takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

香港のたび2017~その2 まずは一點心の飲茶から~

2017年02月21日 | 香港のたび2017
ホテルに着いてすでに午後1時、もうお腹ぺこぺこ~~

まずは、香港といえばの飲茶を食べたいね~ということで、
太子エリアにある人気店の一點心(ヤッディムサム)へ。


ホテルの最寄りのMTR湾仔からMTR乗り換え1回で向かいます。


ホテルから徒歩5分くらいで駅に到着。ほんと便利な場所でした。






香港の地下鉄は分かりやすくて、初めてでも全然迷わず目的地まで到着できます。
乗り換えもスムーズ。
ただ、なぜかエスカレーターが(日本に比べて)高速なので気を付けましょう。


太子駅から徒歩5分ほどで、一點心へ。






大通りから路地を入って、さらに路地を入ったところにあります。
行列ができているからすぐにわかると思います。


この時も、お昼からずらして行ったけど10人くらいの行列ができていて、
30分弱待ちました。

メニューを見ながら待てるので、あれやこれや食べたいものをみんなで選ぶのもたのしい。


写真は無いけど、店内は結構狭いです。
多分30人も入ればきゅうきゅうです。

私たちは端っこのテーブルに案内してもらいました。


座るとすぐに、ポットのお茶を出してもらいます。
このお茶は注文しなくても一人4香港ドルでみんなに出されます。
ポットのお湯がなくなったらどんどん追加してくれるので飲み放題な感じ。
プーアール茶でした。


並びながら注文していた品が、すぐにぞくぞく運ばれてきます。


プリプリのエビ餃子








肉入りの腸粉






甘いタレがかかってます。





こちらもぷりぷりの蟹シューマイ








ふわっふわのマーラーカオ。これ、ほんとにおいしかった~~~








こちらも絶品のおこわ







チャーシューマン








デザートのゴマ団子






あと、写真がないけど大根餅も頼みました。


どれもこれも、おいしかった~~~

4人でこの量がちょうどよかったかな。


ちなみにオーダーはこんな感じ








これだけ頼んで、全部で176香港ドル(約2,600円)!
安い~~~こんなにおいしくてこの値段だったら、行列もできるよね~
地元のお客さんらしき人も、ひっきりなしに来ていてみんなお持ち帰りしていました。
いいな、近所にあったら毎日でも通いたい。。。



香港最初の食事、大満足でした~


次は、お寺にお参りに行きますよ~


つづく

コメントを投稿