沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

コーネル・デュプリー

2011年05月10日 19時01分50秒 | 音楽
今からもう30年以上も前のことだけど、僕が中学生の頃にどうしても欲しくて欲しくてしょうがなくて、何とか親に頼み込んでやっと買ってもらったギターがある。その後10年ぐらいはメインで使ったヤマハのSG-1000がそれなんだけど、その当時は穴が開くほど見ていたヤマハのカタログの最後の方にコーネル・デュプリーは載っていた。当然一番でかく載っているのはカルロス・サンタナがSGを弾いてる写真で、それに続いてボブ・マーリーとかアースのギターとかなんだけど、下のほうにテレキャスみたいな形のSJというモデルを使っているデュプリーが控えめに載っていたんだ。でも当時の僕が好きだったのはリー・リトナーやラリー・カールトンで、このヒゲを生やしたいかりや長介みたいなオッサンにはまったく興味がなかった。

その後20歳ぐらいになってからスタッフやガッドギャングで再びデュプリーを知り、中学生には理解できなかったかっこよさを知ることになったのだ。調べてみたらこのブログでも2005年のこの記事でソロアルバムの「ティージン」のことを書いていた。

朝のツイッターでも書いたけどコーネル・デュプリー氏が5月8日に亡くなった。68歳だったそうで、これでスタッフはリチャード・ティーとエリック・ゲイルに続きデュプリーも失ってしまった。今回もまた「好きなバンドは見れる時に見ておかないと」という気持ちになってしまった。一度でいいからベストメンバーでライブを見たかったなぁ・・・。ご冥福をお祈りいたします。

このビデオは相当初期のものらしく、ヤマハのSJではなくかなり改造しまくったフェンダーのテレキャスを弾いてます。
Stuff - Steve Gadd-Richard Tee--Groovin' 1976


最新の画像もっと見る

コメントを投稿