takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

遺跡巡り6 プレ・ループでの夕陽鑑賞とアプサラダンス鑑賞付きビュッフェの夕食〜カンボジアのたび2020

2020年01月29日 | カンボジアのたび2020
ツアーでの最後の遺跡は、プレ・ループでの夕陽鑑賞。
夕陽鑑賞の一番人気スポットは、プノン・バケンという遺跡ですが、ここは、相当混み合う上に、少し山を登った所にあるので、ツアーでは訪れないのかな?

プレ・ループも夕陽鑑賞スポットとして紹介されているので、それなりに混み合っていました。

なかなか急な石段を登って、ガイドさんオススメの夕陽鑑賞スポットに連れて行ってもらいましたが、、
残念、この日は夕陽も雲の中でした。

遺跡の上からの景色

15分ほど自由時間だったので、夕陽鑑賞は諦めて、中央祠堂を見学しました。

すこしだけ空が茜色に染まりました

昨日、空港に着いた時にはとてもきれいな夕陽が見えたので、残念です。

これでツアーでの遺跡巡りは終了。

続いて夕飯前に、お土産屋さんへ立ち寄ります。

ここも日本人向けのお土産屋さんで、ちょうどツアー客で大混雑でしたが、特に欲しいものもなく。

ガイドブックにも載っていた焼き菓子を実演販売していました。

試食させてもらったけど、さくっとして美味しかった。

20分ほど時間をとって、再びバスに乗り込み、夕飯のレストランへ。

案内されたのは、Amazon Angkorという郊外の大型店。
ほぼツアー客のようでした。

ここで、ビュッフェの夕食をいただきながら、アプサラダンスを鑑賞します。

このアプサラダンス鑑賞、かなり楽しみにしていたんだけど、残念ながら案内された席は一番後ろのテーブル。
さらに、ぼやぼやしていたら、私の席はその中でも一番後方席になっちゃいました。
前の方で見たかったなー。

ダンスが始まるまで1時間ほどあったので、まずはビュッフェをいただきます。

右手のバーベキューコーナーはかなり行列ができていました。左手はヌードルコーナー

飲み物は別料金。ビール大瓶で4.5ドル。
お昼は缶ビールで3ドルだったからなんかお得感ありました。
フォーみたいな面とか、魚とか。
味はまあまあでした。

ダンスが始まる前、生演奏が始まりました

案内された席は後ろだったけど、割と近くまで行って立ち見鑑賞できました

踊りは全部で5種類ありました。
日本語の解説が書かれたカードが配られたので、分かりやすかったです。

始めは歓迎の踊り。

ソロのダンスも

続いて、ココナッツダンス。
みんなココナッツの殻を手に持ってました。

メカラダンス
水の女神が悪魔を倒すストーリーらしい

こちらは、漁村の男女の恋の踊りらしい

最後は、アプサラダンス。

アンコール王朝時代に、儀式やお祝い事で踊られたものだそう。

この、足をピョンと上げるポーズが可愛くて!!

ソロダンスでもこのポーズ!かわいい!

ダンスが終わったら、すぐにガイドさんが声をかけてバスに乗るよう促されました。
余韻とか!ないのかい!と思いましたが、ツアー客で混み合うから少しでも早く出発したかったのでしょうね。

舞台ではカーテンコールやっていて、記念撮影してる人もいたから、ガイドさんに声かけてステージ前まで行って写真だけ撮ってきました。

私も踊り子さんたちと並んで撮影したかったー

これでツアー終了。

参加者それぞれのホテルまで送ってもらって、希望者はナイトマーケットで降車してました。

私の泊まっているホテルは、ナイトマーケットからすぐ近くだけど、お土産たくさん買い込んだので、ホテルまで送ってもらいました。

長い一日ツアー、遺跡もたくさん回って楽しかった。
ガイドさん運転手さん、お世話になりました。