風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

ポトフを作りました

2022年03月26日 | 男の料理

この辺りはスーパーの激戦区。

徒歩圏内で5つも6つもひしめき合っており、需要側としてはとても恵まれているのです。

最近は歩かないで、その5つ6つを飛び越えて「OKストア」まで足を延ばしますが

 

何が言いたいかと申しますと、

最近「ジャガイモ」高い!

「玉ねぎ」も高い!

主夫をしていると野菜の相場の変動に敏感になるのです。

ここのところ2種類の野菜たちは食卓から遠のいておりました。

 

でもね、スーツを着ていた頃の、「もう一杯!生~」と、

買い物かご持って「ジャガイモ1袋300円かぁ~」は同一人物です

あともう一杯!を何度も続けると「ジャガイモ」も「玉ねぎ」も持ち帰れない位、鞄の中は一杯になっていたな、と脳みその歪な値ごろ感に言葉をなくしてしまいます。

 

で、道の駅で購入した新鮮採り立て野菜をコトコトしまして、昨晩は「ポトフ」を作りました。

相変わらず「ジャガイモ」は高かったので、

如意棒のような「京いも」?「タケノコ芋」?とやらを購入、ポトフに放り込みました。

おおっ 味も食感も里芋です。

心も身体も温まりましたとさ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸の後、車中泊を楽しん... | トップ | 武甲山へ その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2022-03-28 09:30:35
保存がきくじゃがいも・人参・玉ねぎ
はいつも切らさない様にしてるんですが…
最近お料理さぼってばっかりだし…
お高いので購入してません(笑)
京いも・たけのこいも
里芋と同じ食感ならねっとりほっこり
美味しいですね。
ポトフ~身体があたたまるし野菜の甘さで
優しい味になるから好きです
返信する
mikaさん! (風と僕)
2022-03-29 15:24:26
そうなのです。
今のところ人参は比較的安いし、道の駅でわんさか買っているのでいつも常備しているのですが、ジャガイモも玉ねぎも小さくて、少ないのです。

ポトフはグツグツではなくて、コトコト
透明なお汁が美味しいですよね
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事