、昨秋と今春の弥生の頃。
即ち、出張の3ヶ月前にも上洛したばかりですから。
よもや職場の金で上洛出来る!とは思いもよらず、職場ではこの喜びをグッと堪えて、出張の日を、密かに指折り数えてました(爆)

この出張には、事務方の私と専門職の方2人で行くことになっていましたが、専門職の方は、同時期に奈良で行われていた会議に出席すべく前日に発っていたので、往きは私だけ。
・・・ということで、予め手配した新幹線の時間を3時間も早めて、東京を6時30分に出る[のぞみ5号]でいざ!京都へ向かいました。

前任者の上司であった人事課長にも、「会議の前に観光してくれば。」って、お墨付きもいただいたので(^^ゞ

この日は曇り空だったので、富士山をはっきりと拝することは、残念ながら出来ませんでした、この時、東静岡駅近くで着々と建造中だった「ガンダム」は、事前にお教えいただいたお蔭でしっかりと視認しました(/^^)。
また、関ヶ原も今回初めて確認した・・・気がします。
(実は昨秋、名古屋へ行ったときに足を延ばしてみたんですが、着いた時には、もう、陽がとっぷりと落ちていて、何がなにやらサッパリ判りませんでした。。。)

これらの合間に、研修会中寝ないように・・・と睡眠もとって(笑)
京都に着いたのは8時50分過ぎ。
「本来の目的」は午後からだったので、それまでは観光・・・いや、視察を!と(爆)
手持ちの切符が京都市内(のJR駅)有効だったので、第一の目的地近くまで、嵯峨野線に乗り換えて向かいました。

報告書◆>>>「2頁目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ!上越×総ノ太刀×目次 | トップ | 「京都」出張報告-2頁目:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上洛記」カテゴリの最新記事