風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

自家製 激辛麻婆豆腐だよ

2022年04月12日 | 男の料理

暖かくなると何故か辛い物が食べたくなる習性にあります。

真夏の激辛カレーとか、

獄夏の激辛酸辣湯麺とか。

滝のような汗をかきながら暖簾をくぐり、 滝行してお店を後にする行為です。

気温の上昇とともにジワジワと辛い物を欲していると身体中が訴えはじめ、

どんな辛い食べ物を作ろうか昼下がりから脳みそ会議が始まりました。

脳みそ内で何人参加したのか分かりませんが、

多数決で「激辛麻婆豆腐」と議決したのです。

 

コツはですね。

もうちょっと、もうちょっとかなぁを限りなく続け、

調味料とひき肉を長~く炒めるのです。

ニラもトッピングして出来上がりました。

旨い!辛い!

旨辛すぎる

とってもビールが進みましたとさ

さて、今日から横浜戦

何作って飲もっかな~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土、日ライブハウスで歌って... | トップ | 春風に誘われて 今日のラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-04-13 09:40:35
激辛麻婆~山椒たっぷりですか?
山椒は神経を刺激して味覚を
敏感にしてくれるらしいですよ。
汗いっぱいかきながら…食べて
発汗していいデトックスになりそう。
返信する
mikaさん! (風と僕)
2022-04-13 13:51:33
激辛麻婆はですね。
花椒入れてます。
あまり入れすぎると、
お隣で召し上がっている方の箸が止まるのででして

長年積み重ねてきた毒素は
そう簡単に抜けそうもないですわ
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事