沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

FIRST CIRCLE

2004年11月30日 00時53分51秒 | 音楽
別サイトの今週のBGMの方も見てる人にはその続き的な内容だが、OFFRAMPのあとのパット・メセニー・グループだ。来年4月に久々の日本ツアーが決まり来月のチケット発売に向けて現在プロモーション来日しているという噂も・・・。

84年の作品でECM時代の集大成とか言われるがそんなことよりも、僕的にはメセニーグループの黄金メンバーとも言える5人が揃った記念すべきアルバムだ。その後のツアーではこの5人のほかにパーカッションでアーマンド・マーシャルが加わるが、まあ基本的にこの頃からのメセニーグループサウンドはこのFIRST CIRCLEの5人で作られている。

もしまだパット・メセニー(というかパットメセニーグループ)を聴いたことがない人がいたら僕はまずこのFIRST CIRCLEを勧める。最初の1枚としてはstill lifeもかなり捨てがたいがまあこっちだろう。いやでもやっぱ楽器やってない人にはstill lifeかなぁ?ま、どっちでもいいか・・。

とにかく20年前のアルバムなんだけどさ、めちゃくちゃ良いわけですよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKI)
2004-12-01 10:44:33
あ、なつかしっ!

最近聴いてませんでした~。

大昔にナマも聴いたことあります。



どこしまったかな。

探して聴こう。



それにしても、夜は繋がらないですねここ。。。
返信する
そうですかぁ? (take496d)
2004-12-01 10:58:38
繋がんないのかなぁ・・。サバがメンテナンスとかのとき以外は僕はほとんど繋がらないことはないのですが・・・。



あ、もしかしてMacOSのわりと古いやつじゃないですか?



ぼくも最近また昔のメセニーよく聴いてます。ちょうどいま「80/81」かけてます。







やっぱりオダギリジョーですか。
返信する
そっか! (AKI)
2004-12-01 16:21:50
はいたしかにMacのお古。

繋がらないっていうか、書き込み送信しても

“今忙しいんじゃ!あとにせい!”

と、警告を受けるのです。





やっぱりオダギリジョーです。

『新選組!』では。

というか、昔から主役そのものよりあーゆー役回りの人が

気になってしまうタイプなんですわ。ほほ

返信する
Unknown (Hokuklea2006)
2005-02-20 16:03:42
 私は「WE LIVE HERE」と「ROAD TO YOU」が一番好きですね。新作は聞いてませんが、なんか評判が・・・・
返信する
どもです (take496d)
2005-02-20 16:37:42
Hokulea2006さん、コメントありがとうございます。



「ROAD TO YOU」の時期の映像でmore travelsという(タイトル的にはtravelsの続編みたいですが)ビデオがあったはずなんですが・・・久々に見たいと思ったんですが・・・引越しで現在行方不明です・・・。



サイト面白いですね。僕の波乗り関係の友達も、Eddieは毎年やるかどうかでかなり関心を持っています。
返信する

コメントを投稿