風と僕の歩調

釣りが好きで、台所に立つ事が好きで、音楽が好きで、毎日の暮らしの中で感じたことを僕の言葉で綴ります

和風ポトフだよ。

2013年11月18日 | 男の料理
まだ、本調子ではありません。

眠いしだるいし、頭重いしさ。

そんな時、「和風ポトフ」を作り温まりました。

食材は、大根、人参、原木椎茸に鶏モモ。
出汁と、日本酒少々、とろ火でコトコトゆっくり火にかけます。
ポイントはグツグツやってはいけません。
お汁は透明に保つよう火加減に気を払って見守るのです。

と言いつつお風呂入ってたけどね。

仕上げにエノキと長ネギを加えて塩、胡椒で味を調えます。



そして、この前ホームパーティーで誰か持ってきてた、

「土佐の高知の北川村 実生ゆずしぼり」を数滴たらして出来上がり!

その方は、焼酎で割るために持参したらしいんだけど。


昨晩のお話でした


何とか月曜日乗り越えました。
今週も乗り切ろう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾杯っ! | トップ | まだ、頭痛い・・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしだよ (ぜんぞう)
2013-11-20 11:45:16
ゆずは私が持ってきました。色々と使ってね。
そちらは頭痛、私は猛獣使い失敗と、
なんだか冴えないですねー
返信する
Unknown (風と僕)
2013-11-23 22:04:52
あの柚子絞りどこで買ったの?
どこでも売ってるのかい?

完全ハマった

何でもかけて食べてますよ。
奴に、鍋に、お吸い物、焼き魚もね。

まだ、頭痛い><
返信する

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事