風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

香港粥麺専家 『黒ゴマ坦々麺』

2012年03月25日 | グルメ
香港粥麺専家『黒ゴマ坦々麺』

この味と出会ったのは数年前になります。
東京駅八重洲のラーメンストリートで商いをされていました。
最初はね博多ラーメンの様な細麺に食感もイメージしてすすると、思ったよりコシがありなんだか輪ゴムみたいな違和感を覚えたのです。
輪ゴム食べたことないけどね~

ただ、この香港麺特有のプチプチとした食感が徐々に癖となっていき八重洲を通るたび立ち寄っていたのです。
スープは、すっきりと透明度がありその上に練り黒ゴマが乗っていてね。
僕はね150円プラスしていつも麺2玉の大盛りだす。

あっさりしていてスープ自体完成度が高いので、最初、練り黒ゴマを溶かさずにそのままそっと頂きます。

その後、少しずつ溶かして最後は真っ黒になったスープから麺を引き上げるのです。
二度美味しい、得した気持ちにさせてくれました。

いつの間にか、八重洲は別のお店になっていて、もう味わえないのかなと諦めていたら、お茶の水で一度、その後神保町でもこのお店を見つけました。

ただね、お店によって微妙に味の濃さと辛さが異なるのです。
八重洲のは美味かったな~

そして先週の事、飯田橋のお店で八重洲の味に再会したのです。



『香港粥麺専家』お粥は食べたことないけど美味しそうだよ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日はいつも雨・・・。 | トップ | 土曜の午後 おやじの独り言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事