風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

ひな祭りでした

2023年03月04日 | 男の料理

何年か前、この桃の節句に「貝鍋」が食いたくなり、

スーパーをハシゴしたのを思い出しました。

はまぐり攻撃に遭いまして、人生初めてひな祭りには、

「ハマグリのお吸い物」を飲む習慣があることを知ったのです。

今日は、「ちらし寿司」を作ることを脳みそは考えておりまして、

「貝の鍋」なんぞ食いたいとは思いませんでした。

 

すき焼き用のお肉が残っていたので、「牛肉ちらし寿司」が整いました。

ブロッコリーを茹でてぇ、

そう言えば思い出した!

我が家では、ブロッコリーの友人カリフラワーが食卓に上がりません。

シロクマ君は子供の頃から、理由もなくカリフラワーを毛嫌いしている様子なのです。

理由は脳みそに似てるからとか・・・。

良くわからんです

 

脱線しました。

で、最近、スーパーでよく見かけ流行っているのか、

美味しそうなので、錦糸卵ではなく、だし巻き卵のサイコロ切り。

そして、高級なすき焼き用なのに切ってしまうのに躊躇しましたが、

エリンギと筍で甘辛く和えました。

プチトマトを飾り付け出来上がったのがこちらです。

美味そう!

美味そうではなく旨いのです

 

そしてリベンジ。

満開になる前に茹でました。

箸休めに程よい苦みを味わいながら熱燗2合をグビグビしました。

 

そう言えば、我が家の雛壇はずっと押し入れの中です。

そういうのどうするんだろうか・・・。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症 | トップ | 鰤の照り焼き! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2023-03-04 15:12:34
こんにちは〜、
素晴らしい!肉チラシ。
美味しそう!じゃなくて、旨そう(笑)
彩りも綺麗ですね👍

そうですね、ブロッコリーのほうがカリフラより断然食べてますね。
値段も少々お高いので、ついブロッコリーを選んでしまいます。
雛人形、我が家も箱に入れたままになってます。長女が生まれた時、私の父が買ってくれましたが、その後も次女三女と生まれて、元は取れたと思います(そう言う問題じゃないか😅)
いずれにしても何か寂しさを感じます(◞‸◟)
konkon様~ (風と僕)
2023-03-04 17:35:43
konkonさん!
一緒だ!
長女が生まれた時、義父がガラスケースに入った三段の結構デカくて、コンセント差すとぼんぼりに電気付いてメロディ流れるのをプレゼントして頂きました。
新婚当時、2DKのアパートの一部屋にドンと置くとその部屋の機能は停止。
今も、押し入れの下段2/3で眠っていらっしゃいます。
konkonさん女の子三人なのですね
うちは、長女、長男、次女なので、二人分でした。まだ、元取れてない感あり

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事